• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ギンザンマシコ   オス成鳥

Category : ギンザンマシコ
ギンザンマシコのオスの成鳥を
遂に見つけました
わがマンションの前の街路樹の
ナナカマドに やって来ました
こんな所には来ないだろうと
思っていたので ビックリです
先日アップしたオスの若鳥は
オレンジ色でしたが 成鳥は濃い赤です
そして 堂々としています
ギンザンマシコが市街地に出てくることは
もうないかも知れないので 貴重な画像ですよ
( 観察難易度 ☆☆☆ )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 07.2013   9 comments

本当! 威風堂々としていますね。
そしてなんと美しい鳥でしょうね。

街路樹にやって来るなんて、珍しい! 貴重な映像有難うございました。v-435
2013.01.07 09:59 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
マンションの街路樹にギンマシコの姿を
それは吃驚ですよ(笑)
北斗さんが慌ててカメラを持ち出す姿をちょっと想像しました・・
貴重な野鳥の姿が撮れて最高、嬉しいですね
昨年よりも今年は冬鳥が多いいようで~
私も野鳥撮りに出かけたいのですが数日前から腰痛になりちょっと歩くのも
困難です。
素敵な画像にちょっぴり羨ましく・・笑
札幌は今日から雪まつりの雪が運ばれているようですね
又雪まつりの良い写真が撮れますね
楽しみにしていますではまた・・
2013.01.07 13:49 | URL | yuu #- [edit]
一月に入り、カレンダーはがしました。
雪の中、カワセミが、餌をくわえているのが出てきました。
もう一部は、一年中ミーちゃんです。
並べても、ミーちゃんにはかないませんね。
北斗さん同様、ミーちゃんの大ファンです。
2013.01.07 20:42 | URL | コスモス #- [edit]
凄い・ただただ・・感動す。そして、感謝であります。
2013.01.07 21:46 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
凄いですすね。マンションそばの街路樹にまで来るとは!
食べ物を探しにやって来たのでしょうね。
オスの大人のギンザンマシコは赤い色をしているのですね。
ギンザンマシコの赤がナナカマドノと同じ赤い色でキレイです。
白い雪の季節には赤い羽根の色は目立ちますね。
2013.01.08 08:34 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
あけましておめでとうございます。

ギンザンマシコ、初めて見ました。
赤色がとっても綺麗な鳥さんですね。
マンション近くの街路樹に現われるとは!
もう感激ですね!!!
イスカもちょっと似てますね~。
貴重な画像をありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2013.01.08 09:59 | URL | magamik #- [edit]
やっぱり雄は華やかですね
頭から胸、背中までの赤がとてもきれいです

ギンザンマシコという鳥を見ることはないので
本当に貴重ですね
それもマンション前の街路樹にいるなんて
ナナカマドの実はそんなに美味しいのかしら?

寒い中を円山まで行かなくても、
こんな素敵な鳥を撮ることが出来るなんて
さすが、北海道ですね。
2013.01.08 17:04 | URL | hirorin #- [edit]
北斗さま
ギンザンマシコのオスの成鳥を見つけられたのですね。
北斗さまのマンションの前の街路樹のナナカマドに
やって来て珍しいのを見せて頂きました。

成鳥は濃い赤ですね。
ナナカマドノと同じ赤い色でキレイです。

ギンザンマシコは市街地には、出てこないんですね~
貴重な画像を見せて頂き嬉しいです。
2013.01.08 18:52 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~
今日は昨日に続いて少し暖かいです
さくじつも13℃ほどありましたから~
それに膝z氏が加わるともっと温かくなります
でも今日は少し太陽が薄くて寒い感じもします
こちらの方は全く雨も降らずに乾燥状態が続いています

ギンザンマシコの成長は風格が有るというか~威厳がありますね
とても鮮明に撮られていて、しかもナナカマドを美味しそうに食べています
今ではナナカマドくらいしか実が見つからないのかもしれませんね
早く春が来て欲しいですね
2013.01.09 12:50 | URL | 花ぐるま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム