• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリ  メスをめぐる闘い

Category : オシドリ
オシドリは今 つがいを作って抱卵する時期にあります
一組のつがいの傍に 別の一羽のオスが接近したら
つがいのオスが 猛烈な勢いで
近づいてきたオスを 追い払いました
どこの世界でも 生存競争は厳しいです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 05.2014   4 comments

色合いのきれいなオシドリの争う様は、なおのこと激しさが強調されますね!
可愛いヒナが無事、誕生することを願っています。
2014.06.06 08:13 | URL | まーさん #- [edit]
オシドリの抱卵の時期なのですね
抱卵の時期は特に気がたっているのでしょうね
可愛い雛の誕生が待たれますね
異常なくらい暑かった札幌
この暑さで野鳥撮影も大変でしたね
お身体ご自愛くださいね
2014.06.06 15:36 | URL | yuu #- [edit]
すごい場面に出くわしましたね
こんなきれいな鳥でも、奥さんを守るときは
なんだか叫びながら追っているように見えますね

右へ左へと追いかけてるそばで、何事もないように
ゆうゆうと泳いでいるメスの姿も印象的です
きっと鳥の世界では美人さんなのでしょうね(笑)
2014.06.06 16:48 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんは。

激しい争いですね。
1~2枚目の手前にいるメスさんの無表情がおかしいです。
もう抱卵は始まっているのでしょうか。
今年は何羽のヒナに会えるか楽しみです。
2014.06.06 20:49 | URL | hopisuke #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム