• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アトリ & 鴬らしき鳥

Category : アトリ
アトリと 鴬らしき鳥を アップしました
森には今 アトリの大集団がいます
でも 撮ろうと思って近づくと
すぐに飛んでいってしまって
集団を撮ることができません
集団の端っこにいたものを なんとか撮りました
なお3枚目は オオマシコとのツーショットです
珍しいところが 撮れました
7~9枚目は 薮の中を声も出さずに
ゴソゴソと動き回っていました
初めは センダイムシクイなど
ムシクイの類かと思いましたが
鴬のような気もします
お分かりの方に教えて頂けると ありがたいです
8~9枚目は 慌てて撮ったので ボケてますが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 30.2013   9 comments

アトリの大集団を私も見てみたいものです。
野鳥は警戒心が強いので 集団を撮るのは難しいのでしょうね。
アトリとオオマシコとのツーショットはナイスショットです!

クッキーと散歩に出ると 林の方から鶯の鳴き声が聞こえてきます。
でも姿を見たことは一度もありません。
毎回 いろいろな野鳥を楽しく見させていただくことができ、
北斗さん どうもありがとうございます。
2013.04.30 09:57 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
アトリは1月に撮ることができてアップしましたが
集団ではなかったと記憶しています
大集団、私も見たいです
3枚目のオオマシコとのツーショットは
いい写真ですね

鶯は鳴き声だけで、姿を見たことがありません
こんな感じなのですね

私のブログにコメントを下さる「切り株」のxiaoさんが
来週、札幌、円山へいらっしゃるそうです
いい写真が撮れるといいですね。
私はシマリスを撮るのが、やっとでした(笑)
2013.04.30 14:31 | URL | hirorin #- [edit]
アトリとオオマシコのツーショット、いいですね!
土曜日に北斗さんのフィールドを訪ねたら、強風とみぞれの中、
60羽以上のアトリが群れをなしていてびっくりしました。

7枚目、とてもきれいな画像です。これはウグイスさんです。
北斗さんのフィールドにいたのですね。声も聞こえず、全然気づきませんでした。

後、hopisukeのブログへのたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
いろいろとトライしてみました。
自分のブログの返信に書きましたが、残念ながら復旧のメドが立っていません・・・
2013.04.30 18:59 | URL | hopisuke #- [edit]
アトリの大集団すごいですね。
北海道は野鳥の宝庫ですね、この辺は野鳥見かけること少なくなりました。
昔はムクドリか大移動してるの良く見ましたが、今は見られません。
スズメ見ても、あっ スズメがと思うくらいです。
いま電子辞書見たら、ウグイスそっくりでした。
もしそうなら鳴き声と似合わない地味な鳥なんですね。
2013.04.30 21:48 | URL | コスモス #- [edit]
関東のふゆにアトリが大挙して飛来。
今期は1000以上といわれる群をとりました。
これまでに無いことですごかったです。
センダイムシクイですと頭央線がありますが、
見られないことと眉斑が短く、黒褐色の過眼線が、
みられるのでウグイスかと思われます。
2013.05.01 05:53 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]
私も初めて桜の花が散った頃、此方の公園でアトリに出会いました
今年は思いがけない野鳥に出会えましたよ・・
アトリは警戒心が強くて撮るのが大変ですが
鮮明に撮れていて流石馴れたものですね
オオマシコとのツーショット凄い・・これは嬉しいですねぇ~
ウグイスのようですね
なかなか姿をみせてくれない鶯が鮮明に撮れてわくわくしますね
有難うございました。
2013.05.01 09:14 | URL | yuu #- [edit]
北斗さま
5月なのに寒いです・・・
オオマシコとのツーショット良い写真ですね。
アトリも可愛いですね。
鶯ってこんなのだと思いますよ
声はすれども姿は見えないけど
ラッキー撮せて良かったですね(拍手)
2013.05.01 16:49 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おかげさまでブログを復活させることができました。
北斗さんには本当に色々なアドバイスを頂きありがたかったです。

自分のブログの方のコメントにも書かせていただきましたが、
ブラウザをFirefox(Foxfireとじぬんのブログに書き込んでしまいましたがFirefoxが正しいです)
というのに変えたところ、アップロード画面が動くようになりました。
インターネットエクスプローラからだと動かない理由はわからないのですが…
とりあえず、ブログが作れてホッとしています。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013.05.01 18:46 | URL | hopisuke #- [edit]
 アトリは関東地方では見られない鳥ですよね。
頭が尖がったところが面白いですね。
 オオマシコとのツーショットは、価値がありますね。
3番目のは、ウグイスによく似てますね。私には
分かりませんが。

2013.05.01 20:29 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム