• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

キクイタダキ  ようやく撮れた・・・

Category : キクイタダキ
キクイタダキが 撮れました
頭のてっぺんに 菊の花びらのような模様があるので
この名前がついたそうです
キクイタダキは とてもすばしっこくて
今までは なかなか撮れませんでしたが
今回ようやく ゆっくりと撮れました
地上にいたところに会えたのが ラッキーでした
菊の花びらの模様を じっくりとご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 22.2013   9 comments

素晴らしいです!
色んな方がブログでアップされていますが
頭の菊の花びらがきれいに写っている写真は初めて見ました
なかなか正面から撮るのは難しいのでしょうね。
最後の写真、ふっくらまんまるで可愛いです!
2013.04.22 16:00 | URL | hirorin #- [edit]
キクイタダキ初めて見せていただきます。
北斗さん集めると図鑑ですね。
野鳥の写真の難しさはお察しいたします。、
2013.04.22 21:08 | URL | コスモス #- [edit]
こんばんは。

地面にいるキクイタダキを初めて見ました。
動きも早いし松の中の暗いところにいることが多いので、
キクイタダキを撮るのは本当に難しくて、
まだ満足いくものは撮れていません。
羨ましいです。

ひとつお尋ねしたいのですが、何羽くらいで行動していましたか?
2013.04.22 21:42 | URL | hopisuke #- [edit]
なんて珍しい模様の鳥でしょう。
くっきりはっきり頭のてっぺんに菊の花びらをペタン。
「キクイタダキ」ぴったりのネーミングですね。
まるまるしてかわいいですね。
2013.04.22 22:24 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さんキクイタダキの撮影成功バンザイですねヽ(^o^)丿
黄色の菊の羽冠が上品で可愛い~
ウグイス科の野鳥は見つけるのも大変
そして動きが早くて撮影も大変・・
でもどの画像もバッチリ撮れていてよかったですね
それぞれに表情が可愛いです
飛びだしも撮れて嬉しいですね
これだから野鳥撮りは止められませんね・・ふふっ~
2013.04.23 13:27 | URL | yuu #- [edit]
面白い名前の野鳥ですね。
頭のてっぺんに菊の花の模様を頂くから
キクイタダキですか。
珍しい上に動きが早い鳥なんですか。
こんな珍しい鳥、撮れて本当によかったですね。
2013.04.23 17:21 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
キクイタダキも関東では、来る年と来ない年があるんですよ。
今冬は大当たりたくさん来ました。
普通、針葉樹が好きで松などに見られるんですが、
今年は、所かまわずといったかんじで、
何処の公園でも、他の小鳥と混群をなしてました。
これほどたくさんのキクが平地で見れたのも珍しい年でした。
そのキクたちが今は其方に移動したのですね。
頭のひとひらの菊が見事ですね。
2013.04.23 20:09 | URL | 和 さん #JalddpaA [edit]
キクイタダキという名の鳥 初めて知りました!
頭に菊の花びらのような黄色の模様があって、
これがこの鳥の目印になりますね。
目もキュートで可愛い小鳥さんです。
動きが機敏で撮影しづらい鳥だとのこと、
紹介してくださってありがとうございます。
2013.04.24 08:46 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
キクイタダキ 初めて見ました。
世の中には 不思議な生き物がたくさんいるのですね。
すばしこいそうで良く取れましたね。

北海道はとても寒いようですが、風邪などひかれませんようにご自愛ください。
2013.04.24 14:25 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム