• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

キクイタダキ  日本最小の鳥

Category : キクイタダキ
キクイタダキを アップしました
頭に菊の花びらを載せたような模様があるため
この名前がついたキクイタダキは
日本産鳥類の中で最も小さい鳥だそうです
しかも動きが素早いので 撮るのがとても難しい鳥です
この難しい鳥を 4月下旬から5月上旬にかけて
4回 撮影できました
4回のうち1回しか アップしていませんでしたので
追加でアップします

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 26.2013   6 comments

頭に黄色いベレー帽をかぶったような姿
最小の鳥ですか~
見つけるのにも苦労でしょうね~

キタキツネの親子
とても微笑ましいです
動物の子供は大小問わず、いつもかわいいですね~
2013.05.26 08:55 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
キクイタダキ、頭の黄色い菊の花のよう模様が珍しい鳥ですね。
この辺りでは見たことありません。
日本で一番小さい鳥なんですか。
撮られたご苦労がわかります。
2013.05.26 19:26 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
キクイタダキ、とても可愛いですね。
特に2枚目が素敵です。
こんなに見やすいところに出てくるのは珍しいですね。
2013.05.26 19:35 | URL | hopisuke #- [edit]
日本鳥類の中で一番小さな鳥とか~
そんな小さな鳥を撮られるのも大変だったでしょう

顔を見るとつぶらな瞳。そういえば以前に一度だけ見せていただいたことがありました
今回も凄く綺麗に写っていますね
カメラの技術も益々高度になられて何時も楽しく撮っていらっしゃるようですね
有難うございます
2013.05.26 20:10 | URL | 花ぐるま #- [edit]
キクちゃん可愛らしいですね。
普段の年はあまりお山から降りてこないんですが、
昨冬は、どうしたことかたくさん降りてきました。
カラ類と混群までつくってました。
こちらとしては沢山撮れたので嬉しい年でした。

2013.05.27 20:08 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]
こんばんわ~
日本産鳥類最小のキクイタダキ。
全長10センチほどなんですね。

よく見つけられ、見事に撮影、流石です。
頭部の菊の花びら、とてもおしゃれな感じがしますね。
目もつぶらでかわいらしいです。

よくぞこの世にあらわれてくれましたね。
ありがとうとお礼を言いたいです~。


2013.05.29 21:08 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム