• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

イスカ

Category : イスカ
イスカをアップしても いいすか・・・

駄洒落を言っている場合ではありません
これは とても珍しい鳥です
くちばしに ご注目ください
上と下の口ばしが 交差しています
主食の松の実を食べる時に
松かさの鱗片をこじあけるのに便利なように
この形になったのだそうです
オスは赤 メスは緑っぽい色です
円山にこの鳥がいることを知り
かねてから撮りたいと思っていましたが
ようやく撮れました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 26.2012   4 comments

アトリ科の野鳥は嘴に特徴がありますね
珍鳥のイスカが撮れてラッキーでした
嘴が互い違いになっていますが餌をとるのに理由があっての事なんですね(@_@;)
雪深い円山の野鳥撮影大変ですがこのような珍鳥が撮れると行った甲斐がありますね
良かったです。。
では又~
2012.12.26 14:35 | URL | yuu #- [edit]
私も真似て駄洒落をしましたぁ~

オスとメス 全く色が違うんですね。鳥は人間と反対で派手なのがオスですね。
こんなに雪深い所で撮影は凍えるようですね。

でも、貴重な野鳥が撮れて、寒さを忘れるようですね。
風邪をひかないようにご自愛くださいませ。
2012.12.26 20:01 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
イスカ? 見るのも聞くのも初めてです
♂は全体に赤くて、♀はシックな緑色系で・・
♀はあまり関心がなさそうだけど
♂はなんとか・・・と(笑)

でも全国的に大寒波、北海道は内地からは想像も出来ないほどの
寒さだと思いますが
こんなに珍しい鳥を見事に撮ることができて
めげずに行った甲斐がありましたね(拍手!)
2012.12.27 22:53 | URL | hirorin #- [edit]
ほんとに~イイスヨっていいたくなるイスカ!
始めてみる鳥さんです
なんて赤くて綺麗なんでしょう
雌のほうはちょっと地味ではありますが黄色っぽい色がまた美しいです

雪の白さと赤い鳥さんとのコラボレーションがまったく美しくって
何度もクリックしてみました

円山でこの鳥さんが見つかって本当に良かったですね
松ぼっくりの実と比べると。。。ちょっと大きめの鳥なんでしょうか~
いつも美しい画像を有難うございます
2012.12.28 13:23 | URL | 花ぐるま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム