• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ムギマキ コルリ コサメビタキ

Category : ムギマキ
昨日(15日)も 初見 初撮りの野鳥が
二つも ありました
一つは ムギマキです
ムギマキは キビタキに似ていますが
胸の色が キビタキほど鮮やかではなく
茶色に近い色です
また キビタキには黄色の眉班があるのに対し
ムギマキには これがありません
ムギマキは 観察難易度が3つ星の鳥です
もう一つは コルリ
コルリは オオルリより一回り小さく
足の色が オオルリの黒に対し ピンクです
なお オオルリはヒタキ科ですが コルリはツグミ科です
コサメビタキも 現れました
この鳥は とても小さく
クリっとした目が 可愛いです
なお 12枚目は センダイムシクイを威嚇しています
可愛い顔に似合わず 凄い形相です
ほころびかけた桜にとまる センダイムシクイもご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



スポンサーサイト
Posted by 北斗 on 16.2013   6 comments

ムギマキも来たんですかいいですね。
此方では、日本海の離島で見られる程度です。
私は昨秋、粟島で雌に出会いました。
あとはやはり秋に戸隠でムギマキが見られ話題になってました。
今春は、舳倉島でみられたようですが、
粟島、飛島にはまだ来てないようです。
コルリ、センダイ、コサメは見られます。
2013.05.16 19:58 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]
ムギマキですか!!素晴らしいですね!!
昨年1度会えただけで、今年は探してみましたが見つけられませんでした。
コルリにも今年はまだ出会えていません。
とても羨ましいです!

週末に北斗さんのフィールドに行こうと思います。
それまでいてくれたらいいなあと思います。
2013.05.16 20:16 | URL | hopisuke #- [edit]
まぁ~ こんなに可愛い顔をして、すごい目をして威嚇してますね。

生きて行くためには必死ですね。
こんなに小さな鳥でも、本当に良く撮れてますね。

いつも、小鳥の名前を覚えるのに私も必死です。勉強になりますが、実際に見れないのが残念です。
2013.05.16 21:04 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
鳥を撮影してる者にとって初撮りはこの上ない喜びですね。
ムギマキとコルリの2種類もですから、本当にラッキーでしたね。

つぶらな瞳のコサメビタキ、センダイムシクイを威嚇するときの形相はすごいですね。
縄張り争いでしょうか、必死なんですね~!。

新しい鳥さんも見られ、私もラッキーでした。
ありがとうございました。





2013.05.16 21:30 | URL | magamik #- [edit]
初めて聞いた名前です
キビタキ、ジョウビタキのようですが
名前がムギマキって、ちょっと変(笑)

コルリ、やっぱりきれいな青い鳥ですね、可愛い!

コサメビタキもシックな無彩色な体に似合わず 可愛いつぶらな瞳に癒されますね。



2013.05.17 10:05 | URL | hirorin #- [edit]
北斗さん良い季節になってきましたね
いろんな野鳥も飛び交っていて最高ですね
センダイムシクイは鶯に似ていますよね
コサメビタキは上品で目が可愛い~
似ている野鳥が多くて野鳥名が難しいのでは?
こちらは野鳥の姿が少なくなりさみしくなりました。
ありがとうございました
2013.05.17 13:55 | URL | yuu #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム