• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカゲラ

Category : アカゲラ
円山の森のアカゲラを アップしました
黒と 白と 赤・・・・きれいな鳥ですね
この画像は 400mmの望遠レンズで撮ったものです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 26.2010   54 comments

前回のコゲラと山野草も素敵でしたが、
アカゲラ、綺麗な鳥ですね。マウスオンしてゆくと動画のように動きがでて、何回も見せていただきました。鳥が綺麗に撮れていて羨ましいです。
木の葉が茂ってきて、鳴き声がしても見つけることができません。最後の画像後ろすがたのアカゲラ何を考えているのかな?雰囲気感じます
2010.05.26 07:43 | URL | カンナ #- [edit]
色鮮やかで美しいですね~
それぞれアカゲラによって模様は違うのでしょうかね
顔が隈取のようで凛々しそうに見え・・・
ペンギンにも似てるかも(笑)
マオママも↑カンナさん同様7の後姿のアカゲラをうっとりして見入ってました
2010.05.26 08:41 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
おはようございます。
綺麗な鳥ですね。
色々の角度から素晴らしいです。
私の住んでいるところでは見ることが出来ない
貴重なアカゲラ有難うございました。

初めてソースお借りしました。
ステキな変化を楽しませて頂きました。
2010.05.26 09:08 | URL | sennryou55 #- [edit]
アカゲラが綺麗に撮れてますね。
我家の近くの雑木林では、コゲラは見かけますが、アカゲラは残念ながら見たことがありません。いやぁ、綺麗なものですね。
2010.05.26 09:31 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんにちは。 昨日は激しい雨に見舞われましたが今日は静かな日になっています。

円山の森は野鳥の天国のようですね。私の周辺ではは花や草木の豊富な
公園は多いのですが、不勉強のせいかもしれませんがこのように野鳥をじっくり
観察できるような森は見当たりません。勿論、広大な那須野を歩き回ってみれば
野鳥に遭遇することは多いとは思いますが・・・

400mmの望遠レンズですと、デジタルですから普通1.5倍の600mm換算になり
かなり遠くから撮影できますよね。アカゲラは綺麗で動きのキビキビした感じが
画像から伝わってまいります。
それにしてもこの小さな鳥を望遠でこのように鮮やかに撮影されるのは
見事な技だと思います。

アカゲラの数ショットを楽しく拝見させて頂き、ありがとうございました。
2010.05.26 12:56 | URL | 松ぼっくり #- [edit]

変り易いお天気で今日も雨降りです
アカゲラ可愛くて綺麗な色をした鳥ですのね。
始めて見ましたが、此方ではおそらく居ないのでしょう。
北斗さんのお陰で色々な鳥の出会いに感激しています。
2010.05.26 15:21 | URL | eiko6215 #- [edit]
こんにちは~
北海道の利尻島や礼文島から戻ってきたのが一昨日でした。
北海道はその翌日からお天気が悪くなったようですね。
今日のアカゲラさん、とても美しいですね。
おなかのところが赤いのがとても綺麗です~
威圧も素敵な写真を有難うございます
2010.05.26 16:50 | URL | 花ぐるま #- [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪

なんて綺麗な小鳥キツツtキの仲間?
アカゲラ、色鮮やかで素晴らしいですねぇ~
自然の中でこのようにキャッチ凄いです。
いろいろの角度から楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
2010.05.26 19:38 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
400mmの望遠レンズで撮ったアカゲラ素晴らしいですね
アカゲラの細かい仕草まで表現されて・・・
餌でも啄んでいるのでしょうか
私達デジカメ族では中々表せない表情を見ることが出来感激です
有難うございました。
2010.05.26 23:24 | URL | toramama #- [edit]
 お早うございます。
400mmの望遠レンズで撮ったですね。
色鮮やかな小鳥ですね・この様にぼかし具合も、ピントも合って見事な画像です。
BGMを聴きながらじっくり見ました。
こちらの(千葉)方では・公園や林を散歩しますが…アカゲラは
残念ながら見る事がありませんです。素晴らしい画像有難うございました。
2010.05.27 08:10 | URL | フラワー #- [edit]
♪アカゲラはコゲラと違って赤い色が鮮やかで
見つけやすい鳥ですね
一生懸命に木をつついて
虫をさがしているのでしょうか

なかなか見られない画像をありがとうございました。
2010.05.27 12:01 | URL | hirorin #- [edit]
前の記事のコメント欄を拝見しての再コメントです。
ソースの件でのslideとpushの間違いや止まり木の知識不足など
浅薄な知識でたいへんお恥ずかしい次第です。
ソースなど私などは作れもしないのに
生意気なコメントで失礼しました。お許し下さい。
2010.05.27 14:43 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
北斗様
ご無沙汰しました。アカゲラ可愛いですね。
400ミリの望遠ですか。それでも、鳥を見つけるのは、至難の業ですね。
私も、カワセミを撮ってみたいと思っていますが、私には見つけられません。
8枚とも、ピントが合った素晴らしい画像ですね。無理だと解っていても、撮ってみたいです。
素敵な、お手本、有難うございました。

2010.05.28 11:28 | URL | eko #- [edit]
こんにちは
アカゲラ 綺麗な鳥ですね~ 鳥の名前に疎い うみですが こんな綺麗な鳥初めて見ました
お腹から尾っぽにかけて 赤が 目立ちますね~ 羽も綺麗だし おしゃれな鳥ですね。マウスオンして 楽しんでしまいました。
鳥の動きがかわいい ~~ 動画を見てるようです。
2010.05.28 14:44 | URL | うみ #- [edit]
アカゲラってとてもきれいな鳥ですね。
動画のように見せていただきました。
白と黒、そしてアクセントのおなかまわりの赤がステキです。望遠レンズでとてもはっきり美しく撮れていますね。ゆっくり楽しませていただきありがとうございました。
2010.05.28 21:21 | URL | タキコ #- [edit]
とても綺麗な鳥ですね。
知らない人が野山で見たら「お腹怪我してる!?」って思うかも知れませんね。
最初の画像でえっ?って思ってしまいましたから。
2010.05.28 21:42 | URL | シロち #- [edit]
今日は、低い雲がたれこめていて
今にも雨が降りそうです。
BGMを聞きながら、山に
いる雰囲気です。
アカゲラ、綺麗な模様のお洋服をユックリ
みさせていただきました。
動きが早いのに沢山撮られて
最後の後姿綺麗な模様、好きです。

2010.05.29 08:49 | URL | バンビ #- [edit]
北斗さん
アカゲラ惚れ惚れしますね~
400mmのレンズ良いですね~三脚も使っているのですか?
鮮明に撮れていてこれは北斗さんの写真の技ですね
結構遠くからの撮影なんでしょうねぇ~
歌舞伎役者のような羽根が魅力的で可愛いですね。
出会ってみたいですがアカゲラは此方では見かけません
これから北斗さんの野鳥の写真が見られますね。。
とっても嬉しいです
私のレンズは250mmです(*_*;
綺麗なアカゲラに胸ときめいています。・・フフフ
2010.05.29 10:37 | URL | yuu #- [edit]
コゲラより、アカゲラの方が羽に赤い色が入ってキレイで鳥ですね。
横顔も見ると 可愛いです~。
上手に撮影されていて、
素敵な画像を見せて下さってありがとうございます。
私も鳥の撮影をしたいと思いますが
コンデジでは無理ですね・・・
2010.05.29 12:52 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
こんにちは
アカゲラ~可愛い様子自然の中で暮らす鳥たちに、元気いただきました、
ありがとうございます。
今日は簡単ですがご挨拶です。
2010.05.30 12:16 | URL | ころん #- [edit]
今日は
心が弾むBGMを聴きながらアカゲラの画像に見入っています。
赤・白・黒の色彩がはっきりしていますね。
バックの白と黒の縞模様がとても綺麗に思いました。
「コゲラ」と同じぐらいの大きさでしょうか?
いろんなポーズの画像を楽しませて頂き有り難うございました。
2010.05.30 15:58 | URL | くり #- [edit]
北斗様 今日は~~

円山の森のアカゲラキレイに撮れていますね!!

黒と白と赤のアカゲラ初めて見ました
大きな樹にしがみつくように餌でも採っているのでしょうかマウスオン
するたび姿勢が変わって動画のようです
素晴らしい写真技術に感服ですーー
2010.05.30 16:58 | URL | yokko #- [edit]
今晩は~ 肌寒い日がつづいています
6月梅雨の季節になりますね~
アカコゲラ赤と黒と白はっきりしていて綺麗な鳥ですね  素晴らしい画像に魅入りました
後ろ姿なかなかですね 何をか思っているのかしら・・楽しませて頂き有難う御座いました。
2010.05.30 19:23 | URL | たなばた #- [edit]
北斗さん~
鳥の名前はほとんど分かりませんが・・
アカゲラ~綺麗な鳥ですね。
画像を1枚1枚マウスすると色々なしぐさが出てきて動画をみているようです。
素敵な画像を有り難うございました。
2010.05.30 20:38 | URL | suitopi #- [edit]
今日はたれこんだ低い雲が空に広がり気温が低く暖房の恋しくなったような休日でした。
そちらのほうはいかがでしたか?
アカゲラの姿を見ながらBGMをたのしませていただきました。
角度を変えた姿を撮った写真はアニメのように動くようです。
名の通りに朱の入った姿は色鮮やかでとても綺麗ですね。
素敵な画像、音楽をありがとうございました。
2010.05.30 22:05 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます
400㎜のレンズは40メートル先まで綺麗に写るということなんですか?
一眼レフのことはわからないのですが
アカゲラの艶やかな背中 も裾をひくような鮮やかな赤に
こんな鳥がいるんだ~と目をみはっています。
名前もはじめて聞きます
小首を傾げた姿も可愛いです。
これからお花と一緒に北斗さんの小鳥もみれると思うと楽しみです
素敵な写真を有難うございました

2010.05.31 07:22 | URL | ポピー #WE/ETjCY [edit]
こんにちは!
北斗さま
アカゲラ、綺麗な鳥ですね。
綺麗な羽ですね~
アカゲラって始めて見ました。
ありがとうございました。
2010.05.31 13:54 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
カンナさんへ
おっしゃるように 木の葉が生い茂ってくると 鳥の姿を見つけるのが難しくなりますね
この画像は 木の葉が生い茂る前に撮ったものです
今は 若葉がどんどん生えまして 野鳥の姿がなかなか見つかりません
アカゲラも どこへ行ったのだろうと思うほど 見当たりません
2010.06.01 20:22 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママさんへ
アカゲラの模様は 細かいところは違っているかも知れませんが
基本的には同じ模様なのではないでしょうか
この鳥は あまり鳴かないですよ
バサバサという飛ぶ音で 気がつきます
木の葉が生い茂る前の時期が お互いに相手の姿が見えるので
恋の季節なのだそうです
オスとメスがバタバタと騒いでいるところに出会いましたが
その時は 望遠レンズを持っていなくて かえすがえすも残念でした
2010.06.01 20:34 | URL | 北斗 #- [edit]
sennryou55さんへ
アカゲラは とても綺麗な鳥です
木の葉が生い茂る前までは すぐに見つけることが出来たのですが
今は 葉が生い茂って なかなか見つかりません
良い時期に撮り貯めたものだと思っています
ソースは sennryou55さんの感性で 一層見事に出来上がりましたね
2010.06.01 20:45 | URL | 北斗 #- [edit]
西恋おじんさんへ
アカゲラは それほど大きくはありませんが 綺麗な鳥です
木の葉が生い茂るまでは よく見かけたのですが
木の葉が生い茂った今は 姿を見かけなくなりました
2010.06.01 21:30 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ
円山の森で見られる野鳥は コゲラ アカゲラ 稀にクマゲラ
シジュウカラ ヤマガラ ゴジュウカラ などです
↑にも書きましたが 木の葉が生い茂る前が お互いの姿が見えるので
野鳥にとっては 恋の季節なのだそうです
確かに 雪が溶けた直後の頃が もっとも鳥の姿を多く見かけました
その頃撮り貯めた写真もありますので 徐々ににアップしたいと思います
今は すっかり望遠レンズの虜になりました
野鳥やリスを撮るには 望遠でないとだめですね
2010.06.01 21:57 | URL | 北斗 #- [edit]
eiko6215さんへ
そちらは 時々気候が不安定になるようですね
体調を崩さないように ご注意ください
アカゲラは 本州では見られないようですね
とても 綺麗な鳥ですよ
2010.06.01 22:04 | URL | 北斗 #- [edit]
花ぐるまさんへ
暫くブログの更新がないなと思っていましたら
利尻・礼文に行っていたのですね
天候に恵まれて よかったですね
アカゲラは 綺麗な鳥ですよ
自分でも満足のいく写真が撮れたと思っています
2010.06.01 22:14 | URL | 北斗 #- [edit]
つれづれにさんへ
アカゲラは キツツキの仲間です
木をつつきながら 幹を下から上へと登っていく習性があります
あまり鳴かないですが 色が目立つ色なので わりと見つけやすいです
2010.06.01 22:19 | URL | 北斗 #- [edit]
toramamaさんへ
お元気そうで 安心致しました
400mmの望遠レンズの威力は なかなかのものですよ(笑)
アカゲラは キツツキの仲間です
木の幹を 盛んにつついてエサをとっています
2010.06.02 21:20 | URL | 北斗 #- [edit]
フラワーさんへ
野鳥やリスを撮るには 望遠でないとだめですね
特に 鳥は近づくとすぐ逃げますので 望遠が必須です
アカゲラは 本州では見られないようですね
とても 綺麗な鳥ですよ
2010.06.02 21:40 | URL | 北斗 #- [edit]
hirorinさんへ
アカゲラは あまり鳴き声はあげませんが 色が目立つので 探しやすいですよ
飛び方は バサバサ・・・という感じで あまりスマートではありません
逆にその飛び方で アカゲラだということが分かることもあります
2010.06.02 21:44 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ Ⅱ
再コメント 恐縮です
いつも 私のブログを詳しくご覧頂きまして 感謝致しております
これからも よろしくお願い致します
2010.06.02 21:49 | URL | 北斗 #- [edit]
ekoさんへ
お久し振りでございます
カワセミは 私も撮りたい鳥の一つです
札幌も 近郊に行くと見られることが分かりました
今年中に撮れるとよいな~ と思っています
2010.06.02 21:54 | URL | 北斗 #- [edit]
うみさんへ
アカゲラは 本州では見られないようですね
とても 綺麗な鳥ですよ
アカゲラは キツツキの仲間です
木をつつきながら 幹を下から上へと登っていく習性があります
2010.06.02 21:58 | URL | 北斗 #- [edit]
タキコさんへ
アカゲラは 本州では見られないようですが とても 綺麗な鳥ですよ
野鳥やリスを撮るには 望遠でないとだめですね
特に 鳥は近づくとすぐ逃げますので 望遠が必須です
2010.06.02 22:33 | URL | 北斗 #- [edit]
シロちさんへ
実物を見れば お腹を怪我しているとは思いませんよ
どうしてそう見えないかは 口ではよく言えませんが・・・
元気で動いているものと 怪我をしているものは 感覚的に分かります
2010.06.02 22:38 | URL | 北斗 #- [edit]
バンビさんへ
アカゲラは なかなか綺麗な鳥でしょう
自分が撮りたいと思っていた被写体を見つけたら
徹底的に撮ることが大事だと思います
初心者は 2~3枚撮ると 「撮れた 撮れた~」と喜んで
撮るの野をやめてしまいますが それでは勿体ないですね
2010.06.02 22:46 | URL | 北斗 #- [edit]
yuuさんへ
私は 三脚を使わないで撮っています
三脚を使ったほうが 良い画像が撮れますが 重いことと
自由なk角度からの撮り方ができないことから 使っていません
鳥にとっては 木の葉が生い茂る前の時期が お互いに相手の姿が見えるので
恋の季節なのだそうですね
木の葉が生い茂る前までは すぐに見つけることが出来たのですが
今は 葉が生い茂って なかなか見つからなくなりました
2010.06.02 22:56 | URL | 北斗 #- [edit]
midoriさんへ
コゲラは地味な色ですが アカゲラは綺麗ですよ
鳥をコンデジで撮るためには 思い切って近づかなければなりませんが
そうすると逃げられてしまいますね
コンデジで鳥を撮るには 限界があると思います
2010.06.03 20:29 | URL | 北斗 #- [edit]
ころんさんへ
腰痛 お大事になさってください
ブログ拝見しましたが コメント欄を閉じていらっしゃいますので ここで失礼します
カルスト台地と紫陽花の画像を たっぷりと楽しませて頂きました
ありがとうございました
2010.06.03 20:36 | URL | 北斗 #- [edit]
くりさんへ
アカゲラは コゲラより一回り大きいです
飛び方は バサバサ・・・という感じで あまりスマートではありません
逆にその飛び方で アカゲラだということが分かることもあります
色々な角度から しつこいくらい撮りましたので ゆっくりご覧ください(笑)
2010.06.03 20:39 | URL | 北斗 #- [edit]
yokkoさんへ
アカゲラは 本州では見られないようですね
とても 綺麗な鳥ですよ
アカゲラは キツツキの仲間です
木をつついてエサをとりながら 幹を下から上へと登っていく習性があります
2010.06.03 20:43 | URL | 北斗 #- [edit]
たなばたさんへ
そちらでは 肌寒い日もあるようですが 体調を崩さないように ご注意ください
アカゲラは  とても綺麗な鳥ですよ
鳥にとっては 木の葉が生い茂る前の時期が お互いに相手の姿が見えるので
恋の季節なのだそうですね
木の葉が生い茂る前までは すぐに見つけることが出来たのですが
今は 葉が生い茂って なかなか見つからなくなりました
2010.06.03 20:47 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopiさんへ
アカゲラは 本州では見られないようですね
とても 綺麗な鳥ですよ
色々な角度から しつこいくらい撮りましたので ゆっくりご覧ください
2010.06.03 21:03 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのんさんへ
こちらは 28日がかなり寒かったですが その後少しずつ暖かくなってきました
この鳥は GWの頃が繁殖の時期だったようで あちこちで姿が見えましたが
今は はたと見えなくなりました
木の葉が生い茂って 見えづらくなったということもありますが・・・
また ゆっくりと探してみたいと思います
2010.06.03 21:11 | URL | 北斗 #- [edit]
ポピーさんへ
400mmは 40cmですね
これは レンズの焦点距離でして 何m先のものまで撮れるかを示すものではありません
私の感覚では はっきり撮れるのは 20m先くらいでしょうか
アカゲラは 本州では見られないようですね
とても 綺麗な鳥ですよ
鳥にとっては 木の葉が生い茂る前の時期が お互いに相手の姿が見えるので
恋の季節なのだそうですね
木の葉が生い茂る前までは すぐに見つけることが出来たのですが
今は 葉が生い茂って なかなか見つからなくなりました
2010.06.03 21:24 | URL | 北斗 #- [edit]
啓さんへ
アカゲラは 本州では見られないようですね
とても 綺麗な鳥ですよ
この鳥は GWの頃が繁殖の時期だったようで あちこちで姿が見えましたが
今は はたと見えなくなりました
木の葉が生い茂って 見えづらくなったということもありますが・・・
また ゆっくりと探してみたいと思います
2010.06.03 21:27 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム