• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

モズ  キセキレイ  ビンズイ

Category : モズ
撮っておきながら まだアップしていなかった野鳥を
まとめてアップしました
モズは 本州ではどこでも見られるのでしょうが
北海道では そう多くは見られません
キセキレイも 今年の雪の多さに驚いているようです
ビンズイは 和名では「便追」です
どうして こんな名前がついたのでしょうね
お腹にある太い縞模様が 特徴です

ところで 札幌は 寒い日が続いています
今朝撮影に出かける時の気温は 4度でした
桜は一体いつ咲くのか と思ってしまいます

(追 記)
ビンズイと書いた鳥は マヒワのメスではないかとの指摘がありました
調べ直しましたら そちらのほうが正しいようです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 02.2013   3 comments

天気予報を見るたびに、北海道の気温の低さに驚いてます。
そのたび、北斗様を思い、新潟の研究所に勤務する長男に思いを馳せてます。
なかなか、東北地方は春が来ませんね。
関東地方も今年は例年と比べ寒いです。でも、コロコロ天候がかわり寒暖の差が激しいです。

いつも珍しい野鳥を見せて頂き、有難うございます。v-424
2013.05.02 06:13 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.02 19:56 | | # [edit]
モズはこちらでは留鳥ですが、
冬の方がたくさん見られる気がします。
先月は、平塚でセアカモズというのが出て、
大騒ぎとなりました。モズは亜種が多い鳥のようです。
モズにマニアックな方は、色々と細かいところまでうるさいです。
キセキレイも年中見られますが、
春に囀る姿が美しいと思います。
2013.05.02 22:52 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム