• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

キバシリ  樹上の忍者

Category : キバシリ
キバシリを アップしました
大きな足と鋭い爪を ご覧ください
これで ガッシリと木の幹を掴んで
素早く動き回ります
木の幹を走り回るので 「キバシリ」です
そして 体の模様が保護色で 樹皮にそっくりなので
見つけるのが大変です
まさに 樹上の忍者です
( 観察難易度 ☆☆ )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 26.2013   5 comments

 おはようございます。こちら、インフルエンザが流行してます。大変です。 
忍者ですね。本当に、朝から良い物を見せて戴きました。こちらも、寒波の影響で寒い日になりました。最近は、車に一眼レフを搭載してます。行動範囲・移動範囲が限定されてるので珍しい物も撮影することもできないですが、撮影するのは楽しいです。
 
2013.01.26 06:22 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
キバシリって凄いですね~
本当に忍者みたいです!!
木の幹と同じ模様。。。そして鋭い脚の爪や嘴の鋭さ!!
これでも獲物も逃げられないでしょう
それくらい鋭いですね
きっと木の実よりも虫などを食べるのでしょう
良くも見つけられましたね。幹に雪が積もっています
寒い時にご苦労様でした
2013.01.26 21:30 | URL | 花ぐるま #- [edit]
キバシリ、初めて聞く名前です
全身の大きさに比べて大きな足ですね
保護色みたいで、見つけるのが大変ですね

札幌も今日はまた大雪ですか?
そんな日はゆっくり休んで、またの日に備えては?
くれぐれも風邪などひきませんように
ご自愛くださいね。
2013.01.26 22:41 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんわ~
キバシリ!?早速図鑑で調べて見ました。
スズメより小さな鳥、保護色、よく見つけられましたね。
体のわりに大きな足と鋭い爪、しっかり見えました!
マヒワの♂、黄色が鮮やかで本当に綺麗。
スキップするアトリ、面白いです~。
いろんな鳥たちをみせていただき、そのつど図鑑で調べるのも楽しいです。

今日はミーちゃんの動画とエゾリスの一年をみせていただきました。
新たな感動を覚えました~。

ありがとうございました。
2013.01.27 21:19 | URL | magamik #- [edit]
キバシリを見つけるのは至難のわざでしょう。
こんなに木の幹の模様や色とからだの色がそっくりなのですから。

名前の由来を教えてもらってなるほどと思いました。
2013.01.27 23:09 | URL | タキコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム