• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

チシマザクラ

Category :
札幌市豊平区にある 寒地土木研究所の構内の
チシマザクラを アップしました( 5月9日撮影 )
普段は一般開放されていない施設なのですが
桜の開花にあわせて一般公開され 夜間はライトアップされます

構内を流れる 精進川の両岸に 200本のチシマザクラが植えられています
チシマザクラは 日本で一番最後に咲く桜と言われています
本州中部以北から 北海道 千島列島の南部にかけて分布し
他の桜とは違って 樹高は低く 根元から枝分かれして横に広がる
特徴的な樹形をしています
花の色は 咲き始めは淡紅色で 満開になると白くなります

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 11.2010   54 comments

先日桜前線が本州から北海道へというニュースが流れていました
北海道にはソメイヨシノは無いのでしょうか?
なるほど“チシマザクラ”根元から枝分かれして真っ直ぐに太陽に向って伸びるのですね
桜を見上げるのではなく同じ目線あるいは見下ろすなんてソメイヨシノでは考えられません(^^;;
やはり土地土地によって“桜”も違うのですね
待ちわびた“桜”見物の方もコート姿でやはり関西の花見とは違いますね~~
2010.05.11 08:54 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
マオママさんへ
さっそく チシマザクラをご覧頂きまして ありがとうございます
札幌も ソメイヨシノが多いですよ
このチシマザクラは 珍しい桜で しかもこれが200本もまとまって
見られる所は 少ないのです
札幌のソメイヨシノには 本州のような名木はないので つまりません
それで 今年はチシマザクラをアップしました
こちらは GW中は比較的暖かかったのですが その後は 再び寒く
コートが必要な日が続いています
2010.05.11 09:41 | URL | 北斗 #- [edit]
北斗さま、今日は~♪

日本で一番最後に咲く、チシマサクラ最後のお花見を楽しませて頂いています。
少しソメイヨシノより、花びらが小さいのでしょうか?

先日車の中のラジオから、日本一纏まった桜が有ると聞きましたが…
北海道の地名を聞き漏らしたが、
こちらの桜だったのでしょうか?
2010.05.11 15:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
北斗様こんばんは。札幌にも桜前線が進み
チシマザクラが咲きましたね。精進川の両側に200本の桜、皆様待ちわびて撮影されていますね。私が一月に沖縄の寒緋桜が始めで最後の桜ですね。6番7番の花びら綺麗ですね。ライトアップの桜も幻想的で又綺麗です。ありがとうございました。
2010.05.11 21:38 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは 久しぶりに恵みの雨になっています。

日本列島で最も遅く開花するチシマザクラの貴重な写真を
沢山見せていただきましてありがとうございます。日本で最後のお花見ですね。
樹高が低く根本から枝分かれしている様はお書きになっている通りで、
これはやはり厳しい寒さの中に育った品種特有の形なのでしょうね。
(6)と(7)のクローズアップ画像は清楚な北の桜花が見事に描かれていて綺麗です。
夜景も素晴らしい眺めで、楽しませて頂きました。
2010.05.11 21:48 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
北斗さん お早うございます。 
チシマザクラって名前も、日本で一番最後に咲く桜って云う事も知りませんでした。
200本もすごいですね。
ライトアップの画像見事です。夜撮った事が無いので難しいでしょうね。
大勢の方々が最後の花見を楽しんでいますね。
軽快なBGMで楽しませていただきました。
有難うございます。
2010.05.12 07:48 | URL | フラワー #- [edit]
200本のチシマザクラが見事ですね。
とっても綺麗です。
関東ではとっくに終わってしまった桜ですが
北斗さんのところで また、桜を観賞できて得した気分になりました。
どうもありがとうございます。
チシマザクラは日本で一番最後に咲く桜なのですね。
ライトアップの桜も上手に撮影されて素晴らしいです。
2010.05.12 09:44 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さんお早う御座います。

チシマザクラとは、初めて見ました桜ですが綺麗ですね。
再びお花見が出来て嬉しいですよ。

ライトアップの桜 幻想的でとても綺麗に撮れていますね。

此方は新緑が清々しいきせつです。
素的な画像を堪能させて頂き有り難う御座いました。
2010.05.12 10:57 | URL | eiko6215 #- [edit]
(◎´∀`)ノ.おはようございます~北斗さま~♪

やっと桜前線到達ですねぇ~チシマサクラですか~淡いピンクが綺麗な桜ですねぇ~
色がかわるのですかぁ!
さくらのライトアップは難しく撮ったことがありません。くっきりと浮かびあがって幻想的ですてきですぅ~ありがとうございましたm(__)m
2010.05.12 11:16 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
北斗さん
やっと北のほうにも桜前線がやってきましたね。
私もラジオで北海道の桜の開花を聴いていましたよ。
北斗さんとブログを交流していると気になります(^^♪
一番遅く咲く桜・・
なんだか一番綺麗に見えますよ・
ピンクから白に変化可愛いですね。。うっとり~
ライトアップされた千島桜が幻想的ですね。
いつまでも観ていたい千島桜です。
2010.05.12 18:14 | URL | yuu #- [edit]
チシマサクラのお花見をゆっくり楽しませていただきました。こちらのお花見は4月に終わってしまったので1ヵ月後にまたお花見できて嬉しいです。
下から枝分かれしているのでお花が下の方にも咲いているのですね。
咲き始めのピンクのお花は愛らしいし満開になったときの白い花も落ち着いた感じで美しいです。
200本も咲くと壮観ですね!
楽しい時間をありがとうございました。
2010.05.12 21:51 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さん~
キシマザクラ~上に伸びずに横に広がるような樹形なのですね~
すると下から花が沢山咲いて一層綺麗でしょう!

初めはピンク色で満開になると白ですか~!
5枚の花びらがピント広がり桜~と言う感じです(笑)
又お花見が出来ました。
素敵な画像を有り難うございました。
2010.05.12 22:02 | URL | suitopi #- [edit]
こんばんは~
札幌の寒地土木研究所と言うところは寒い地方の植物を研究し、
育てているところなんでしょうか、日本列島長くて、お花見を
何度もできてうれしいです。
千島桜は始めがピンク色で満開になると白くなると言う…可愛い桜ですね。
ライトアップされると余計に美しいですね。
すっと浮き出てくる画像がまた素敵です。
有難うございました。
2010.05.13 19:57 | URL | 花ぐるま #- [edit]
北斗様 今晩は~~

日本で一番最後に咲くチシマザクラ
樹形も違っていますがまさしく桜ですね!!
可愛い桜ですーー
ライトアップされたチシマサクラ
本当にキレイーー
今年最後のお花見をさせて頂きました~
2010.05.13 20:54 | URL | yokko #- [edit]
北斗さん
ご無沙汰いたしました。時々覗かせていただきながらコメントを書くことが出来ずで失礼してました。身体より老化現象の頭の方が重傷のようです(笑)これ以上の進行を遅らせるため
脳トレを兼ねてブログを始めます またソース
お借りしますが宜しくお願いいたします。
日本で最後に咲く桜!チシマザクラ 素敵な
最終ランナーですね。薄紅色から白へと、
北斗さんの腕のさえたライトアップの画像が
幻想的で素晴らしいですね。有難うございました
最後のなってしまいましたが、
non_nonさんに宜しくおつたえくださいませ。
2010.05.14 06:41 | URL | カンナ #- [edit]
北斗さま
お早うございます。 
チシマザクラって、日本で一番最後に咲く桜って云う事も知りませんでした。
200本も凄いですね。
ライトアップの画像素敵ですね~
私は難しいので夜は無理です・・・。
幻想的で素晴らしいですね
何時もソースを楽しませんいただいています。
non_nonさまに宜しくお伝え下さい。
2010.05.14 06:46 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
北斗さま おはようございます
チシマザクラ という種類があることを知りませんでした。
川沿いが春爛漫でライトアップがとても綺麗ですね
うっすらとピンク色から白くなる桜 再びお花見が出来、
札幌の街を懐かしく思い出しながら拝見しました。
有難うございました。
2010.05.14 08:14 | URL | tomo_mama #- [edit]
本年最後のお花見をさせて頂き、ありがとうございました。幹の随分低い位置から咲くようですが、気のせいでしょうか。
最近国の施設でも一般開放するところが増えてますね。こういう特殊な研究施設は、仕分けの対象外なんでしょうねぇ。
2010.05.14 12:55 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんにちは・・
日本で一番最後に咲く桜、チシマサクラ初めて見せて頂き知りました。
精進川の両岸に咲き誇る見事な桜、根っこ近くから扇状に開き咲く様子豪華ですね
咲き始めの可愛いピンクが満開時には真白に変身~~
ライトアップの幻想的なお花も素敵ですね
珍しい綺麗な桜を楽しませて頂きました。
2010.05.14 17:11 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
ゆったりしたピアノのメロディのBGMに耳を傾けながら何度もクリックしてたのしませていただきました。
チシマザクラは根元から枝分かれしていっぱい花をつけていますね。
同じ目線や見下ろす桜は身近で親しみが感じられます。
200本も咲いているところは見事ですね。
6番7番の花びら綺麗に撮られましたね。
ライトアップの桜も幻想的で美しいです。
いつもソースをお借りしています。
居ながらにして見事な桜を見せていただきました。
ありがとうございました。
2010.05.14 17:15 | URL | Ms.ウッド #- [edit]
こんばんは
桜前線がようやく北海道へ上陸しましたね。
ちしま桜、初めて聞く花名ですがそちらではポピュラーなのでしょうか?
咲き始めはピンク、そのあと満開になると白く色変わり・・綺麗ですね。
こちらでは緑の葉っぱになってしまい花の感動を忘れそうです。
見事な桜花を見せていただきありがとうございました。
2010.05.14 19:25 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
北海道に桜前線が届きましたね。
チシマザクラは其方でしか見られない珍しい桜なのですね。
花が眼の近くにあって良いですね。

ライトアップの画像が素敵ですね。
優しい画像に心が和みます。
BGMを聴きながら、何度もクリックして見せて頂きました。
有難うございました。
2010.05.14 20:51 | URL | くり #- [edit]
▼o・_・o▼

待ちに待った桜の訪れに胸がときめきますね
チシマザクラ、('∇^d) ステキ☆!!
ライトアップされた桜は、お姫様のようです
2010.05.14 22:20 | URL | suta #- [edit]
おはようございます
何時もお世話になってます。千島桜きれいですね~ 再び こんな素晴らしい 桜の風景画見られるなんて・・・・・ しあわせです~~
もう^此方では 一番遅い八重桜も 散りだしました・・・・今藤が とっても綺麗に咲いてます
「富士山に藤」 などと ざわごとを言って 写真撮ったりして遊んでる人もいます(笑い)核言う?  うみも 写真撮りましたが よいできばえではなく 富士山に申し訳ないので辞めました~ 
2010.05.15 09:57 | URL | うみ #- [edit]
やっと北海道でもお花見ですね
待ちに待ってカメラを向けている人たち、でもまだコートがはなせないですね
根元から広がって花が咲いている、珍しい桜ですね
200本は圧巻です(拍手!)
夕闇にライトアップされた様子もとっても素敵です。
2010.05.15 10:20 | URL | hirorin #- [edit]
北斗様、
ご無沙汰をお許しくださいますよう。いろいろありがとうございました。
今年は見られないと思っていた桜の花。すでに終りの頃でしたが、遠回りして帰った川べりの桜の前に立っていたときの思いは忘れることはできません。
再び北斗さんの桜がその時を思い出させてくれています。新郷瀬川から、精進川のほとりまで旅した桜。チシマザクラとなって北斗さんがお便りしてくださった、と思っております。
チシマザクラという呼び方もなつかしいです。
ライトアップの青い世界が身に沁みます。
薄紅色から満開の白色へ・・・こちらにも満開のあと、薄墨色になる桜がありますので眼に見えるようです。
北斗様、今年の桜は希望の桜となり、末永く忘れられません。ありがとうございました。
non_non様にもよろしくおつたえください。心よりお礼申し上げます。





2010.05.15 11:33 | URL | どたさ #- [edit]
寒さの厳しい北国に
「日本一遅いチシマザクラ」
力強くて綺麗なピンクから白に・・・・
ライトアップもされ皆さんに愛され
ソメイヨシノと又違い根元から枝分かれして
広がり200本は圧巻ですね。
2010.05.15 19:42 | URL | バンビ #- [edit]
京都の御室桜も樹高が低く ちょっと似てますね。
日本で一番最後に咲く桜ですか。これで今年の桜も
お終いかと思うとお名残惜しいです。
2010.05.15 20:00 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
菜桜さんへ
おっしゃる通り チシマザクラは ソメイヨシノより
少し花びらが小さいです
200本まとまってある所は そう多くありませんので
おそらく ここの事ではないかと思いますが・・・
2010.05.16 21:32 | URL | 北斗 #- [edit]
シクラメンさんへ
ここの桜は non_nonも撮ったことがありませんので
わが家のブログでは 初お目見えです
シクラメンさんが 寒緋桜を撮ったのは1月ですか
桜は 日本全国を縦断して 半年近くも咲いているのですね
2010.05.16 21:38 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ
チシマザクラは 北大植物園などで見ていましたが
200本もまとまって咲くのは 私も初めて見ました
私は 最北の地で一番後に 真っ白な花を咲かせる
この桜が 大好きです
樹高が低く根本から枝分かれしているのは おっしゃるように
厳しい寒さの中に育った品種特有の形なのだと思います
ライトアップは ライトがの数が少なくて 苦労して撮りました
2010.05.16 22:06 | URL | 北斗 #- [edit]
フラワーさんへ
チシマザクラは 北海道では けっこうアチコチにあるのですが
でも 200本もまとまって咲くのは ここだけだと思います
最北の地で一番後に咲くという けなげさと
けがれのない真っ白な色・・・
私は この桜にとても魅かれます
2010.05.16 22:12 | URL | 北斗 #- [edit]
midoriさんへ
このチシマザクラは 根室などでは 5月の末に咲きます
参考までに ネットで今年の根室の開花予想日を調べましたら
5月25日になっていましたよ
ライトアップの撮影には かなり苦労しました
2010.05.16 22:32 | URL | 北斗 #- [edit]
eiko6215さんへ
咲き始めがピンク色で 満開になると白に変わるチシマザクラは
美しい桜ですね
私は この純白の桜が大好きです
道東の根室などでは 5月の下旬に咲くのですよ
ライトアップの画像も ありがとうございます
2010.05.17 20:22 | URL | #- [edit]
つれづれにさんへ
このチシマザクラは 満開になると色が変わるのですよ
私は 純白になった桜が大好きです
ライトアップの撮影は ライトの数が少なく 光量が足りなくて 苦労しました
大部分失敗しましたが かろうじてうまく撮れたものをアップしました
2010.05.17 20:30 | URL | 北斗 #- [edit]
yuuさんへ
ようやく 北海道にも桜前線がやってきまして そして去って行きつつあります
札幌のことを いつもお気にとめて頂きまして ありがとうございます
最北の地で一番後に咲くという けなげさと 穢れのない真っ白な色・・・
私は この桜にとても魅かれます
ライトアップの撮影には苦労しましたが かろうじて撮れたものをアップしました
2010.05.17 20:38 | URL | 北斗 #- [edit]
タキコさんへ
樹高が低く根本から枝分かれしているのは 厳しい寒さの中に育った品種
特有の形なのだと思います
ずーっと下のほうにまで 花がついていますね
私は この純白の桜が大好きです
この桜が200本もまとまって咲いているのは 北海道でも ここしか
ないのではないかと思います
2010.05.17 20:44 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopiさんへ
この桜は 樹高が低いので 目の前いっぱいに桜の花が広がる という感じです
ピンクの花も美しいですが 私は純白の花のほうに魅かれます
北国の地で 一番後に咲くというところにも ロマンが感じられますね
2010.05.17 21:19 | URL | 北斗 #- [edit]
花ぐるまさんへ
この研究所は 植物の研究ではなくて  土木工事の研究をしています
この研究所の仕事と桜とは 関係ないそうで 構内の美化のために
1984年に道東から苗木を取り寄せて 植樹されたものだそうです
最北の地で一番後に咲くという けなげさと 穢れのない真っ白な色・・・
私は この桜にとても魅かれます
2010.05.17 21:45 | URL | 北斗 #- [edit]
yokkoさんへ
樹高が低く根本から枝分かれしているのは 厳しい寒さの中に育った品種
特有の形なのだと思います
私は この花が好きです
特に 純白の花びらに魅かれます
全国で 一番最後に咲くなんて 奥ゆかしいではないですか
2010.05.17 22:55 | URL | 北斗 #- [edit]
カンナさんへ
お元気になられて ほんとうによかったですね
コメントからも 老化現象どころか 以前にも増して若さが感じられますよ
non_nonも 大そう喜んでおりまして くれぐれもよろしくお伝えくださいと
申しております
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
チシマザクラをご覧頂きまして ありがとうございます
私は 日本で一番最後に咲くという この純白の桜が大好きです
2010.05.18 21:15 | URL | 北斗 #- [edit]
啓さんへ
この桜は 道東の根室などでは 5月の末に咲くのですよ
純白の花びらが 北国の風景によく合って 私は 大好きです
夜間の撮影は 難しいですね
特に今回は ライトの数が少なくて 光量が足りず 苦労しました
non_nonも よろしくと申しております
2010.05.18 21:23 | URL | 北斗 #- [edit]
tomo_mamaさんへ
チシマザクラは 北大植物園などでは見ていましたが
200本もまとまって咲くのは 私も初めて見ました
私は 最北の地で一番後に 真っ白な花を咲かせる
この桜が 大好きです
2010.05.18 21:26 | URL | 北斗 #- [edit]
この桜は樹高が低く 低い位置から花が咲きます
気のせいではないですよ
樹高が低いのは 寒地に特有のものではないでしょうか
この研究所は ネットで見ますと 独立行政法人となっていますので
仕分けの対象だと思います
仕分けで 研究所がなくなっても チシマザクラは残してほしいと思います(笑)
2010.05.18 21:36 | URL | 北斗 #- [edit]
「はな」さんへ
この桜は 木の形からしても 京都の桜とは ずいぶん違いますね
この形は 北国で生き抜いてきたものに 特有の形ではないでしょうか
最北の地で一番後に咲くというけなげさと 穢れのない真っ白な色・・・
私は この桜にとても魅かれます
夜間の撮影には苦労しましたが かろうじてよく撮れたものをアップしました
2010.05.18 21:42 | URL | 北斗 #- [edit]
Ms.ウッド さんへ
この桜は樹高が低いので 花が眼前にぱっと開くように見えます
木の形からしても いかにも北国の木という感じがしますね
私は この純白の桜が大好きです
BGMも ありがとうございます
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
2010.05.18 22:00 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのんさんへ
例年より遅かった桜前線も どうやら札幌を通過して行きました
チシマザクラは 北海道でもそれほどポピュラーではありません
むしろ珍しいと言ってもよいと思います
それが 200本もまとまって咲くのは とても珍しいのですよ
最北の地で一番後に咲くという 純白の桜・・・
私は この桜が大好きです
2010.05.18 22:09 | URL | 北斗 #- [edit]
くりさんへ
例年より遅かった桜前線も どうやら札幌を通過して行きました
札幌でも 桜の大部分は やはりソメイヨシノです
このチシマザクラは 珍しいと言ってよいと思います
私は チシマザクラは 北大植物園などで見ていましたが
200本もまとまって咲くのは初めて見ました
私は 最北の地で一番後に 真っ白な花を咲かせる
この桜が 大好きです
2010.05.18 22:14 | URL | 北斗 #- [edit]
sutaさんへ
チシマザクラをご覧頂きまして ありがとうございました
この桜は 木の形からしても そちらの桜とは違うでしょう?
いかにも 北国の桜という感じがしますね
私は この北国に咲く純白の桜が大好きです
2010.05.18 22:20 | URL | 北斗 #- [edit]
うみさんへ
チシマザクラをご覧頂きまして ありがとうございました
そちらでは 桜の後の藤の花が盛りですね
富士に藤  富士に桜  藤に菜の花・・・
富士山には どんな花でも似合いますね
満開になると真っ白になるこの桜を 富士山の前で咲かせてみたいです
2010.05.18 22:27 | URL | 北斗 #- [edit]
hirorinさんへ
例年より1週間以上も遅かった桜前線も どうやら札幌を通過して行きました
このチシマザクラは 道東の根室などでは 5月の末に咲きます
今年は もっと遅いかも知れません
日本で一番最後に咲くなんて 奥ゆかしいですね
まるで 私のようです(爆)
2010.05.18 22:36 | URL | 北斗 #- [edit]
どたさ さんへ
お久し振りのコメントを とても嬉しく拝読させて頂きました
今年は見られないと思っていた桜の花を見た時の
どたささんのお気持ちが 痛いほど伝わってきます
ほんとうに よかったですね
これからは どうぞお二人ともお体に留意されて 末永くお元気でお過ごしください
non_nonも とても喜んでいまして よろしくお伝えくださいと申しております
2010.05.18 22:45 | URL | 北斗 #- [edit]
バンビさんへ
この桜は 木の形からしても いかにも 北国の桜という感じがしますね
樹高が低いので 花が眼前にぱっと開くように見えます
今朝の新聞に 道東の根室でチシマザクラの開花宣言が出た
という記事が載っていました
2010.05.19 12:58 | URL | 北斗 #- [edit]
souuさんへ
京都の御室桜を 私は知りません
私のイメージでは 京都の桜は いかにも華やかな感じがしますが
この桜には 華やかさは感じられません
質実剛健という言葉を 思い出すような桜です
北国に咲く桜は やはり本州の桜とは違うようですね
ご覧頂きまして ありがとうございました
2010.05.19 13:00 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム