• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリ  グループ同士の争い

Category : オシドリ
オシドリを アップしました
最初は 第1グループ(以下 「第1G」)が 13羽
第2グループ(以下 「第2G」)が 8羽でしたが
第2Gは 残念ながらその後 5羽になってしまいました
ところで 今日は二つのグループに大きな動きがありました
この公園には 池が二つあって 第1Gと第2Gは
今までは それぞれ 別の池にいました
ところが今日(17日) 第1Gが 第2Gのいる池に引越したのです
引越しはうまくいったのですが 第2Gの親は
第1Gを すんなりとは受け入れませんでした
ものすごい勢いで 13羽の中に突っ込んでいき
しかも そのうちの1羽に かみついたのです
しかし 第1Gの親が これを黙って見ているはずがありません
第2Gの親に 飛びかかって行きました
池は 大混乱に陥りました
でも 一瞬の後に静まりました
第2Gが 第1Gを受け入れたようです
でも これで「めでたし めでたし」とはいきませんでした
第2Gの5羽のうちの1羽が 錯乱状態に陥ってしまったのです
はじめは ほかの4羽から離れていたのですが
池の混乱がおさまった直後に 水面を猛烈な勢いで走って
1羽だけ 茂みの奥に入り込んでしまったのです
その後 親と4羽に合流できたかどうか 分かりません
合流できなければ また1羽が 欠けてしまうことになります
それにしても 野生動物の世界は 厳しいです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 18.2013   8 comments

北斗さま
わぁ~可愛いオシドリ達ですね~
親に続いて泳いでいるのが良いですね。

私もお陰さまで元気になりました、少しづつ更新します。
工事も終わって引越しをして片付けに追われています。
2013.06.18 17:34 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
事件の様子が北斗さんの写真でとても良くわかります。
ひとつの池で仲良く共存してくれるといいですね。
それにしても、はぐれた雛さんが心配です。
早くお母さんに会えるといいなぁと思います。
2013.06.18 17:47 | URL | hopisuke #- [edit]
野鳥の世界も厳しいですね
小さな雛は争いをみているだけでも怖かったでしょう~
一羽の雛の錯乱状態11の画像ですね
その場の様子がよく解ります
オシドリの縄張り争い勃発っと言ったところですよね
それにしても子沢山のオシドリには吃驚~
このような場面も一瞬の出会い・・ちょっとラッキーかなぁ~笑
2013.06.19 18:36 | URL | yuu #- [edit]
いつも あたたかいコメントを頂戴し ありがとうございます
オシドリのいる池は 円山の森に行く途中にありますので
毎日 森へのの行きと帰りに2度 オシドリを撮っています
今回は 13羽組が別の池に引っ越しを始めるところから
ず~っと撮り続けていました
このような 両グループの争いの場面に遭遇できたのも
単なるラッキーではないと思っています
秋に このヒヨコたちが成長して 南に旅立つまで 私の
オシドリ撮りは 続きます
今年で もう3年目になります

2013.06.19 20:42 | URL | 北斗 #- [edit]
あんなに美しいオシドリが~矢張り子供がいると余計に自分の縄張りを主張するんでしょうね
こんな姿を見せていただいたのは初めてです
じっくりと観察しないとなかなかそういうチャンスにはめぐり合いませんね

自然界に生きる動物たちにとって子供を守る、自分の縄張りを確保する、食料を確保する、
色々隠れる所がないのでヤッパリ大変でしょうね
オシドリだって平和な方がいいに決まっていても縄張りに入って小0られると矢張り
大変ですものね
有難うございました
2013.06.19 21:05 | URL | 花ぐるま #- [edit]
自然界のことなかなかうまくいきませんね。
仲良く子育てとはいかないんですね。
2013.06.20 20:44 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]
同じ子持ちなんだから、仲良くすればいいのに・・
(11)の写真、本当に怖かったのでしょうね
胸が痛みます。

すごい場面に遭遇してしまいましたね。
2013.06.21 17:18 | URL | hirorin #- [edit]
  先ごろ、退院出来ました。先生、お元気そうで何よりです。左肩腱板断裂再生手術ですので、また、一眼レフを持てない状況です。
2013.08.02 20:51 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム