• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

コゲラと山野草

Category : コゲラ
円山の森のコゲラと野草を アップしました
コゲラは 小さいうえに地味な色なので 見つけにくい野鳥です
木の幹でなにやらモゴモゴと動く鳥がいるので 撮ってみたらコゲラでした
この鳥が 地上で水を飲むのは珍しいのだそうですが
そのシーンを撮ることができ ラッキーでした

サムネイルにマウスオンすると 次の画像が現れます
BGMは クリックで再生・停止します

コゲラ(1)
Posted by 北斗 on 21.2010   49 comments

北斗さま
おはようございます。
コゲラの姿をスライドして見せて頂きました。
シラネアオイや二輪草も可愛いお花ですね~
エンレイソウはもう、済んでいたのですか?
蕾かと思いました。
non_nonさまのソースを今朝もお借りしました。
何時も有難うございます。
2010.05.21 06:50 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
円山の森は、あまり手を加えていない感じ
ですね。自然林ていいですね。都会のは
雑木林で二次林なので、萌芽更新が必要
になりますがね。コゲラも人を怖がらないの
でしょうか。ニリンソウやシラネアオイも伸び伸び
と育っているように見えます。
このソースは新しいソースですか。いいですね。
利用させていただきたいです。
2010.05.21 09:27 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんにちは こちらは心地よい晴天に恵まれています。

コゲラの6画像はほんとに可愛らしいですね。(1)と(2)はご覧になる方が?と
首をかしげることでしょう。同じ姿態でも止まっている樹木が違うんですね。面白いです。

シラネアオイはこちらでもちょっとした高山には自生していますが
好みの花のひとつです。見事な撮影で画像がクールに冴えています。

この表現方式を新しいソースと思われている方がおいでですが
下置型のサムネイルとSlide-hideの組み合わせにフィルムの背景を用意し
そこに画像を合成したものですよね。新しいソースと思わせる手腕はさすが北斗様ですね。
BGMモ雰囲気にぴったりで相変わらず澄み切った音色が素晴らしいです。
2010.05.21 12:47 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
こんばんは
ほんとコゲラが地上に降りてるなんて珍しいです
それも水を飲んでるなんて・・・
凄く特徴のある鳥と思ってましたがこの姿を見たら可愛いですね
フアンになりそうです
シラネアオイ なんという白さでしょう 無垢の言葉が似合いそうです
素敵な画像を楽しませて頂きました。
有難うございます。
2010.05.21 21:56 | URL | ポピー #WE/ETjCY [edit]
(◎´∀`)ノ.こんばんは~北斗さま~♪
まぁ~コゲラちゃん!お水を飲みに降りてきたのでしょうか?このような姿初めて見ますぅ~。
シネラアオイの白と葉の緑の爽やかなこと!
素敵な画像をありがとうございました。
2010.05.21 22:13 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
コゲラがお水を飲んでいるところとてもかわいいです。珍しいシーンだそうで貴重な写真なのですね。シラネアオイやニリンソウも可憐な表情を見せてくれています。緑の中の白がひときわ美しいです。今日のソースはフィルムをすべらすように動かすと連続写真のようで楽しかったです。
2010.05.22 00:06 | URL | タキコ #- [edit]
昨日は、真夏日で暑かったです。
桜も未だ開花して山野草も沢山咲いていて
いい季節ですね。
コゲラ
可愛い~
水を飲んでる姿、本当に珍しいですよね。
下にいることじたい、驚きました。
ラッキーで、貴重なお写真みせていてだき
有り難うございます。
何時もソースを拝借いたしており
ます。
2010.05.22 11:06 | URL | バンビ #- [edit]
北斗さん~
鳥の名前・・なかなか覚えられません。
コゲラ~可愛い鳥ですね。
珍しい地上で水を飲む姿を・・ぐっとタイミングでしたね。
シラネアオイ~純白で遠くからでもよく目につき自分の存在感をアピールしているようです。
エンレイソウはいつも思うのですが変わった形をしてますね。
2010.05.22 21:48 | URL | suitopi #- [edit]
北斗さん待っていました。
凄い~やりましたね。
そうですね~
私もコゲラが地上に降りてきて水を飲んでいる姿を観たのは初めて・・
何時も樹を突いて高い所に止まっている姿しか観ていませんので今日の画像は貴重です。
アカゲラは以前にアップしていただきましたね
アカゲラも良いですね。
鮮明に撮れたコゲラの写真にうっとり~です。
シラネアオイは北斗さんの画像で楽しみです。
新技で可愛い野鳥が観れました。
これからも身近な野鳥を撮って魅せてくださいませね~
いつも素敵な画像に感動させられています。
2010.05.23 09:14 | URL | yuu #- [edit]
北斗さんお早う御座います。
お天気の変わりが激しく昨日と変わり今にも雨が降りそうで少し寒いです。

コゲラはどの画像も可愛い様子が伺えます。
ニリンソウ・シラネアオい白い清純さが伝わってくるお花素的で~す。
朝から綺麗なお花の虜になって眺めています。
有り難う御座いました。
2010.05.23 11:24 | URL | eiko6215 #- [edit]
昨日は夏日で今日は一日中雨降りです
体がついていきません~
野鳥は余り知らないのですがコゲラ羽が綺麗ですね
地上に降りるのは珍しい? ラッキー!!
シラネアオイ 真っ白で清楚・二輪草も可愛いです  素敵な画像に魅入りました
楽しませて頂き有難う御座いました。
2010.05.23 16:53 | URL | たなばた #- [edit]
北斗様こんにちは。コゲラちゃん可愛いですね。下にお水を飲みに来たのってほんと珍しいですね。木をつついていることばかりを想像していました。シラネアオイ、綺麗ですね。ニリンソウも。箱根の湿生花園で九リンソウがいっぱい咲いていました。葵祭りご訪問ありがとうございました。
2010.05.23 18:43 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
御無沙汰いたしております
時々non_nonさんのソースをお借りしています

シラネアオイや可憐な2輪草の白い花が上品ですネ
コゲラは未だ見た事がありません
動く被写体を鮮明にとらえられていて凄い!
観察小屋(?)を作って観察されたのでしょうか?

最近自然の花を見る機会が激減してしまっています
北大植物園の植物達も興味深く拝見しました
5月6日にアップしていらっしゃいます小さな青い花はシラーシベリカ(ユリ科)です
小さいですがとても存在感のある花ですネ
2010.05.23 19:24 | URL | ran1005 #- [edit]
先日のアカゲラも綺麗でしたがコゲラの縞模様くっきりして綺麗ですね~
水を飲む珍しい写真が拝見できてマオママもラッキ!です
5番 口をあけた写真も珍しいのでは???と
根気良く観察しながらの写真撮影が実を結ぶのだと良く分かりました
2010.05.23 22:47 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
望遠レンズを付けて撮影されたのでしょうか。
可愛いコゲラの様子がわかって素晴らしいです。
コンデジですと なかなかはっきりと姿を撮ることができません。
近づいて撮ろうと接近すると 逃げられてしまいます。

山野草のシラネアオイやニリンソウがきれいで素敵です。
今年は神社のニリンソウを撮りに行けなかったので
来年は是非 撮りに行こうと思っています。
2010.05.24 15:23 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
▼o・_・o▼

コゲラが地面にいるのは初めてみました。
かわいいですね~~
白いしらねあおいやニリンソウが可憐で可愛いです
珍しい写真を゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
2010.05.24 15:24 | URL | suta #- [edit]
北斗様、
こげらの写真凄いですね~non_nonさんも、北斗さんも写真が、プロ級ですね。お二人で写真談義に花が咲くでしょう。私はこのところブログをサボっています。やる気が全くなくなっています。でも、今度更新する時には又北斗さんのソースお借りしようと考えています。これからも宜しくお願いいたします。
2010.05.24 20:01 | URL | Cookie #wyPnW/yE [edit]
こんばんは
コゲラの姿をスクリーンで見ているように感じました。
可愛い鳥、珍しいでしょう・・私は一度も見たことがありません。
エンレイソウがまだ咲いていたのですか?
北の国を思う花です。
シラネアオイ、ニリンソウの写真も素敵です。
2010.05.24 23:01 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
コゲラもお花も素敵ですが この技も良いですネェ
真似たいけれど exblogには多分張れないでしょうね。
とっても見やすくって素敵です。
2010.05.25 08:45 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.25 09:59 | | # [edit]
北斗さま、お早うございます。

横じまルックのコゲラさん、中々イケテいますね♪
大木へ停まったり、地をを這って餌を探したり
元気に活動してるのですねぇ~
心が豊かになりました。

シラネアオイ、ニリンソウ、エイレンソウ、北国ならではの美しい花です♪

BGMもPM3は曲に重みがあり、素晴らしいですね。
2010.05.25 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
「コゲラ」ってスズメ位の大きさですか?
体の白黒の縞模様がとても鮮明ですね。
水を飲む様子が良く判ります。珍しいシーンを見せて頂きました。
コゲラ(7)は北斗様の視線を感じて振り向いた様な気がします。
この様な素敵な場面に出くわすと、わくわくしますね。
BGMを聴きながら、珍しい映像を楽しませて頂きました。
何時も有難うございます。
2010.05.25 14:17 | URL | くり #- [edit]
北斗様 今日は~~

樹の幹と同じ色をしていていますね!!
横じまの羽でようやく区別が付きますね!!
地面に下りて水を飲む姿よく撮られましたね

シラネアオイ・エイレンソウ初めて?拝見しました~
2010.05.25 14:52 | URL | yokko #- [edit]
コゲラは小さいけど、木をとんとんとたたく音で
私も見つけました
茶と白のストライプがおしゃれな鳥ですね

シラネアオイ、ニリンソウ、エンレイソウも
実際には見たことがありませんが
可憐で物静かな雰囲気のステキな花ですね
ところで・・
北斗さん作成のソースを使わせていただこうと
Fadeのソースでやってみたのですが、
“黒の画像のURL”の意味がわからなくて
とりあえずアップする画像と同じ大きさの黒い画像を作って
そのURLを使ってやってみたのですが
スライドショーの上の黒い部分が倍ぐらい多く
なってしまいました。
試しにそのままアップしてみますので
見ていただけますか?
(non_nonさんにもこんなふうにいっぱいお世話になったのに、またで申し訳ありません)
2010.05.25 17:20 | URL | hirorin #- [edit]
北斗さま、たびたびすみません
↑ プレビューでは変だったのですが
ちゃんと投稿してみたら、きちんと出来ていました
お騒がせして本当に申し訳ありません(ペコリ)
2010.05.25 17:30 | URL | hirorin #- [edit]
啓さんへ
コゲラは 本州でも見られるようですね
シラネアオイは とても爽やかな色ですよ
森には ニリンソウがたくさん咲いています
白い花が咲いているなと思って 見ると殆どがニリンソウです
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
2010.05.26 20:14 | URL | 北斗 #- [edit]
西恋おじんさんへ
円山は 人の手の入らない原始林です
国の天然記念物なのですよ
西恋さんは 森林のことにお詳しいようですね
この技は まず画像の上下に フイルム状のフレームを連結させて加工します
加工のためには Jtrimというソフトが必要なのですが お持ちでしょうか
お持ちでなければ 無償でダウンロードできますので 入手してください
とても便利なソフトですので 持っていたほうがよいと思います
2010.05.26 20:21 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ
コゲラが止まっているのは 同じ木ですよ
アカゲラもそうですが ケラ類は木の幹をつつきながら 下から上へと登っていく習性があります
1番目の写真は 木の中腹くらい 2番目の写真は 木のてっぺん近くです
2番目の写真で 木の右上の樹皮がはがれていますが
1番目の写真の右上に はがれた部分の下部が ほんの少し見えています
この技は おっしゃるようにソースとしては新しいものではありません
でも アイデアとしては新しいのではないかと思います
多くの人は 新しいアイデアのものを含めて 広い意味で 「新しいソース」と
呼んでいるのではないでしょうか
2010.05.26 20:33 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ 追伸です
Slideの種類は hideではなく Pushです
似ていますが ちょっと違いますね
2010.05.26 20:38 | URL | 北斗 #- [edit]
ポピーさんへ
コゲラが 水を飲みに地上に降りるのは 珍しいようです
私の隣に 山歩きのベテラン風のおじさんがいましたが
この人が 興奮したようすで 私に 「コゲラが水を飲んでいたね~」と
話しかけてきました
シラネアオイは 爽やかな色ですね
2010.05.26 20:43 | URL | 北斗 #- [edit]
つれづれにさんへ
コゲラが 水を飲みに地上に降りるのは 珍しいでしょう?
シラネアオイが 自然の森の中で咲いているのを見た時は 感動しました
植物園の中で咲いているのとは 違いますね 
2010.05.26 21:26 | URL | 北斗 #- [edit]
タキコさんへ
コゲラが 水を飲みに地上に降りるのは 珍しいようです
私の隣に 山歩きのベテラン風のおじさんがいましたが
この人が 興奮した口ぶりで 私に 「コゲラが水を飲んでいたね~」と
話しかけてきました
森には ニリンソウがたくさん咲いています
緑と白のコントラストが 美しいです
2010.05.26 21:30 | URL | 北斗 #- [edit]
バンビさんへ
札幌にも ようやく本格的な春の訪れが やってきました
円山の森も 見る間に緑の若葉に覆われてきました
コゲラが 水を飲みに地上に降りるのは 珍しいでしょう?
珍しい写真が撮れて ラッキーでした
2010.05.26 21:33 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopi さんへ
私も 今までは野鳥の名前に詳しくはなかったのですが
自分で写真を撮るようになってから 少しずつ覚えてきました
エンレイソウは 面白い形をしていますね
この花は 実際には 小さい花ですよ
フキの葉のような大きな葉の真ん中に ひっそりと咲いています
2010.05.26 21:42 | URL | 北斗 #- [edit]
yuuさんへ
yuuさんも コゲラが地上に降りてきて水を飲んでいる姿を観たのは初めてですか
私は ラッキーだったのですね
シラネアオイが 自然の森の中で咲いているのを見た時は 感動しました
植物園の中で咲いているのとは またひと味違う印象でした
26日に アカゲラの画像をアップしました
今まで撮りためた自信作です
2010.05.26 21:49 | URL | 北斗 #- [edit]
eiko6215さんへ
そちらは 天候が安定しないようですが お体にお気をつけください
シラネアオイは とても爽やかな色の花です
コゲラは アップで見ますと 可愛い鳥ですね
森には ニリンソウがたくさん咲いています
緑と白のコントラストが 美しいです

2010.05.27 21:05 | URL | 北斗 #- [edit]
たなばたさんへ
そちらは 天候が安定しないようですが お体にお気をつけください
コゲラが 水を飲みに地上に降りるのは 珍しいようです
私の隣に 山歩きのベテラン風のおじさんがいましたが
この人が 興奮した口ぶりで 私に 「コゲラが水を飲んでいたね~」と
話しかけてきました
森には ニリンソウがたくさん咲いています
緑と白のコントラストが 美しいです
2010.05.27 21:09 | URL | 北斗 #- [edit]
シクラメンさんへ
コゲラはもちろん 水は飲むのでしょうが それを目撃するのは 珍しいようです
シラネアオイは なんとも言えずに爽やかな よい色をしています
クリンソウも ニリンソウに似ていますね
2010.05.27 21:13 | URL | 北斗 #- [edit]
ran1005さんへ
お久し振りでございます
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
シラネアオイは 実に爽やかな色で 大好きな花です
この画像は 400mmの望遠レンズで撮ったものです
望遠レンズがあれば 観察小屋はいりませんよ(笑)
シラーシベリカの名前を教えて頂きまして ありがとうございます
2010.05.27 21:43 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママさんへ
コゲラは 木に止まっていると保護色のような感じで 目立たないのですが
こうして見ると けっこうハッキリした模様ですね
5番の口を開けて鳴いているところも 珍しい写真だと思いますよ
生き物を撮るには 根気よく探すことが 何よりも大事ですね
そして 見つけたら徹底的に 何枚も撮ることです
初心者は 2~3枚撮ると 「撮れた 撮れた!」と喜んでやめてしまいますが
それでは もったいないですね
何枚も撮ると その中に自分でも気づかなかった良いショットが 必ずあります
上の5番の口を開けた画像は その良い例です
2010.05.27 21:56 | URL | 北斗 #- [edit]
midoriさんへ
これは 400mmの望遠レンズで撮りました
私も 標準レンズで撮っている時に リスや野鳥に何度か逃げられて
悔しい思いをしました
それ以来 森に行く時は 望遠を持っていくことにしました
難点は 重いことです
この前 計ってみたら ボデイと合わせて 2.1kgもありました
このレンズは 本来は三脚を使うものですね
手持ちで撮っているのは 私くらいかも知れません
2010.05.27 22:22 | URL | 北斗 #- [edit]
sutaさんへ
コゲラが 水を飲みに地上に降りるのは 珍しいでしょう?
私の隣に 山歩きのベテラン風のおじさんがいましたが
この人が 興奮した口ぶりで 私に 「コゲラが水を飲んでいたね~」と
話しかけてきました
森には ニリンソウがたくさん咲いています
緑と白のコントラストが 美しいです
シラネアオイは 爽やかな色で 大好きな花です

2010.05.27 22:26 | URL | 北斗 #- [edit]
Cookie
non_nonとは 写真の話は よくしますよ
私は 本格的に写真を始めたのは 昨年の9月からですが
最近ようやく non_nonから 褒められるようになりました
また やる気が出てきましたら ブログを更新してくださいね
待っています
2010.05.27 22:31 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのんさんへ
コゲラは 木に止まっていると保護色のような感じで 目立たないのですが
こうして見ると けっこうハッキリした模様ですね
シラネアオイとニリンソウも 望遠レンズで撮りました
シラネアオイは 少し離れていましたので うまく撮れましたが
ニリンソウは近すぎて ピンボケです
2010.05.28 13:30 | URL | 北斗 #- [edit]
souuさんへ
この技は 画像の上下に フイルム状のフレームを連結させて加工したものを
slideというタグで動かしています
ですので exblogでも 動きますよ
ただ 画像の加工のために Jtrimというソフトが必要なのですが お持ちでしょうか?
2010.05.28 13:34 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さんへ
コゲラは 初めに見た時は 地味な目立たない鳥だなと思ったのですが
こうして見ますと おっしゃるように 「なかなかイケテ」ますね
音楽ファイルのことですが 私はダウンロードしたものを そのまま使わずに
ファイル変換して 音質をアップしていますので 良い音だと思いますよ
2010.05.28 13:43 | URL | 北斗 #- [edit]
くりさんへ
コゲラは スズメより少し大きいですよ
木の幹に止まっていた時は 目立たない鳥だと思ったのですが
こうして画像にしてみると けっこうハッキリした模様ですね
これも 400mmの望遠で撮りましたので 距離はだいぶ離れていますが
それでも コゲラは撮られているという気配を察したのかもしれませんね
2010.05.28 13:53 | URL | 北斗 #- [edit]
yokkoさんへ
コゲラは 木の幹に止まっているときは 保護色で 殆ど気がつきません
今回は もぞもぞと動いたので ようやく気がつきました
シラネアオイとエンレイソウは 北海道の春を代表する花です
どちらも 本州では見られないのではないでしょうか
2010.05.28 13:58 | URL | 北斗 #- [edit]
hirorinさんへ
コゲラは 本州でもよく見られるようですね
珍しいシーンを撮れて ラッキーでした
シラネアオイは 爽やかな色で 大好きな花です
エンレイソウは 実際には 小さい花ですよ
フキの葉のような大きな葉の真ん中に ひっそりと咲いています
ソースが うまく動いてよかったですね
うまく行かない時は ご遠慮なくご連絡ください
2010.05.28 14:06 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム