• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

早春の円山の森

Category : アカゲラ

早春の円山の森の様子を アップしました
札幌は まだ肌寒い日が多いですが
森では野鳥のさえずりが 一段と賑やかになり
野草も花をつけ始めました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 25.2010   51 comments

おはようございます
北海道の大地にも 春がやってきましたね
寒い寒いなど行ってるのは 人間だけですね 生き物達は 活動を始めたのですね
こげらの姿 可愛いです 見た事ないです。
シマリスも・・花なども 北海道は 違いますね~ エゾエンゴグサ見た事ないです。
此方では 冨士山周辺だけだと聞いたが エンレイソウの花が 白い花がありますよ 花も少し大きいです。
北斗様の タグを使って 富士山と桜を アップしました。 とっても効果的な 画像になりました ありがとうございました。
2010.04.25 08:45 | URL | うみ #- [edit]
北斗さま お邪魔致します。
北海道もようやく春が訪れ、これからは北国ならではの
春の姿が伝わってくるのでしょうね。

円山の森は動植物の季節毎に繰り広げられる様子を表現する結構の場ですね。
コゲラの3ショットはほんとに愛らしい姿です。
ヒマラヤユキノシタの爽やかな薄紫には心惹かれました。

春の喜びを唄い上げるようなBGMの響きが心地よく耳に残ります。
2010.04.25 10:30 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
北斗様おはようございます。円山の森のシマリスさんやコゲラ表情をうまく捉えてナイスキャッチです。雪が溶け北海道ならではのエゾエンゴサク素敵です。ヒマラヤユキノシタやエンレイソウに心和みます。爽やかな季節の到来を感じました。B G M もゆったりと聴かせて頂きました。
2010.04.25 10:49 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま、今日は~♪

札幌も春の気配ですねぇ~

コゲラちゃんも可愛らしい、蝦夷リス君 足で一寸失礼!
座布団3枚です。

エゾエンコゴサク、初めての出会いですが…
花名も面白いすが、素敵な花ですね♪
エンレィソウは、以前non_nonさまに見せていただきました。
今の時期咲く花だったのですねぇ~

ダル君調子が出ませんが?気になります。
2010.04.25 15:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
北斗さん
円山の森にはいろんな鳥や可愛いリス君がいるようですね
自然がいっぱいなんですね
画像を観ているだけでもワクワクしてきます。
アカゲラは綺麗な羽根をしていますね
此方ではアカゲラは観たことがありません
画像が鮮明でモノトーンの羽根に魅了されています。

また、また、リス君の仕草がなんて可愛いのでしょう~(^^♪
後ろ足で痒いの痒いの・・フフフ
エゾエンゴサクこの花も観たことがありません
ブルーの色が綺麗ですね。
何時も楽しいブログを魅せていただき有難うございます。
東京出張はお疲れさまでした。
2010.04.25 15:28 | URL | yuu #- [edit]
こんばんは~
いつもお世話になっております
今日のタグも素晴らしいですね。

シマリス君の手がちょっと木から離れていて可愛いです。
コゲラちゃんの表情、豊かですね。
赤めいた柿ヒヨドン、家の近くでも大暴れしています。
最近ではカラスより多いという感じがします。
エゾエンゴサクも澄み切ったせせらぎで美しいですね。
エンレイソウももう咲きはじめましたか!
綺麗ですね。
そしてヒマラヤユキノシタはこちらではもう終わっていますが、
北国ではとても美しい姿ですね。
有難うございました。
2010.04.25 20:03 | URL | 花ぐるま #- [edit]
東京土産の“風邪”はよくなられましたでしょうか?
コゲラ、赤が綺麗なアクセントですね
まだ見た事が無いように思いますが、ヒヨドリは良く見かけますよ
やはり北海道でも「悪名・・・」ですか(笑)
こちらでも雀が柿を食べていると直ぐに見つけて急降下で追っ払います(^^;;
でも今年のヒヨドリの中にマオママのようなツンツン頭のヒヨドリが居て親しみを込めて“ヒヨちゃん”と読んでます

もう直ぐ連休だというのに朝夕はまだ暖房器具が手放せません
くれぐれもお体にお気を付けくださいませ
2010.04.26 08:50 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
コゲラは先月、水戸の弘道館のとなりの敷地で見たことがあります。
あのときは何という名の鳥かと思ったのですが
コケラだったのですね。
北斗さんのおかげで名がわかりました。
ブルーのエゾエンゴサクがキレイですね。
エンレイソウの花の色もステキです。
今日、ブログを更新したのですが
私もエンレイソウを載せました。
白のオオバナエンレイソウです。
この花の編集は北斗さんのソースをお借りしました。
使わせていただきまして、ありがとうございます。
2010.04.26 10:35 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま
コゲラやヒヨドリが可愛いですね~
ヒマラヤユキノシタはピンクの花で
可愛いですね。
リスちゃんの長い尻尾が可愛いわ。
此処では見られないですから
嬉しかったです。
何時もソースをお借りして楽しませて
頂いています。
2010.04.26 15:45 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
コゲラや悪名高いけれどヒヨドリが可愛い!エゾエンゴグサとエンレイソウはいかにも北海道を表わしているような花たちですね。シマリス君の長いしっぽにウフフ・・幸せを感じます。
2010.04.26 20:33 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
北斗さんこんばんは。
北海道のも遅い春が訪れた事でしょうね。
ヒマラヤユキノシタ・エゾエンゴグサ綺麗なお花ですね。
当地では見られない珍しいお花のアップを見て心が和みます。
此方は桜の花が満開を迎えました。
何時もソースをお借りしています、有り難う御座います。
素晴らしい画像のアップを素的なBGMを聴きながら眺めています。
2010.04.26 20:47 | URL | eiko6215 #- [edit]
こんばんは。
札幌もようやく春でしょうか・
コゲラ・・リスさんがちゃんと春の日を知ってるようで可愛い仕草に目を見張ります。
エゾエンゴクサ・北海道で見る花懐かしさを覚えます。
広い大地に咲く花・これから見事でしょう、
楽しみです。
ありがとうございます。
2010.04.26 21:13 | URL | ころん #- [edit]
円山の森には北海道の自然がいっぱいですね。
コゲラって赤のアクセントがとてもおしゃれなかわいい小鳥ですね。ヒヨドリはうちのお庭にもときどき来ますよ。フフ
ヒマラヤユキノシタのうすいピンクのお花がとてもかわいいですね。春がやってきた♪って感じで
嬉しくなります。
2010.04.26 21:24 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さん お早うございます。
出張お疲れさまでした。
札幌にもようやく春の訪れ小鳥のさえずりが聞こえるようです。
コゲラのショット素晴らしいです。望遠レンズで撮ったんでしょうか。
シマリス君の表情が愛らしいですね。
早春の円山の森の様子をBGMを聴きながら楽しみました。
新しいソースをお借りしてアップしました。
いつも有難うございます。
2010.04.27 07:51 | URL | フラワー #- [edit]
北斗様 こんにちわぁ~~

丸山にも春の訪れですね~~
コゲラがコンコンと樹を叩いて・・
雪解け水が芽吹きを知らせているようです
ピンクのヒマラヤ雪ノ下、青いエゾエンゴサクやエイレンソウ・・
BGMを聴きながらゆっくり拝見しています
2010.04.27 15:14 | URL | yokko #- [edit]
北斗さま、お風邪はよくなりましたか?
お体が もうすっかり札幌に慣れてしまわれたのかも知れませんね

コゲラは頭とお腹の下の方が赤くてきれいですね
アカゲラでしょうか?
ヒヨドリも北斗さんの腕にかかると、ちょい悪で
ちょっとかっこいいですね(笑)

エゾエンゴサク、エンレイソウは見たことがないので
とっても新鮮です
春はもう目の前ですね。
2010.04.27 16:35 | URL | hirorin #- [edit]
(◎´∀`)ノ.こんにちは~北斗さま~♪
コゲラにリスちゃん北海道ならではの景色
ですねぇ~
エゾエンコクサに エイレンソウ珍しい草花
雪解けのせせらぎ~やっと春の訪れでしょうか。

楕円形のソース使わせていただきました。
ありがとうございました。
2010.04.28 14:59 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
北斗様、
今晩は、望遠レンズって凄いですね~北斗様も
non_nonさんも、カメラの腕がプロ並ですね~こんな綺麗な写真を見ていると、自分の写し方の下手さ加減がよく分かります。
私今日久しぶりに北斗様のソースをお借りして、
秩父の芝桜を更新しました。何時も有難うございます。
2010.04.28 20:30 | URL | Cookie #wyPnW/yE [edit]
出張、お疲れ様でした。東京は相変わらずゴミゴミ空気だったでしょう。
札幌の空と雲泥の差です。
今年の春は何処でも一直線にやってきませんね。
昨夜コメントを頂いた時間にに昭和記念公園の花たちを北斗さまにも見ていただきたいと思いながら編集していました。
↑のコメントの方と同様に北斗さま、non_nonさまの素晴らしい写真技術にすごいなと思いながら画像を見ています。再コメントさせていただきました。
2010.04.29 06:54 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
円山の森の早春の様子を、BGMを聴きながら繰り返し見せていただいています。
コゲラの赤い帽子がとても可愛いですね。
お話に出てくる鳥の様です。
雪どけのせせらぎの音が聞こえて来そうな画像に心を洗われます。
シマリス君はやはり可愛いですね。
もう直ぐ北海道も桜の季節を迎えるのでしょうか?
素敵な画像を有り難うございました。
2010.04.29 13:36 | URL | くり #- [edit]
此方も、相変わらず目まぐるしい天気
其方に雪が降ったとか?
春がそこまで来ているのに・・・
動物たちは、肌で感じているんでしょうね。
コゲラは、動きが早くて追いつくのが大変!
アカゲラもヒヨちゃんも可愛く映していただいて
ご満悦ですね。
ヒマラヤユキノシタは、我が家にもあり
長い事楽しませてくれました。

2010.04.29 16:29 | URL | バンビ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.29 19:22 | | # [edit]
こちらもようやく天候が安定してきました。
札幌もいよいよ春の気配ですね。

コゲラはお食事タイムかな~!
ヒマラヤユキノシタ・エゾエンゴサク~どちらも綺麗な色をしてますね。
エンレイソウは実物見たことありません。
素敵な画像を有り難うございました。
2010.04.29 20:41 | URL | suitopi #- [edit]
今晩は~~
コゲラ可愛いですね  シマリスの目が可愛い
「かゆいの かゆいの・・」ナイスショット

北国の早春のお花「エゾエンゴサク」「エンレイソウ」楚々として良いですね
良い画像えお見せて頂き有難う御座いました
お体ご自愛くださいませ。
2010.04.29 21:23 | URL | たなばた #- [edit]
こんばんは・・
今日も肌寒い風の強い一日と成りましたが・・
札幌でもイヨイヨ春の訪れが~~ですね
可愛いコゲラの姿を見事に撮られUP下さり感謝致します、其の可愛い姿に癒されます
此方では見られない珍しいヒマラヤユキノシタ・エゾエンゴサク、エンレイソウ素敵な画像を楽しませて頂き有難うございます
2010.04.29 21:49 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
うみさんへ
北海道は 例年より気温の低い日が続いていまして 植物の生育は遅いですが
動物たちは 例年どおりに活動を始めたようです
白い大きなエンレイソウは オオバナノエンレイソウだと思います
この花は わが母校北大の帽子の徽章にデザイン化されています
富士山と桜の画像 素晴らしいですね
2010.04.30 20:51 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ
今年は低温で 植物の開花が1週間くらい遅れているようです
円山の森は わが家から歩いて僅か15分くらいのところですが 人の手の入らない
原生林なのですよ
街の真ん中に このような自然が残されているのが 札幌という街の特色です
BGMも ありがとうございます
2010.04.30 21:01 | URL | 北斗 #- [edit]
シクラメンさんへ
野鳥は コゲラだと思い込んでいましたが もう一度図鑑などを見てみますと
コゲラは茶色っぽく 赤は入っていません
これは アカゲラでした
エゾエンゴサクやエンレイソウは 北海道でしか見られない花ですね
2010.04.30 21:08 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さんへ
コゲラちゃんは 実はアカゲラちゃんでした
シマリスは 足をあげてアゴのあたりを掻く時は その前に
ちょっとあたりを警戒するような顔をするのですよ
無防備な状態になるからでしょうね
今季の日本ハムは ダル君だけでなく ずべてが ダメですね
浮上する日が あるのかな~と思います
2010.04.30 21:24 | URL | 北斗 #- [edit]
yuuさんへ
yuuさんは さすがに野鳥に詳しいですね
私は 何を考えたのか このアカゲラを コゲラだと思い込んでいましたが
もう一度よく調べましたら yuuさんの言う通り アカゲラでした
エゾエンゴサクは 北海道にしか咲かないようですね
2010.04.30 21:29 | URL | 北斗 #- [edit]
花ぐるまさんへ
北海道はこの低温で 植物の開花時期が 1週間以上遅れているようです
コゲラちゃんは 実はアカゲラちゃんでした
ヒヨドリは 札幌でも数が多いですよ
ぴーぴー鳴き声がすると思って そばに行くと ほとんどがヒヨドリでした
ヒマラヤユキノシタは 名前からして いかにも北国に咲く花という感じですね
2010.04.30 21:37 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママさんへ
喉の痛みは 2~3日で消えて ひどくならずに済みました
出張のさなかに 風邪などひいていられない・・・という気力が
風邪を追いやったようです
赤のアクセントが綺麗なケラは 実はコゲラではなく アカゲラでした
なぜか コゲラと思い込んでしまいました
野鳥を撮るのも 面白いです
病みつきになりそうです
2010.04.30 22:14 | URL | 北斗 #- [edit]
midoriさんへ
コゲラと書いたのは 実はアカゲラでした
間違えてしまいまして スミマセン・・・
コゲラは 茶色っぽくて 赤が入っていませんでした
オオバナノエンレイソウは 本州でも咲くのですね
ソースは 見事な出来ばえです
2010.04.30 22:18 | URL | 北斗 #- [edit]
啓さんへ
ヒマラヤユキノシタは 名前からして いかにも北国に咲く花という感じですね
シマリスは 体はハムスターくらいの大きさですが 尻尾がふさふさと長いので
その分大きく見えます
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
2010.04.30 22:22 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのんさんへ
赤のアクセントが綺麗なケラは 実はコゲラではなく アカゲラでした
なぜか コゲラと思い込んでしまいました
野鳥を撮るのも 面白いですよ
エゾエンゴサクやエンレイソウは 北海道らしい花ですね
2010.04.30 22:25 | URL | 北斗 #- [edit]
円山の森には、魅力的な動植物が沢山ありますね。アカゲラはこちらではなかなか見られません。東京のリスは、台湾リスに負けました。
エゾエンゴサクの色が何とも言えず好きですね。
2010.05.01 17:43 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
eiko6215さんへ
北海道にも ようやく春が巡ってきましたが 今年は異常な低温で
植物の開花は1週間以上 遅いようです
エゾエンゴサクは小さな花ですが 明るい水色が とても爽やかです
ヒマラヤユキノシタは 名前からして いかにも北国に咲く花という感じですね
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
2010.05.01 21:19 | URL | 北斗 #- [edit]
ころんさんへ
コゲラと書いたのは 実はアカゲラでした
間違えてしまいまして スミマセン・・・
シマリスは 冬眠するのですが 雪がまだ完全に消えないうちから出てきますよ
エゾエンゴサクやエンレイソウは 北海道らしい花ですね
2010.05.01 21:24 | URL | 北斗 #- [edit]
タキコさんへ
円山の森は 人の手の入らない原始林で 国の天然記念物に指定されています
このような自然が 街の真ん中にあるところが 札幌という街の不思議さです
赤のアクセントがおしゃれなかわいい小鳥は コゲラではなく アカゲラでした
間違えてしまいまして スミマセン・・・
2010.05.01 21:29 | URL | 北斗 #- [edit]
フラワーさんへ
何年ぶりかの東京出張は 疲れました
東京では 気温が乱高下で大変でしたが なんとか体調を崩さないですみました
ここにアップした写真は 全部望遠で撮ったものです
望遠と言いましても 80-400mmのズームレンズですので
ある程度近いものも撮れます
エゾエンゴサクは 雪どけ水が流れて 近づけない所に咲いていたのを撮りました
このレンズに 病みつきになりそうです(笑) 
2010.05.01 21:40 | URL | 北斗 #- [edit]
yokkoさんへ
ヒマラヤユキノシタは 名前からして いかにも北国に咲く花という感じですね
エゾエンゴサクは小さな花ですが 明るい水色が とても爽やかです
エンレイソウは 臙脂色の地味な花で 北海道道らしいです
北海道にも遅まきながら ようやく春が巡ってきました
2010.05.01 21:45 | URL | 北斗 #- [edit]
hirorinさんへ
風邪は 喉の痛みだけですみました
気力で 風邪を追い払った感じです
このケラは コゲラではなくアカゲラでした
さすが hirorinさんは詳しいですね
エゾエンゴサクやエンレイソウは 北海道の春を代表する花です
素朴で 爽やか・・・
北海道らしい花です
2010.05.01 21:52 | URL | 北斗 #- [edit]
つれづれにさんへ
北海道にも遅まきながら ようやく春が巡ってきました
今日は カタクリを撮ってきました
明日 アップしますよ
楕円形のソース 拝見しました
背景画像が ほのぼのとした感じで とても良いですね
2010.05.01 21:56 | URL | 北斗 #- [edit]
Cookieさんへ
写真がプロ並み とおっしゃって頂きまして ありがとうございます
私は カメラはまだ始めたばかりですが とても奥の深いものですね
これからも もっともっと 勉強したいと思っています
Cookieさんの撮られた芝桜 とても綺麗ですね
2010.05.01 22:10 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのんさんへ Ⅱ
再コメント ありがとうございました
東京は 相変わらず人が多いですね
のんのんさんの楕円形のソース 拝見しました
おはじきを使った背景画像が 抜群のアイデアですね
良いアイデアを見ると 嬉しくなります
2010.05.01 22:14 | URL | 北斗 #- [edit]
くりさんへ
野鳥は コゲラだと思い込んでいましたが もう一度図鑑などを見てみますと
コゲラは茶色っぽく 赤は入っていません
これは アカゲラでした
北海道にも遅まきながら ようやく春が巡ってきましたが 開花の時期は
昨年より1週間以上遅いようです
今日は カタクリを撮ってきました
明日 アップしますよ
2010.05.01 22:21 | URL | 北斗 #- [edit]
バンビさんへ
札幌では 4月の末まで雪が降る日がありましたが
今日は 最高気温が18度と ようやく春らしい陽気になりました
桜は まだ固い蕾ですが 花見の名所の円山公園には 気の早い
花見客が大勢来ていましたよ
2010.05.02 20:13 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopiさんへ
野鳥は コゲラだと思い込んでいましたが もう一度図鑑などを見てみますと
コゲラは茶色っぽく 赤は入っていません
これは アカゲラでした
この臙脂のエンレイソウは 北海道にしか育たないようです
本州には 白色で花が大きい オオバナノエンレイソウが咲くそうです
2010.05.02 20:16 | URL | 北斗 #- [edit]
たなばたさんへ
この野鳥は コゲラではなくアカゲラでした
コゲラは 今日たくさん撮ってきましたので 次回にアップします
シアリスも 犬などと同じように 足を上げて体を掻くのですよ
エゾエンゴサクやエンレイソウは 北海道の春を代表する花です
素朴で 爽やか・・・
北海道らしい花です
2010.05.02 20:21 | URL | 北斗 #- [edit]
「はな」さんへ
札幌では 気温の低い日が続きましたが  今日は最高気温が18度と
ようやく春らしい陽気になりました
桜は まだ固い蕾ですが 花見の名所の円山公園には 気の早い
花見客が大勢来ていましたよ
エゾエンゴサクやエンレイソウは 素朴で 爽やか・・・
北海道らしい花です
2010.05.02 20:25 | URL | 北斗 #- [edit]
西恋おじんさんへ
円山の森は 人の手の入らない原始林で 国の天然記念物になっているのですよ
このような自然が 街の真ん中にあるところが 札幌という街の魅力です
エゾエンゴサクは 小さな花ですが 明るい水色がとても 爽やかです
今日も 野鳥などをたくさん撮ってきましたので 追々アップします
2010.05.02 20:30 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム