• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

何という鳥でしょうか ? ・・・  カワラヒワでした

Category : カワラヒワ
円山には 春の鳥たちがやって来るようになりました
ところが 昨日と今日撮った野鳥で
私の乏しい知識では 名前の分からない鳥が 2種類ありました
画像1~3は 顔から背の一部にかけて黒で 腹は薄茶色です
私の座右の書である「北海道野鳥図鑑」にも 載っていません

画像4~6は ホオジロの仲間ではないかと思いますが
頭の毛が逆立っていないので
ミヤマホオジロ や カシラダカ ではないと思います
ホオジロは胸が茶色ですが これは白です
オオジュリンのメスかとも思いますが 自信がありません
お分かりになる方は コメントを入れて頂けると有難いです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 19.2014   4 comments

1~3の画像私も初見ですが名前が解ると良いですね
4~6は似たような野鳥がいますから迷いますね

初めの野鳥見ればみるほど興味がわいてきます。
ありがとうございました。
2014.04.20 14:27 | URL | yuu #- [edit]
こんにちは
私には鳥の名前などとても無理です
最初の鳥は本当に頭の半分からスッと斜めに黒い色。徳量のある鳥ですね

下の鳥はカシラダカにも見えますが、顔がとても可愛らしいので
カシラダカはもう少し険しい?顔つきしてますよね~
家にある図鑑にも,netで見ても分かりません
2014.04.20 15:48 | URL | 花ぐるま #- [edit]
北斗様でも分からない野鳥、私にはとても分かりません。

図鑑を見ても、似たような鳥がたくさんいて、迷いますね。
円山も春になり、ようやく雪が消えたようですね。
草花の芽吹きも楽しみですね。
2014.04.20 19:52 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.20 20:06 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム