• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

満開の桜と メジロ キビタキ オオルリ

Category : メジロ
center>
札幌でも ようやく桜が満開になりました
昨日(17日)に 満開の宣言が出ました
連日寒々とした日が続き 「 桜なんていつ咲くのか 」と
思っていましたが やはり時期が来れば咲くものですね
そして 満開の桜にやってきた鳥たちをアップしました
最初は メジロです
メジロは 本州では自宅の庭先までやって来る
珍しくもない鳥のようですが 札幌ではめったに見られません
野鳥図鑑でも 観察難易度が2つ星です
キビタキとオオルリが 1つ星ですので
それより ずっと見つけるのが難しい鳥とされています
メジロの次に キビタキとオオルリをアップしました
そして 円山公園の満開の桜も アップしました
本州には 桜の名木がたくさんありますので
札幌の桜など 面白くもないでしょうが
まぁ~ 見てやってください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 18.2013   6 comments

満開の桜に野鳥・・贅沢な写真ですね
札幌ではめじろは貴重な野鳥のようですね
オオルリとキビタキは実際に見てみたい野鳥ですよ
此方では観れませんからねぇ~
北斗さんの画像をみていると札幌に遠征したくなります・・笑
野鳥って可愛いですね
ではまた~
2013.05.18 15:08 | URL | yuu #- [edit]
こんばんは~
随分日が長くなりまだまだ明るい時間帯です
今日は満開の桜をみせて頂きました
こちらでは既に葉桜となり、緑色の葉が生い茂っています
小鳥たちは素の新芽を食べようとやってきてはいるのでしょうが、
もう既に歯の影で見えません
メジロはあまり家には近づかないのですね
キビタキも綺麗だし、オオルリも美しいですね
北斗様のテンプレートを見ると何と、沢山の北の生き物が
出てきてとても楽しいですね
何時も有難うございます
2013.05.18 17:48 | URL | 花ぐるま #- [edit]
フィールドではいつもお世話になっております。
ありがとうございます。

桜にとまるキビタキやオオルリを見たのは初めてです。
青空をバックにした桜と野鳥たちの写真は本当に美しいです。
2013.05.18 19:50 | URL | hopisuke #- [edit]
北海道にもやっと桜の時期の到来ですね。
寒かった今年の春でしたが、やっぱり時期が来れば
桜の開花となり自然の不思議さに感動です。

メジロ、こちらではあまり珍しい鳥ではありませんが
北海道ではあまり見ない鳥なんですね。
日本列島、野鳥の世界もやっぱり広いですね。
2013.05.19 11:23 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
 桜の満開には、おめでとうございますと言いたくなりますね。
関東地方では、バラ・シャクヤク・ツツジが満開です。
 メジロは札幌では、見かけることが難しいのですか。
我が家では、庭の木にミカンなどをそして置くとヒヨドリと
取りっこしてますよ。逆にキビタキやオオルリは全く見かけませんが。
日本列島が南北に長いのを実感しますね。

2013.05.19 11:51 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
札幌の桜満開テレビで知りました。
きれいですね、メジロと桜木漏れ日とても素敵。
アングルがいいさすがプロですね。
まだまだ不安定な気候お体気を付けて下さい。
2013.05.19 20:27 | URL | コスモス #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム