• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカウソとウソ

Category : ウソ
アカウソとウソを アップしました
今冬の初めは ウソも少なかったですが
最近は ほぼ毎日見られるようになりました
アカウソは 胸の部分が赤というか 茶色っぽく
ウソは グレーです

(追記) 最初の写真では 両者の違いが
分かりづらかったので
ウソの写真2枚を 取り替えました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 20.2014   6 comments

ウソは去年出会ったので知っていましたが
アカウソというのもいるのですね
ウソに比べて、胸のあたりが赤くて マフラーのような赤も濃いようですね

今年は野鳥が少なくて、ウソも来ていないようです
札幌には及ばないけど、こちらでも寒くて雪も多いのになぁ~(笑)
3月末ぐらいまでは期待して行ってみようと思っていますが・・
2014.02.20 09:45 | URL | hirorin #- [edit]
アカウソは無念のところが赤いですよね~
ウソは胸のところが灰色なんでしょうか

その違いがはっきりしませんが、首のあたりが赤い色でとても美しく
真っ白い雪景色と対比して素敵ですね~

体の色も白い雪ととても相性がよく綺麗な画像をいつもありがとうございます
2014.02.20 12:46 | URL | 花ぐるま #- [edit]
ウソとアカウソ 同じように見えてしまいます。
パッと見たら 見分けが難しい鳥ですね。
アカウソの方が赤っぽいのでアカウソと言うのでしょか・・
2014.02.21 11:19 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
説明が無ければ、違いが見分けがつきませんね。
アカウソは胸の周りが赤いですね。

名前の由来が分かりませんが、とても綺麗な鳥ですね。
鳥も種類が多くて、お花と同様 なかなか覚えられませんが
いつも、素敵な写真を見せて頂いて、少しずつ 分かってきました。v-435
2014.02.22 09:57 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
なるほど・・あかうそとうその区別がよく解りました。
昨年の今頃はは鷽の出会いも何度かありましたが桜の時期には鷽に蕾を啄まれて
桜の花が可哀そうでしたよ。
縁起の良い鳥ですから出会うと嬉しいですね
ありがとうございました
2014.02.22 14:09 | URL | yuu #- [edit]
こんばんは。

今日久しぶりに別の公園に出かけましたが、
ウソは3羽、でもすぐに飛んでいって撮ることはできませんでした。
北斗さんのフィールドでは、毎日のように観察できるのですね。
やはり冬には綺麗なウソに出会いたいです。
2014.02.22 22:10 | URL | hopisuke #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム