• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカゲラ  巣立ちが始まりました

Category : アカゲラ
アカゲラのヒナが 巣立ち始めました
6月30日までに4羽が巣立ち あと2羽がまだ巣に残っています
6羽のヒナがいたとは 驚きです
私は 2番目と3番目のヒナが巣立ったところに出会えました
ヒナの巣立ちの瞬間を 絶対に撮ってやろうと思って
全神経を集中してレリーズを握っていたのですが
まったく撮れませんでした
「アッ」と思った時には もう飛び出していました
なんの前触れもなく パッと飛び出すので これを撮るのは至難の技です
でも 巣立ちの場面に2度出会えただけでも 嬉しいことでした
ただ 3番目に飛び立ったヒナは 枝まで飛べずに
地面に落ちてしまいました
地面を必死で這って なんとか巣穴のあった木にたどり着きました
木の上の方まで登って行きましたので きっと親に出会えたことと思います
残りの2羽の巣立ちも ぜひ見届けたいと思っています

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 30.2013

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム