• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

シマリス & 寝癖のヒガラ

Category : シマリス
シマリスとヒガラを アップしました
これも少し前に撮ったものですので まだ雪がたくさんありますよ
シマリスは 元気いっぱいに走り回っています
ヒガラはカラの仲間で 寝癖のついたような頭の毛が特徴です
シジュウカラやヤマガラが 一年中見られるのに対し
ヒガラは 冬の間に多く見られます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 12.2013   9 comments

リスは何時みても可愛いしぐさをしますね。

ヒガラは本当に寝癖のような頭をしていますね。
思わず笑っちゃいましたぁ~v-290
2013.04.12 11:26 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
また雪ですか、さすが北海道。
日本列島は広いんですね。
昨日は、お友達と久しぶりにゆっくりして来ました。
「ミーちゃんカレンダー見やすくて茶の間に飾ってる」と言ってました嬉しかったです。
子供の中学生の頃のPTAの役員のやった頃の友人で、17年続いています。
大事にしたい友です。
歳は、長男末っ子で10歳以上違います。
一時期、所有共同体のつながりでこんなに続くなんて嬉しいことです。






















2013.04.12 21:54 | URL | コスモス #- [edit]
こんばんは。

ひまわりの種を持って正面を向いているシマリスさん、可愛いです。
元気に走り回っていますね。

ヒガラさん、横から見ると可愛いです!
でも、頭を下げると後頭部が白くてハゲに見えてしまいます(笑)
2013.04.12 21:55 | URL | hopisuke #- [edit]
シマリスはあまり警戒心がないようで、私もたくさん写真を撮ることができました
 (エゾリスは難しくて、写真も1枚ぐらいでした)

ヒガラは暖かくなると、別の寒いところへ行くのでしょうか?
シジュウカラ、ヤマガラはこちらでもたくさん居ますが
寝癖のヒガラには出会ったことがありません
来年の冬には見られるかしら・・
2013.04.12 23:09 | URL | hirorin #- [edit]
シマリスも可愛いリスですよね。
以前、埼玉の公園で撮ったことがあります。
あのときはコンデジでしたが
今度は今のミラーレスのカメラで撮ってみたくなりました。

ヒガラは頭の毛がチャームポイントですね。
まだ見たことがないのですが 関東でも生息しているのでしょうか・・

フォトコンテストで「どんと焼き」の写真が入選されたそうで
素晴らしいですね!
遅ればせながら 北斗さん おめでとうございます。
2013.04.13 10:11 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
過去にも色々受賞されたり入賞されたりと、ご活躍ですね
どんと焼きの画像、素敵ですね
雰囲気がピッタリでした

ヒガラというのはシジュウカラと同じ仲間のようですね
あたまのてっぺんがちょっと出ているような感じですね~
シマリスさんも今は忙しく動き回るシーズンなんでしょうか
私は昨年の摩周湖で絵のシマリスさんを思い出しました
えさを上げている叔父さんがいて、沢山のシマリスが寄ってきていました
2013.04.13 13:06 | URL | 花ぐるま #- [edit]
まだ雪が積もっているのですね
今年は何時までも寒いですね
シマリスさんも動きが機敏になってきましたね
機敏なシマリスの撮影は大変でしょう~
ちょろちょろと動き回るシマリスを追いかけていると我を忘れて・・笑
ヒガラガ可愛いですね
私はまだ観たことがないのできっと出会うと四十雀に間違えそうです
でも頭の羽が特徴ですね・・( ..)φメモメモ
2013.04.13 15:49 | URL | yuu #- [edit]
こんばんわ~
元気いっぱいのシマリスさん、お手手がすご~く可愛い!
思わず手を差し伸べて、触れたくなりました。(上段中央)

ヒガラの頭は、本当に寝癖のようにみえて、思わず笑ってしまいました。
愛嬌があって愛らしいです。一度見てみたいものです。

ありがとうございました。

2013.04.13 22:47 | URL | magamik #- [edit]
北斗さま
北海道はまだ、雪がありますね~

シマリスも可愛いリスですね。
ヒガラの頭が面白くて笑いそうでした。

写真、楽しませて頂きました・・・・

桜前線はもう少し先かしら??

2013.04.14 09:02 | URL | #Nfxi7eoU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム