• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカハラ  5月の写真から

Category : アカハラ
アカハラを アップしました
今年の円山では 例年にない野鳥の動きがありました
ツグミ科のアカハラ マミチャジナイ ツグミの
一団がやって来たのも その一つです
5月の初旬から中旬まで 半月ほどいました

円山には 野生のシラネアオイが咲きます
私の大好きな花です
そのやさしい色合いを見ると とても癒されます
今年はもう 散ってしまいましたが
遅まきながら アップします

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 16.2013   9 comments

ブログをちょっと休んでしまいました。
お久しぶりです。

アカハラは、こちらでは見ない鳥ですね。
いつも珍しい鳥を見せていただき ありがとうございます。

シラネアオイも私のところでは見ることの出来ない花だと思います。
きれいな花ですね。私も撮ってみたいものです。
2013.06.16 09:01 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
赤ハラは警戒心が強いですね
赤ハラの目の表情が面白いです
撮影をされているのをちょっと気にしながら・・

シラネアオイ涼やかでホッとします
美しいですね
北海道は気温が高いのではありませんか?
熱中症にお気をつけてくださいね
2013.06.16 10:48 | URL | yuu #- [edit]
アカハラは中型の野鳥なのでしょうか。
鳩くらいありそうですね。
その名のとおりお腹の赤が目立ちますね。
シラネアオイは清楚な感じでほっとする
花ですね。4弁なのでしょうか。
葉は、シソの葉のようにも見えますね。
2013.06.16 11:23 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
アカハラさん鮮やか色で素敵です。
シラネアオイも本当に美しいです。
なんだか5月が懐かしいです。

hopisukeは試験期間に入るので
ブログのコメント欄を閉じさせていただきました。
記事の更新は頑張ってやろうと思いますのでよろしくお願いします。

今日、勉強の合間に少しだけ北斗さんのフィールドに行ってきました。
雛さんたち可愛かったです。
ただ、8羽の方が減ってしまったのか5羽しか見つけられませんでした。
2013.06.16 19:29 | URL | hopisuke #- [edit]
円山では色々な野鳥が見られますね。アカハラ 私は見たことがありません。
鳥とお友達になれますね。シラネアオイ清楚な花ですね。
2013.06.16 21:58 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こちらではあまり見かけないのでとても楽しませて
いただいています。
シラネアオイの優しい色は確かに癒されますね。
2013.06.17 10:05 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
名前のごとく、お腹が赤くて綺麗な鳥ですね。

「シラネアオイ」は私も好きな花です。何とも言えず優しい色合いですよね。
先日「アルプの里」に行った時、この花が全部終わって、残念でした。
でも、今、見せて頂き有難うございました。v-435
2013.06.17 15:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
アカハラやマミチャジナイは、
昨冬日光戦場ヶ原に異常に多かったんですよ。
その群が北海道に北上したのでしょうか?
マミチャなどはこれまでめったに見られない、
稀少種の鳥だったんですが、凄い数で驚きました。
シラネアオイいいですね。
本場の日光白根山では鹿被害で少なくなってます。
シラネアオイの群生地辺りには午後4時過ぎ頃、
登山者がいなくなるとたくさんの鹿がゾロゾロ出てきます。
2013.06.17 20:25 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]
関西は今日も蒸し暑くて大変でした。

北海道の鳥たちも気候のの変化を敏感に感じているのでしょうか。

ツグミ、シロハラは見かけますが、アカハラには出会えていないです~。

シラネアオイ、こんなに美しくて可憐なお花が身近で見られるなんて
羨ましいです~。
一度見てみたいですね。

ありがとうございました。
2013.06.17 22:34 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム