• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

第64回 さっぽろ雪まつり

Category :
第64回さっぽろ雪まつりの様子を アップしました
今年の雪まつりは 2月5日から11日までです
ずいぶん早く ブログにアップできたでしょう
おそらく 札幌で私が一番早いでしょう(笑)
毎年のことですが 開催日前日に試験点灯が行われるので
この時に 撮りに行きます
試験点灯の時は ステージの上でショーなどをしていませんし
見物客も少ないので 良い写真が撮れます
今年も 開催日前日(4日)の試験点灯に行って来ました
帰ってきて 5日の0時にアップされるように 予約投稿しました
今日(5日)は 仕事のある日ですので
そうしないと アップが遅れるのです
私も頑張りますね(笑)
できたてホヤホヤの雪像と氷像を
ごゆっくりご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



画像をクリックしてしてください
10枚の画像が連続して チェンジします





Posted by 北斗 on 05.2013   12 comments

幻想的で素晴らしく綺麗な映像ですね。v-424

試験点灯の時の撮影はv-426ですね。

息子が北大在学中に一度は行きたいと思いながら、行かず終いになりました。
最近はツアーが出ていますが、つい、寒くて億劫になります。
2013.02.05 13:44 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは
札幌雪まつりももう64回目なんですね
過去何度か行きましたが、最近何年間か行ってません

今年は伊勢神宮式年遷宮の年ですね
昨年の1月だったと思いますが伊勢神宮にたまたま行ってその準備を
していました

今年の大雪像はその「伊勢神話への旅」なんですね
誠に見事と言えるこの雪像、皆さんの汗と努力が素晴らしいものになりましたね

ライトアップされると余計に美しく輝いています
娘も近くに住んでいながらあまりこの雪まつりに行ったことが無いようです
こうして北斗様のページで家にいながらにして雪像を見られるのが嬉しいです
いつも有難うございます
2013.02.05 17:11 | URL | 花ぐるま #- [edit]
hopisukeは、豊平館の「デジタルアート」が気に入りました。

ほかの雪像も光の当たり方が幻想的で綺麗です。

今年は気温が高くて、雪像を作るのが大変だったらしいですよね~
でも、本当に素晴らしいです。

今度は夜に行ってみようと思います。
2013.02.05 20:29 | URL | hopisuke #- [edit]
本当、にいち早いアップありがとうございます。
今年はカラフルですね。
世相に素早く反応してますね。
きれいです、寒いのにご苦労様です。
2013.02.05 20:34 | URL | コスモス #- [edit]
撮りたてほかほかの札幌雪まつりの写真
見せていただきました。

NHKのニュースでも紹介されていましたが、
今年は大きな建物が多いようですね。
ライトアップも綺麗ですね。

まだ一度も札幌雪まつり行ったことありません。
いつかは一度見たいものだと思います。
2013.02.05 22:16 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
きれいですねぇ。ライトアップされた雪像・・・毎年その出来栄えに
感動します。実際に実物を見たことはありませんが、北斗さんのブログを
見せていただき来年は見に行きたいなと思いました。
アート映像を雪像に投射するのは今年がはじめてだそうですね。
2013.02.05 23:16 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さま
雪祭りが始まりますね。
大氷像「氷の国~白き翼のプリンセス」ライトアップされて
素晴らしいですね。
北斗さまが1番でしょうね。
大雪像 「豊平館」(2) アート映像を雪像に投射していますね。
テレビで見ましたよ~
大雪像 「歌舞伎座」も良いですね。
大雪像 「ちびまる子ちゃん」が可愛いわ。

見に行かなくても北斗さまの所で見せて貰ったので嬉しかったです。
2013.02.06 01:27 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今日は今年二度目の雪が降っています。
ノーマルタイヤでは車で外出できそうにもないような雪降りになりそうです。
でも雪像ができるほどの積雪にならないでしょうけど・・

今年の雪祭りでは 流行のアート映像がこちらでもあって楽しそうですね。
歌舞伎座の大雪像や台湾の建物の大氷像など素晴らしい出来栄えです!
行けるものなら観に行きたいのですが 札幌では遠すぎて行けません。
今年もまた北斗さんの撮影された画像で楽しませていただきます。
毎回 見せていただきありがとうございます。
2013.02.06 10:06 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
本番中に行くことが出来ないので・・・
ブログで毎年楽しみにしています(^^)v
ライトアップされた雪像を見ると
「わぁ~」と思わず声が出てしまいます
綺麗ですね~

一番乗りのアップ
ホカホカで雪が融けそうですね(笑)
ありがとうございます^^
2013.02.06 12:01 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
こんばんわ。雪像でも作りたてはきれいと思います。試験点灯の時でバッチリですね。
淡い色も素的です。雪まつりはまだ見に行ったことがないのです。寒さに弱いというか。
歌舞伎座もきれいですね。
2013.02.06 18:27 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
毎年 雪まつりのアップを楽しみにしています
居ながらにして、札幌の雪像が見られるので
本当に感謝です

前日に行って撮れば、観光客などが入らなくて
雪像だけを楽しめますね
夜は一段と冷えるでしょうね
本当にありがとうございます

今度は大きな画像をクリックすると
次々とチェンジして出てくるのですね
すごいです!
2013.02.07 21:25 | URL | hirorin #- [edit]
おはようございます。
暖房の効いた部屋で雪まつりの雪像を見せていただいております。
素晴らしい雪像ばかりですね。
伊勢神話への旅は高校時代とOL時代を伊勢で過ごしましたので
懐かしく拝見しています。
このような素晴らしい雪像を実際目にしたいものです。
雪祭りを楽しませていただきました。
ありがとうございました。
2013.02.08 09:19 | URL | ウッド #jSLI2C9s [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム