• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカゲラ  ヒナの巣立ち

Category : アカゲラ
今年もアカゲラのヒナが 巣立っていきました
親鳥は 5月中旬から子育てを始め
昨日(20日) 最後のヒナが巣立ちましたので
約一ヶ月 子育てに没頭したことになります
ヒナが巣立つまで ブログのアップを控えてきましたが
今日アップすることにしました
昨年は 巣立ちの瞬間に出会えましたが
今年は残念ながら 出会えませんでした
5~8枚目は 親鳥がエサを取りに行く場面
9~12枚目は ヒナが顔を出しているところです

拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 22.2014   7 comments

アカゲラのヒナが巣穴から顔を出しているところは
とっても可愛いですね。
ナイスショットで素晴らしいです!
巣立ちの瞬間を見ることができなかったのは残念でしたよね。
2014.06.22 08:47 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま
アカゲラのヒナが巣穴から顔を出しているところ
可愛いですね・・・
5~8枚目の親鳥がエサを取りに行く場面も感動しますねぇ

巣立ちの時が来たんですね。
大きくして見させていただきましたよ~

巣立ちの瞬間を見ることができなかったのは残念でしたね。
パソコンにウイルスが入ってやっと直してもらいました。
2014.06.22 14:17 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんばんわ~
アカゲラの子育てを撮り続けられたにもかかわらず、
巣立ちが終わるまでブログにUPなさらなかったとは、
鳥思いの北斗さんらしいです~。
巣穴からちょこっと覗く様子は何とも可愛らしい!!

カモの親子、スズメの親子もほのぼのとさせられました。

オシドリの激しく戦う様子には驚きました。

美しい自然の中での鳥たちの営み、見ていて心が和みます。

街中の我が家界隈、不思議なことにツバメの巣があちこちで見られます。
今、二度目の雛が育ってますよ。
時々覗いてますがかわいいですね~。

ありがとうございました。



2014.06.22 21:34 | URL | magamik #- [edit]
約1ケ月の間、アカゲラの子育てを見守っておられたのですね。
せっせせっせとエサを運ぶ親鳥、巣穴からのぞくヒナのかわいい様子・・・
とてもほんわかとした気持ちになれました。
2014.06.22 22:36 | URL | タキコ #- [edit]
アカゲラの子育ての様子、やっぱり微笑ましいですね
1~4枚は雛が大きな口を開けて、餌をもらっていますが
木にしっかりつかまっているように見える親の足が大きいのでビックリ!

5~8枚目は何度も往復して餌をとりに行くのですね

9~12枚目の巣穴から顔だけ出している雛の
ちょっと不安そうな顔が可愛いですね

ひと月もかけて子育てをしていくのですね
元気に巣立ちをしていったのですね、よかったぁ!
2014.06.23 16:05 | URL | hirorin #- [edit]
親鳥が一生懸命 餌を捕りに行く・・・感動です。v-395

巣穴から顔を覗かせているヒナも愛らしいですね。
北斗様が必死に見守った真摯な姿が目に浮かびます。

貴重なお写真を有難うございました。
2014.06.24 13:29 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは。

今年も子育てをしたのですね!
やっぱりヒナは可愛いですね!
何羽くらいがいたのでしょうか?
6月は子育てシーズンなのに、試験があって鳥見に行けないので寂しいです。
2014.06.24 21:33 | URL | hopisuke #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム