• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ハギマシコ

Category : ハギマシコ
ハギマシコを アップしました
ハギマシコは 群れで行動することが多い鳥です
この時も 20羽くらいの群れでした
ところで 鳥も遊ぶのですね
7~8枚目を ご覧ください
特に8枚目は ボールのように
丸くなってしまいましたよ
( 観察難易度 ☆☆☆ )

連日の撮影で 写真がどんどん溜まりますので
更新のテンポを少し早めます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


我が家のマンションのベランダから見える
大倉山シャンツェです
この日は ワールドカップ第1戦が ナイターで行われました





Posted by 北斗 on 20.2013   6 comments

おはようございます~

ハギマシコいたのですか!
hopisukeは、昨年の12/24以来まだ見ていません。

8枚目のハギマシコ、ほんとにボールみたいになっていますね!(≧▽≦)ノ彡☆
可愛いです。
2013.01.20 11:43 | URL | hopisuke #- [edit]
ハギマシコ たくさんいますね。さすが 雪国ですね。

本当にボールみたいにまん丸くなって可愛いです。v-10

大倉山シャンツェ 目がくらむようです。白馬のジャンプ台を登った事があります。
2013.01.20 14:45 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お早うございます
ハギマシコは集団でやってくるのですね
雀くらいの大きさでしょうか~

雪の中での実を見つけるのも大変でしょうね
皆可愛く丸くなっていますね
飛翔の瞬間が素敵ですね

大蔵山シャンツエは私の娘の家からも近いので
山を越えて歩いていったことが2度ほどあります

大倉山で色々な国際大会も有るのであの前の道路は
融雪装置があっていいですね
それで娘の家も助かっています
2013.01.21 10:08 | URL | 花ぐるま #- [edit]
ハギマシコ、、、まだ見たことのない鳥です。
ちょっと見にはスズメにも似ていますね。
8枚目ほんとまん丸になってますね。
冬場にたくさんの鳥に出会えるなんて羨ましいです。
2013.01.21 10:44 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
ハギマシコってはじめて見ました。スズメに似ているようですがどうでしょうか?
8枚目の手毬のようなハギマシコがとてもかわいいです。
めずらしい写真をありがとうございました。
2013.01.21 22:41 | URL | タキコ #- [edit]
ハギマシコは 昨年の12月29日にもっと大きな画像でアップしています
それを見ると分かりますが スズメとは似ても似つかない鳥です
またこの鳥は 北海道でもめったに見られない鳥です
私の持っている「北海道野鳥図鑑」は 写真も大きく 説明も分かりやすく
とても良い図鑑です
これには 「観察難易度」つまり 出会える度合いが 4段階で表示されています
一番会うのが難しいのが4つ星で いつでも会えるのが1つ星です
4つ星は 殆ど誰も見たことがない鳥で 絶滅種に近いような鳥ですので
3つ星は かなり会うのが難しい鳥ということになります
このハギマシコは3つ星です
ですので 「観察難易度」からしても スズメとは 大違いです
なお 先日アップしたギンザンマシコも 3つ星です
さんざん苦労して撮った鳥を 「スズメみたい」と言われると 「ガクッ」と
きて 立ち上がれません(笑) 
2013.01.22 00:51 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム