• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

カモ と オシドリのヒナ

Category : オシドリ
カモとオシドリのヒナのことで
ショッキングなことがありました
まずカモについてですが
6月19日の記事で 初めて登場した時の画像をアップしました
この時は8羽いたのですが その後カラスにやられるなどして
3羽になってしまいました
残った3羽はだいぶ大きくなり 元気に育っています

一方オシドリのヒナは 例年は6月中旬には現れるのですが
今年は7月に入っても現れず どうしたのかと思っていました
しかし 昨日( 11日 )とうとうやって来たのです
ところが 来るそうそう2羽がカラスにやられてしまいました
そして残る1羽は なんとカモの親子に噛み付かれるなど
さんざんな目に会ってしまいました
カモから逃れた後は 母親のそばに行きましたが
暫くすると どこに行ったのか分からくなりました

1~3枚目は カモにかみつかれているオシドリのヒナです
4~6枚目は カモから逃げるオシドリのヒナと母親です
  7~9枚目は 母親のそばにいるオシドリのヒナです
この後オシドリのヒナは どこに行ったのか
いくら探しても見つかりません
午後にもう一度行ってみましたが やはりいません
残念ながら残った1羽もダメだったのでしょうね
ということは 池に現れた初日に全滅ということです
可哀想ですが これが野生の世界なのですね

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 12.2014   5 comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.12 14:56 | | # [edit]
ニックキ敵はカラスですね。やっと3羽残り、順調に育ちv-424

今度はカモがオシドリを襲い、目を覆いたくなりますね。
でも、これが生きてく為の厳しい野生の世界なんでしょうね。
2014.07.12 16:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは。

ようやくオシドリさんが来たと思ったら・・・
がっくりきてしまいましたが、もっと悲しいのはオシドリの親ですよね。
昨年はみんな無事に育ってくれたので期待していましたが、
いつもうまくいくとは限らないんだと思い知らされました。
本当に厳しい世界だと思います。
2014.07.12 22:27 | URL | hopisuke #- [edit]
私が毎朝歩いている川の鳥たちも そういう場面はあります。
種類の違う鳥も仲良くしているのもいますが カラスが鳩を
追いかけたり水に追いやって・・・という場面もありました。
子鴨は毎日数が減りますね。辛いけれど何も出来ない。
無力さが歯がゆいです。
2014.07.13 06:18 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
自然界は厳しいですね
オシドリの雛も可哀そうな事を・・
それを撮影している北斗さんは気が気ではありませんでしたね
先日散歩中に私も大変な所をみてしまいました
それはカラスが鴨の羽根を毟りとりながら食べているところです

オシドリのお母さんの警戒した様子が良く解ります

2014.07.13 10:05 | URL | yuu #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム