• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ギンザンマシコ  &  森の景色

Category : ギンザンマシコ
ギンザンマシコを アップしました
この鳥は 年末年始にかけて わがマンションの傍の
ナナカマドの実を食べに来ていました
その後姿が見えなくなりましたが
今度は 森に現れました
本来は 山にいる野鳥なのです
この写真は 少し前に撮ったものですが
遅くならないうちに アップしました
( 観察難易度 ☆☆☆)

ところで 2月も後半に入ったというのに
今年は豪雪が 続いています
9~12枚目は 15日の森の様子ですが
16日にはさらに降って 撮影にも行けませんでした

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 17.2013   9 comments

昨日、一昨日と奈良でも雪が降りました。すぐ溶けてしまうものですが
そちらは雪まつりにもたっぷり使えたのでしょうね。
ギンザンマシコは私は初めて聞いた名前なのですが小さいのでしょうか?
可愛いですね。
2013.02.17 06:29 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
ギンザンマシコ、この鳥もまだ見たことありません。
この辺では見かけない鳥です。

べニマシコはいるようですが、まだ出会っていません。
そちらはやっぱり野鳥の宝庫ですね。
2013.02.17 11:27 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
日本列島寒波が到来していて大変ですね
千葉も気温が低く今季一番の寒さでした
ギンザンマシコ雄と雌が撮れていますね
北海道は野鳥の種類が多くて森に入るのも楽しみがありますね
此方は限られた野鳥ですがなんとか頑張っています
2013.02.17 14:31 | URL | yuu #- [edit]
こんばんは。

最近は、ギンザンマシコの声は聞けても、
姿を見ることができていませんでした。
さすが北斗さん、しっかり撮っていらっしゃったのですね。

こちらは、イスカさんに再会できずにいます。
2013.02.17 20:22 | URL | hopisuke #- [edit]
こちらでは見ることができないのでしょうね
でも以前はマンションの前にいたのですよね
こちらでも探せば、運よく見ることができるのかなぁ?

夫が土日で札幌の母の病院へ行きました
家の様子も見に、レンタカーで余市まで行ったそうですが
吹雪で「こんなに怖い思いは生まれて初めて経験した」と
言っていました
家の前は1.5メートルぐらい積もっていたそうです

北斗さんも無理をしないで下さいね。
2013.02.18 15:39 | URL | hirorin #- [edit]
北斗さま
豪雪の中での撮影は難易度☆3つね。
ギンザンマシコ雄と雌が素敵に
撮れていますね ~

北海道は野鳥の種類が多くて森に入るのも楽しみでしょうね。

森の雪景色を見ていたら、寒そうブルブル・・・
風邪をひかないで下さいね。

2013.02.18 17:37 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ハクセキレイですか、ありがとうございます。
鳥を撮るのは難しいですね、遠いし動きが早いし追いかけると逃るし、かなり粘って取りました。
日陰なのでよく見えなかったです。
今年は雪多いですね見せていただくのは、綺麗でおもむきがあって素晴らしいです。
2013.02.18 21:15 | URL | コスモス #- [edit]
私が所属している日本レーシングスキークラブが
先日(2/1~2/4)旭川で初めてブラインドスキー(視覚障害者の方と滑る)を
実施したのですが
その記事が2月16日の北海道新聞に載りました
私は行けませんでしたが、夫を含め7人のサポーターで
5人の視覚障害者の方をお連れして、
憧れの北海道の雪でスキーを楽しんだというような記事です。

新聞に載るようなことは滅多にないので・・(笑)
2013.02.18 22:22 | URL | hirorin #- [edit]
おはようございます。
ギンザンマシコ、雪景色の中でひと際目だって綺麗です。
鳥たちも餌さがしは大変でしょうね~。

今年は本当に寒いですね。関西も積もりはしませんが、雪がちらつく日が
結構あります。

白銀の世界はこうしてみせていただくにはとっても美しいですが、
毎日となりますと困りますよね。

無理をなさらず、気をつけて撮影なさってくださいね。


2013.02.20 08:46 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム