• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

豊平公園のカタクリほか

Category :
豊平公園のカタクリなどを アップしました
この公園のカタクリは 札幌では ちょっと有名です
例年より1週間以上遅い開花でした


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 02.2010   44 comments

▼o・_・o▼

(*'▽'*)わぁ♪~ 可愛い~ 憧れのカタクリの花です。
しかも、こんなに沢山? 見ごたえがあったでしょう(* ̄。 ̄*)ウットリ 
私は3・4本咲いているのを見た事がありますが
こんなに沢山咲いているのは見た事がありません。
一緒に咲いているのはエンゴサクですか?
サクラソウは、こちらで売っているのとは違います。
このサクラソウの方が可愛いですね。
最後の花 。。。o(゚^ ゚)ウーンなんだっけ?
見た事はあるのよね~思い出さない (x_x;)シュン・・

2010.05.02 10:19 | URL | suta #- [edit]
北斗さん
カタクリの群生素晴らしい景観ですね
こんなに沢山のカタクリのお花を観るのは初めてです。
花弁が反り返っていてながい蕊のカタクリのお花は気品がありますね
薄紫の花姿に見惚れてしまいます
此方のサクラソウは花丈が短いようですね
サクラソウもいろんな品種があるようですね。
何時も綺麗な画像魅せていただき嬉しく思います
2010.05.02 14:13 | URL | yuu #- [edit]
豊平公園~鮭の遡上する川として有名なところ。
豊平川の近くなんですね。
そんなところにカタクリの花の群生地が~
いつもはもう少し早い開花なんですね。
1度その時季に行ってみたいなと思います。

桜草の可愛いこと!!ちょこんと丸まって~
まるで手まりのように丸いですね。

クリスマスローズは我が家ではもう咲いてはいますが
色が褪せてあまり美しくはないです。
北斗さまのところで見せていただくと美しい
クリスマスローズに再び出会うことが出来ました。
春がやってきましたね!有難うございました。
2010.05.02 16:22 | URL | 花ぐるま #- [edit]
カタクリの群生、これだけたくさんのカタクリは見たことがありません。カタクリ7を見せていただきびっくりしました。
カタクリを見るといつも「おすまししている女の子」を連想してしまいます。美しい女の子です。
大好きなクリスマスローズのアップありがとうございます。下を向いていますがちゃんとお顔も見えます。
さくらそうもかわいいですね。手毬のようにま~るく咲いているのですね。
美しいお花たちを見せていただきありがとうございました。
2010.05.02 22:36 | URL | タキコ #- [edit]
北斗様こんばんは。遅い時間にお邪魔しました。

私がカタクリ山公園のカタクリの記事をアップしてから丁度1ヶ月になりますね。
日本列島がいかに東西に長いかを改めて実感しています。
札幌のカタクリは初めてお目にかかりました。撮影の巧みさもあるのでしょうが
薄紫の色合いが非常に澄んで感じられます。可憐な姿に心和みます。
4番目のカタクリはよくくカールしているので、日当たりが特によい場所なのでしょうか?

クリスマスローズも清楚な美しさが漂っています。
BGMが記事の内容にピッタリですね。爽やかな北のお便りをありがとうございました。
2010.05.02 23:41 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
おはようございます。
カタクリ、咲いている場所は以前、内緒で中々見られなかった花の類でしたが最近では良く見られるようになりました。でもこちらではこの様に群生している所は無いでしょう・・写真でも迫力のある花群れで実際に見ると素晴らしい景観でしょう。花のアングルはどれも素敵で撮影の巧さに感服です。
サクラソウの色鮮やかな事、やはりそちらで咲く花は良い色ですね。
2010.05.03 04:52 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
カタクリの群生ですね。花の内側の模様が
素晴らしいですよね。一緒に咲いているのは
エゾエンゴサクでしょうか。色が堪らなく好きです。カタクリをこのアングルから撮るのは苦労
されたのでは。
2010.05.03 08:38 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.03 11:02 | | # [edit]
北斗さま、今日は~♪

カタクリの花の、群生地ですねぇ~
生で見たとこは一度もありませんので、憧れでした。
今年は全国的に、日照不足で色々の花の、開花が遅れてるようですね。
最後尾のブルーの花は素敵です♪
2010.05.03 15:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪
素晴らしい景色ですねぇ~
カタクリとエゾエンゴクサ、ピンクもあるのですねタツタソウも可愛いですね!
透明感のあるブルーの花、私も
名前しりません。きれいですね。
珍しい花を見せて頂きました。有難うございました。
2010.05.03 21:51 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
こんばんは こちらはこれ以上ない好天に恵まれ、観光地の那須も大混雑です。

コメントをいただき、カタクリの満開の姿を追加なさったとのことで
早速拝見させていただきました。全てが見事にカールしていて
愛らしい姿を見せています。こちらのカタクリよりも、同じ薄紫でも
鮮やかな感じを受けますね。北斗様のカメラのレンズの特質や、撮影技術も
あると思うのですが、花びら1枚1枚が美しいですね。北国のカタクリを
最高の姿で表現なさっていると思います。

唯一の白のカタクリが印象的です。又、ピンクのエゾエンゴサクは素晴らしい花ですね。

北のタクリの美しくも愛らしい画像を沢山鑑賞させていただきました。ありがとうございます
2010.05.03 22:57 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
北斗さま、お早うございます。

満開のカタクリを見せていただきました。
満開になりますと、くるりんとカールするのですね。
可愛くなりましたぁ~
白のカタクリは初めてでした。
エゴンコグサ。タッタソウ、エゾオオムラサキツツジも、初めての出会いです。
珍しい花たちありがとうございました。
2010.05.04 08:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
BGMを聴きながら素敵な花達を楽しませて頂いています。
(1-7)こんなに群生している処を見るのは初めてです。
「エゾエンゴサク」は北海道にだけ咲く花でしょうか?綺麗ですね。
白い「カタクリ」が沢山増えると良いですね。
画像から澄み切った空気と共に甘い匂いが漂ってきます。
其々違ったカタクリの咲いている様子を何度もクリックして見せて頂きました。
有難うございました
2010.05.04 11:33 | URL | くり #- [edit]
北斗さんこんばんは、
北海道にも遅い春が訪れ花が一杯の季節ですね。
素晴らしいカタクリの群生地ですね。
綺麗な色の可憐なカタクリの花大好きです。
白いカタクリは初めて見ましたが、珍しいですね。
桜草は丸みを帯びて咲くのですね。
何時も綺麗な画像を見せて頂き嬉しいです。
2010.05.04 20:57 | URL | eiko6215 #- [edit]
北斗様 今晩は~~

豊平公園のカタクリの花、色々な角度から
撮られてきれいですーー
小さくて下を向いている花を撮るのは
大変ですねーー
カタクリの花と一緒にさいている
エゾエンゴサクやタツタソウも可愛いですね
2010.05.04 21:17 | URL | yokko #- [edit]
北斗さま おはようございます

カタクリの群生素晴らしいです!! 低い花で
撮影にご苦労がありますね ナイスショットです
「タンタンソウ」知りませんでした  桜草も・・
「エゾオオムラサキツツジ」綺麗です
北の花便り嬉しく有難うございました。
2010.05.05 08:36 | URL | たなばた #- [edit]
カタクリの花びらは開花と供に反って来るんですね~
群生写真は地面に突き刺したカザグルマのようです
写真を始めて1年???
持って生まれた才能ですね
美しい写真ばかりです~~~ぅ

2010.05.05 08:52 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さん お早うございます。
1-7・カタクリの群生素晴らしい光景ですね。
こんなに一度のカタクリの画像を見たのは初めてです。
カタクリ下を向いているので撮るのに苦労だされたのでは…
札幌は、いろんな植物を楽しませてくれる場所があっていいですね。
BGMを聴きながら楽しみました。 有難うございます。
2010.05.05 09:01 | URL | フラワー #- [edit]
今年は姑のことがあってカタクリの花を見に行けませんでした。
こちらでは3月下旬頃咲きます。
でも北斗さんが載せて下さって楽しむことができました。
ありがとうございます。
白いカタクリは初めて見ました!
名が不明の花やピンクのエゾエンゴサク、タツタソウもキレイな花で素敵ですね。
2010.05.05 10:08 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗様こんばんは。黄金週間は前日好天に恵まれましたね。ビフォアー、アフターでカタクリの花を拝見させて頂きました。本当にお見事なカタクリの群生ですね。 B G M に乗ってクリック
楽しみました。どの画像も美しいです。タツタソウ、エゾエンゴサクも綺麗ですね。一本の白いカタクリの花も素敵です。
2010.05.05 21:20 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さん~
豊平公園のカタクリ~こんなに沢山咲いているのですね。
私は去年神奈川城山カタクリの里まで見に行ってきました。
今年は行けませんでした。
又ここで見ることが出来嬉しいです。

カタクリの7分咲き~まだ花びらが反り返ってないんですね。
ピンクと一緒に咲いているエゾエンゴサク・・
コントラストが素敵です。
珍しい広いカタクリにも出会えてラッキーでしたね。
2010.05.05 21:53 | URL | suitopi #- [edit]
沢山のカタクリの花綺麗ですね~
白のカタクリも見れてラッキー\(^o^)/です
下を向いて咲く特有の可憐な姿に日本的美を感じます
エゾエンゴサクはこちらでは見ることができません
カタクリの赤紫と水色の美しい姿にうっとりです
カタクリに似た青い花も気になりますね
タツタソウも可愛い 北の花に憧れてます
ステキな写真にお土産を頂いた気分で帰ります
有難うございました
2010.05.05 22:35 | URL | ポピー #WE/ETjCY [edit]
sutaさんへ
一番乗り ありがとうございます
今年は低温で 2週間近く開花が遅れました
最初に行った時は 7分咲き程度で 2日後くらいが見頃と思い
再度行ってみましたら 今度は 満開でしたよ
カタクリは 春の到来を告げる花の一つです
2010.05.06 20:07 | URL | 北斗 #- [edit]
yuuさんへ
カタクリは 満開になると花弁がカールする ユニークな花ですね
今年は低温で 2週間近く開花が遅れました
最初に行った時は 7分咲き程度で せっかく行ったのに不完全燃焼でしたので
2日後に再度行ってみましたら 今度は 満開でしたよ
サクラソウは 真上から撮りましたので 背が低く見えます
2010.05.06 20:12 | URL | 北斗 #- [edit]
花ぐるまさんへ
札幌市内で カタクリの花をまとまって見られるのは この公園です
あまり広くはありませんが 街中にありますので 交通が便利です
今年は低温で 2週間近く開花が遅れました
最初に行った時は 7分咲き程度で 2日後くらいが見頃と思い
再度行ってみましたら 今度は 満開でしたよ
ほかの花も これからという感じでした
2010.05.06 20:17 | URL | 北斗 #- [edit]
タキコさんへ
大群生のように見えるかも知れませんが 実はカメラのトリックも ちょっと作用しています
札幌以外では もっと大きな群生もありますよ
カタクリは 満開になると花弁がカールして ユニークな花ですね
サクラソウは 真上から撮りましたので 背丈が低く見えます 
2010.05.06 20:41 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ
この公園のカタクリは 松ぼっくりさんがアップなさったカタクリ山公園に較べると
ずっと規模が小さいですよ
でも 札幌市内でまとまって咲くのは この公園くらいだと思います
旭川の近くに男山酒造という酒造メーカーが持っている山がありまして
そこのカタクリは 北海道で一番規模が大きいと思います
今年は低温で 2週間近く開花が遅れました
最初に行った時は 7分咲き程度で せっかく行ったのに不完全燃焼でした
2010.05.06 21:41 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのんさんへ
1-7の画像を見ますと かなり大きな群生のように見えますが
これには ちょっと カメラのマジックもあります
北海道で 最も規模が大きくて有名なのは ↑にも書きましたが
旭川の近くにある男山公園のカタクリだと思います
non_nonのHPにアップしているのが 男山公園のカタクリです 
2010.05.06 21:48 | URL | 北斗 #- [edit]
西恋おじんさんへ
今年は低温で 2週間近く開花が遅れました
最初に行った時は 7分咲き程度でしたが せっかく撮ってきたのでアップしました
勝手なお願いをしましたのに 再度ご覧頂きまして ありがとうございます
満開のカタクリをアップできて 胸のつかえがおりました
最近私も 人並みにお腹が出て きましたので しゃがんで下から撮るのが
けっこう大変でした(笑)
2010.05.06 22:04 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さんへ
カタクリの花は 広島のほうには咲きませんか?
小さくて 可愛い花です
色も ピンクと紫の中間くらいで なかなか良いです
手前味噌ですが 上段右のブルーの花は 私も よい色だな~と思いました
2010.05.06 22:10 | URL | 北斗 #- [edit]
つれづれにさんへ
カタクリとエゾエンゴサクは 相性が良いのでしょうね
必ず 一緒に咲いています
ピンクのカタクリと ライトブルーのエゾエンゴサクの競演は とても綺麗ですよ
上段右のブルーの花は 私も よい色だな~と思いました
2010.05.06 22:14 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ Ⅱ
勝手なお願いをしましたのに 再度ご覧頂きまして ありがとうございます
満開の花をご覧頂きましたので 胸のつかえがとれました
松ぼっくりさんが撮られたカタクリ山公園とは 比べものにならない規模ですが
ご覧頂きまして 嬉しいです 
2010.05.06 22:57 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さんへ Ⅱ
ご無理なお願いをしましたのに さっそくご覧頂きまして ありがとうございます
満開になると 花弁がくるりとカールするのですよ
珍しいですね
カタクリとエゾエンゴサクは 相性が良いようで 必ず一緒に咲いています
ピンクのカタクリと ライトブルーのエゾエンゴサクの競演は とても綺麗ですよ
2010.05.06 23:01 | URL | 北斗 #- [edit]
札幌市内で これだけの群生を見られるのは この公園だけだと思います
札幌以外では もっと大きな群生もみられますが・・・
白いカタクリは きっと突然変異で出来たのでしょうね
エゾエンゴサクは 北海道にしか見られないと思います
鮮やかな空色が とても爽やかな花です
2010.05.06 23:08 | URL | 北斗 #- [edit]
くりさんへ
↑のコメントに お名前を入れるのを忘れてしまいました
申し訳ございません
2010.05.07 21:58 | URL | 北斗 #- [edit]
eiko6215さんへ
札幌でも カタクリが咲きました
最初に行った時は まだ満開でなく 2日後に もう一度行ってきました
カタクリも 北海道の春の花を代表する花の一つです
サクラソウは 真上から撮りましたので 横から撮った画像と
少し印象が違うと思います
2010.05.07 22:25 | URL | 北斗 #- [edit]
yokkoさんへ
札幌市内で まとまったカタクリが見られるのは この公園くらいです
今年は 例年より2週間近くも遅い開花でした
カタクリは なぜかエジエンゴサクと相性がよいのですね
いつも一緒に咲いています
2010.05.07 22:33 | URL | 北斗 #- [edit]
たなばたさんへ
札幌でも ようやくカタクリが咲きました
今年は 例年より2週間近くも遅い開花でした
蘂の近くにある臙脂色の模様も撮れるとよいのですが
これを撮るには 寝そべって撮らないといけないです
私も そのためのビニールシートを持って行きましたが
結局使わずじまいでした
2010.05.07 22:39 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママさんへ
カタクリは 満開になると 花弁がくるりとカールします
この状態で撮らないと 撮ったことにならないのですね
それで 結局2度行ってしまいました
カメラを 本格的始めたのは 昨年の9月からですから まだ一年経っていません
コンデジは それ以前から撮ってはいましたが・・・
一眼は まだまだ未熟です
カメラが けっこう良いカメラなので なんとか様になっているだけですよ
もっともっと勉強したいと思っています
2010.05.07 22:45 | URL | 北斗 #- [edit]
フラワーさんへ
1-7の画像は カメラのトリック的なところもありまして 実際はそれほどでも・・・
札幌以外では もっと大規模で有名な所がありますよ
最近私も 人並みにお腹が出て きましたので しゃがんで下から撮るのが
けっこう大変でした(笑)
2010.05.07 22:51 | URL | 北斗 #- [edit]
midoriさんへ
midoriさんは 今年は まだカタクリを見ていなかったそうですが
私のところで 見て頂けてよかったです
今年は 2週間近くも遅い開花でした
お蔭で 2度も行くことになってしまいました
2010.05.07 23:02 | URL | 北斗 #- [edit]
シクラメンさんへ
GWは 札幌も連日好天に恵まれました
私は 昨年は家の中で読書などで過ごしましたが
今年は毎日外出して 写真の撮影を楽しみました
カタクリは 最初に行った時はまだ満開ではなく 不完全燃焼でしたので
2日後に 再度行ってきました
それほど大きな群生ではないのですが 札幌市内でまとまって見れる所は
この公園が一番だと思います
2010.05.08 13:02 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopiさんへ
カタクリは 花弁がくるりとカールしたところを見ないと ダメですね
2度目に行った時は満開で 満足して帰ってきました
カタクリは なぜかエゾエンゴサクと相性がよく いつも一緒に咲いています
カタクリのピンクと エゾエンゴサクの水色がコントラストをなして
美しさを一層醸し出しているように思います
2010.05.08 13:10 | URL | 北斗 #- [edit]
ポピー さんへ
エゾエンゴサクは 北海道にしか咲かないと思います
カタクリは なぜかエゾエンゴサクと相性がよく いつも一緒に咲いています
カタクリのピンクと エゾエンゴサクの水色がコントラストをなして
カタクリ一色よりも さらに美しく見えるように思います
白いカタクリは きっと突然変異で出来たものでしょうね
2010.05.08 13:14 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム