• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ヤマゲラ  RAWで撮る

Category : ヤマゲラ
ヤマゲラを アップしました
今年はヤマゲラも 多く見かけます
昨年は 2回くらいしか会えませんでしたが
今年はもう 10回くらい会っています
( 観察難易度 ☆ ☆)

RAWのことを勉強しようと思って 試験的に撮ってみました
このヤマゲラの写真は RAWで撮ったものを
JPGに変換したものです
RAWとは 英語で 「生」 という意味であり
画像になる前のデータの集まりのことを言います
これを画像に変換することを フィルムの世界にあやかって
「現像」と呼び 現像するためには 専用のソフトが必要です
私は ハンガリーの人が開発した フリーの現像ソフトを使いました
RAWで撮ることの利点は 画質を劣化させずに
いろいろな加工や修正を加えられることです
白トビや黒つぶれなども 簡単に修正することができます
でも現像には手間がかかりますので ブログにアップする程度の写真を
何枚も現像するのは 時間がかかって大変です
コンテストに応募するような 大事な写真を扱うには
RAWで撮った方が良いのかも知れません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
 



Posted by 北斗 on 03.2013   9 comments

お早うございます
画像をRAWで撮ると生のそのままの鮮明な画像が得られるのですね
たいていは画像に色々手を加えてしまいますが、そのままの画像だときっと
素敵でしょう

今日のヤマゲラの写真、どれも本当に美しいですね
ヤマゲラとアオゲラが良く似ていてあまり区別が出来ませんが~
表紙の隈ゲラも綺麗です

私はコンテストなどに出そうとも思わないので普通に撮っていますが
北斗様のように何時もチャレンジなさっている方にとってはRAWがいいのでしょう

私も先日家の近くで子ゲラを見つけましたが、ゲラはくるくる回って撮りにくいですね
何時も美しい画像を見せていただき有難うございます
2013.03.03 08:45 | URL | 花ぐるま #- [edit]
ヤマゲラ、綺麗な鳥ですね。
これはヤマゲラのオスでしょうか?
ヤカゲラは北海道でしか見れないと聞きますが
やっぱりそちらは野鳥の宝庫ですね。

昨日ヤマガラを撮りましたが、ヤマゲラとヤマガラは
一字違いですが、ずい分違うものですね。

写真はいつもRAWに設定していますが、どうなのでしょう。
年2回のサークル発表会などで使う程度です。
2013.03.03 12:21 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
ヤマゲラの美しさに魅せられました。羨ましいですよ。
我が家の近くでは、コゲラしか見られませんから。
私は、大体RAWで撮ってJpegに変換してます。
canonに付属しているソフトを使っています。
撮影枚数は減りますが、慣れてしまったので、後の
補正も楽ですから。ISO感度をオートにして横着している
場合もありますが。

2013.03.03 16:58 | URL | 西恋おじん #NHK5chEQ [edit]
こんばんは。

アカマツの幹の色とヤマゲラの色の組み合わせがとても素敵です。

RAW撮影のせいでしょうか?いつもよりも色鮮やかに見えます。
美しい写真をありがとうございました。
2013.03.03 21:49 | URL | hopisuke #- [edit]
頭の赤い帽子、背中の若草色に白黒のストライプが本当に
おしゃれな鳥ですね
一文字違いのヤマガラはよく見られて
被写体にしていますが、ヤマゲラは憧れてしまいます

難しいことはまったくわかりませんが
とてもきれいな画像だと思います
(↑の皆さまもちゃんとわかって撮っているのですね)
私はなにもわからず撮っているので、
まだまだ勉強することは 山ほどありそうです。
2013.03.03 22:46 | URL | hirorin #- [edit]
  おはようございます。綺麗な野鳥さんがたくさんに撮れて羨ましいですよ。猛吹雪等の報道を見て胸が痛く日々ですが、お元気居られますか?充分に安全確保を御願い致します。
2013.03.04 06:22 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
ヤマゲラもキレイな鳥ですね。
私がたまに行く市内の公園ではアカゲラを撮るために
じーーっと待っている人を見かけますが
たぶん ヤマゲラはいないと思います。

3月に入り カレンダーは北斗さんの撮影されたミーちゃん。
右側の壁に掛けてあるので PCに向かいながらミーちゃんが見えます。
癒されます・・・

RAWの撮影はキレイに撮れて 画像修正も出来るそうですね。
画質が劣化しないというのがいいですね。
2013.03.04 08:59 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
ヤマゲラの画像をRAWで撮られたようで、
フイルムで撮ったようなシャープな感じが
良く解りますよ
北斗さんはいろんな事を勉強なされているの良い画像が撮れて良いですね
観ればみるほど鮮明でヤマガラが美しい~
眼にピンがあっていて素敵ですよ。
これからまた撮影が楽しくなりますね
ではまた
2013.03.04 09:00 | URL | yuu #- [edit]
北斗さま
ヤマゲラちゃん、頭の赤い帽子を被って
背中の若草色に白黒のストライプが本当に
お洒落な鳥ですねぇ
撮影の説明を読みましたが私には解りません・・
どれも綺麗に見えました。
難易度☆2個
北海道は雪が多くて撮影も大変でしょうね。

2013.03.04 19:08 | URL | #Nfxi7eoU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム