• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ムギマキのメス  現る!

Category : ムギマキ
ムギマキのメスが 撮れました
初めは 何という鳥か分かりませんでしたが
ネットで調べて ようやく分かりました
前に撮ったオスも一緒にアップしましたので ご覧ください
ところで 桜はアッという間に散ってしまいましたが
入れ替わるように 梅が咲き始めました
今冬 新芽をウソに随分食べられたので
咲くかどうか心配していましたが
ちゃんと 咲くものですね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


 



☆☆☆ 追 記 ☆☆☆
ムギマキのメスと書きましたが
若雄ではないか とのご指摘がありました
その後さらに ネットで調べたところ
「メスと若雄の違いを見極めるのは 極めて難しいが
若雄には 尾羽基部に白斑がある」
という解説を見つけました
この写真をよく見ると 尾羽根の付け根のあたりに
白いものが見えるようですので 若雄かも知れません
  いずれにしても 私にとっては珍しい鳥が撮れて
とても嬉しいです


Posted by 北斗 on 22.2013   6 comments

可愛いムギマキさんが撮れましたね
胸の羽根のオレンジが美しい
この種の野鳥は目が愛らしいです。
桜の後に梅の花ですか?
こちらは梅の後に桜・・
今年は桜の開花が早く梅と同時に咲いていました
ウソに随分桜のつぼみを食べられて貧祖な桜の樹もありましたが
今年の桜は例年とちょっと変わっていました。
季節が進みますね
2013.05.22 13:05 | URL | yuu #- [edit]
 桜はパッと散るという武士の精神に通じる
ものがあると親しまれたんですよね。
 本州とは逆に梅の方が後なんですね。
ムギマキって初めて聞きました。
オス・メスともお腹が黄色くて目立ちますね。
つぶらな瞳がとても印象的です。


2013.05.22 14:18 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
梅がさくらより後に咲くんですか。
それはとても不思議ですね。
こちらでは寒紅梅が1月頃から咲いてますから。
ムギマキですが眉班が濃く、顔がやけに黒いので、
若雄のような気もしますが如何でしょう。
2013.05.22 20:07 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]
ムギマキさんのメスは初めて見ました!
凄いですね!!
距離も近くて、本当に羨ましいです。
hopisukeは北斗さんのフィールドではムギマキさんに出会えず、
別の場所へ探しに行って出会うことができました。
2013.05.22 20:45 | URL | hopisuke #- [edit]
ムギマキという名前は最近知ったので、見たことはありません
雄は黒とオレンジがジョウビタキに似ているかな・・
珍しい鳥も色々見ることができますね

こちらでは2月頃に梅が咲いて、完全に終わって
3月末頃に桜は咲き始めるので順番が逆ですね
他にも色んな花がいっせいに咲き始めて
本当にいい季節ですね。
2013.05.22 23:26 | URL | hirorin #- [edit]
ムギマキさんはつぶらな目がとてもかわいらしいです。
若鳥と成鳥ではかなり、違うようですね。
雌雄の判別の難しさを知りました。

桜が散って、入れかわりに梅、???一瞬目を疑いました。
北海道では逆なんですね!初めて知りました。

こちらでは新緑もかなり濃くなってきましたが、北海道は
お花が一斉に咲き素晴らしいことでしょうね。





2013.05.23 21:15 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム