• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

シマエナガ  雪の妖精

Category : シマエナガ
雪の妖精シマエナガを アップしました
シマエナガは動きが早いうえに
カラマツなどの枝の密集した木が好きなため
撮影の難しい鳥です
せっかく撮っても 枝かぶりが多くて がっかりします

冬鳥の渡りが始まって 撮影する野鳥の数が減り
アップするネタが少なくなりましたので
3日に1度の更新に 戻すことにします
なお ホームページ「森に生きる」に
オシドリを追加しましたので どうぞご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が大きく表示されます
戻る時は 右下の x をクリックしてください
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 10.2013   8 comments

雪の妖精と言われるだけに真っ白い羽毛がフワフワして
綺麗な鳥ですね。
オシドリは秋までいるのですか?その同じ鳥が又戻って
来るのですか?
2013.03.10 09:51 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
シマエナガ、羽がホワホワしていて本当に可愛いですね。

北斗さんの言うとおり、動きが早いですよね。
コンデジでは追いついていけません。

今日も鳥見に出かけたのですが、シマエナガさんたちは、いつも通りお元気そうでした。
2013.03.10 20:12 | URL | hopisuke #- [edit]
雪のように真っ白な羽がフワフワ・・で
優しい顔立ちの可愛い鳥ですよね

こんな細いたくさんの枝の中では
鳥撮りさん泣かせですね

この時季、札幌でも野鳥の数は減るんですか
まだすごい吹雪のようですね。
2013.03.11 07:03 | URL | hirorin #- [edit]
シマエナガは本当に雪だるまを鳥にしたように真っ白くて
そのウエ可愛い目、雪の精ですね~
真っ白い雪とシマエナガの世界はメルヘンの世界ですね
こんな可愛い鳥を撮られるなんて~大変でしょう
細い木の枝が大好きとか~
どんなものを食べているのかな~時になります
こんなに小さな鳥でも北国へ帰っていくのですね
何時も有難うございます
2013.03.11 09:27 | URL | 花ぐるま #- [edit]
小さな小さなシマエナガを追いかけるのは大変ですね
群れで飛んでくるのですか?
動きが早くて撮影は難しいと思いますが飛翔の姿もうまく撮れていて
素敵な画像に見惚れています

今日は震災から二年目ですね
お孫さんの詩を思い出しています
2013.03.11 13:02 | URL | yuu #- [edit]
本当! 雪の妖精ですね。とても愛くるしく素敵な鳥ですね。
何度見ても飽きません。実物 見たいです。

ホームページの オシドリ 拝見させて頂きました。
人間もこのような子育てを見習うべきですね。
2013.03.11 20:39 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
シマエナガ 初めて見ました。
確かに妖精可愛いです。
いつも素晴らしいショット有難うございます。
雪の中カメラ抱えた、北斗さん想像しております。
貴重な写真です。

2013.03.12 20:52 | URL | コスモス #- [edit]
「雪の妖精」のネーミングがぴったりのかわいいシマエナガ!
どの写真の表情も愛くるしいですね。
2013.03.12 23:40 | URL | タキコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム