• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

カラ類

Category : カラ類
カラ類を アップしました
シジュウカラ ゴジュウカラ ヤマガラなど
最後に 「カラ」 とつく野鳥を総称して
カラ類と呼びます
円山では毎日見られる鳥のため 「カラ」 と呼ばれて
蔑視されがちで あまり撮影の対象にもされません
この日は雪がチラついて 寒い日だったので
可哀想になって 撮ってあげました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 13.2013   7 comments

hopisukeも吹雪の日に北斗さんのフィールドに出かけましたが、カラさん達は元気いっぱいでした。

カラ類は居てもスルーしてしまうことが多いですが、こういうふうに観察するととても可愛いですね。
特に5枚目のヤマガラさん、人の姿を見つけて餌をおねだりしている姿が可愛いです!
2013.03.13 20:13 | URL | hopisuke #- [edit]
お早うございます
シジュウカラは家の近くでもよく見られ、家にもやってきますがあまり撮れたことはありません
啼き方が独特で良く分かりますね
ヤマガラも最近に絵の近くで発見!お腹が赤いので分かります
正面から見ると愛嬌のある顔ですね
ハシブトガラは始めてみました
丸山ではしょっちゅう飛んでいるとの事、昨夜娘が電話してきて、まだ1m20くらい
雪があるそうですね
今年は大変です~こちらはやっと雨が降ってくれて乾燥状態が改善されました
2013.03.14 08:21 | URL | 花ぐるま #- [edit]
カラ類も可愛い小鳥さんですね。
シジュウカラはグレーと白の羽色で
私だったらパチリ撮りたいと思ってしまいます。
ヤマガラ山吹色のような羽がきれいで
雪の日は目立つでしょうか。
ハシブトガラはお腹が真っ白で 私だったら
この鳥は目に止まらないかもしれません。
雪降る北国で小鳥さんたちには 寒さに負けず
頑張って 冬を乗り越えて欲しいものです。
2013.03.14 09:31 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
円山のようにたくさんの種類の野鳥がいると
あまりカメラを向けることもないのでしょうね

私もシジュウカラはいても撮ることがなくなりました(笑)
ヤマガラは人の手からエサを食べたりするので、皆さん撮っています
可愛い目をしていますね
ハシブトガラは見たことがありません。

2013.03.14 11:00 | URL | hirorin #- [edit]
其方ではいろんな野鳥に出会いカラ類はあまり人気がないようですね
私はヤマガラが大好きで出会うと幸せな気分になります
先日も出会ったのですがカメラを持っていなかったので残念でした
四十雀は我が家の庭に訪れてくれます
可愛いですよ~
ハシブトガは此方では見かけない野鳥なんです
雪の中の野鳥は趣を感じて良いですね
ではまた・・
2013.03.14 13:14 | URL | yuu #- [edit]
カラ類でも、こちらでは滅多に見れません。

ヤマガラなどは可愛くて綺麗ですよね。

関東地方は砂塵で小鳥の姿も皆無になりました。v-400
2013.03.14 15:57 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
雪の中でも鳥たちは皆元気ですね。
シジュウカラやヤマガラはよく見かけますが
ハシブトガラというのは初めてです。
カラと名がついていますが、これもカラのお仲間なんですね。
まだまだ知らない野鳥がいっぱいいます。
2013.03.15 23:09 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム