• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカゲラ  ヒマワリの種を食べる

Category : アカゲラ
アカゲラが すぐ目の前の木の切り株にやってきました
切り株の上には ヒマワリの種などのエサを
置いていく人がいます
これを狙って やって来たのです
アカゲラの主食は 木の幹の中にいる虫ですが
ヒマワリの種なども食べるのですね
北海道の冬は 厳しいので
エサの虫もいなくなるのでしょう
背に腹はかえられないのでしょうね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 08.2012   7 comments

いよいよ冬本番、円山の生き物にとって厳しい季節ですね
この際 好物じゃなくてもお腹にいれておかないとね

鳥たちはリスと違って、食べ物を巣に蓄えておくようなことは
しないんでしょうね
でも長い冬、生きていくのは大変ですね、頑張れ!
2012.12.09 09:43 | URL | hirorin #- [edit]
アカゲラの朝食風景、なんか癒されますね。
相当長い望遠で撮ったのでしょうか?
背に腹は代えられない。正にそのとおりですね。
今朝、ミカンを庭木に刺したら、早速メジロが
やってきました。ヒヨドリも狙っています。
以前は、ヒヨドリは追い払っていたのですが、
今は黙認しています。弱肉強食の世界ですからね。
表紙のフクロウとミーちゃんの飛び跳ねる姿が
感動的ですよ。
2012.12.09 10:10 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
札幌も大荒れのお天気が続いているようで大変ですね
先日私も函館に行ってきました。
前日までは嵐のようなお天気でしたが旅行の日は良いお天気に恵まれ良かったです
大自然の北海道いろんな野鳥に出会えて羨ましく思います
アカゲラ良い場所に止まってくれましたね
野鳥撮影に北海道に又行きたい気分になります
有難うございました。
2012.12.09 10:38 | URL | yuu #- [edit]
北海道寒いでしょうね。円山でアカゲラちゃんひまわりの種喜んでいるのでしょうね。
オウムを以前友達から預かったことがありますが、ヒマワリの種も預かり餌として与えました。
冬野鳥たち食べ物の確保大変ですね。
2012.12.09 17:15 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今日はこの地方にも今年初めての雪が降りました。
北海道の雪に比べれば僅かなものですが、、、、

アカゲラってやっぱり綺麗な鳥ですね。
ヒマワリの種、冬の時期にはアカゲラにとっても
貴重な餌になるのでしょうね。
2012.12.09 19:12 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
北海道の寒さはさぞ厳しいでしょうね。
私の里 新潟も積雪が多いので有名です。v-276

アカゲラさんも餌が無くて大変ですね。
冬の間 餌探しに苦労する事でしょう。

植物が無くとも、小鳥のこんなシーンは、冬の間 とても癒されますね。
とても 鮮明に撮れて いつも羨ましいと思っております。v-424
2012.12.10 07:44 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
アカゲラにとっても厳しい冬に生き抜くためには虫以外の実なども0
食料になるのですね
ひまわりの種、よく見つかりましたねアカゲラさんも生きるために一生懸命なのでしょう
春には子育ても待っているので今のうちに沢山食料を確保しなければなりませんね

自然界に生きる鳥さんたち、今が一番大変なのでしょう
真っ白い世界で食べるものを見つけるのは大変なことですね

飛び立つ姿などなど難しい写真も撮られていつも美しく映っています
いつも有難うございます
2012.12.10 10:06 | URL | 花ぐるま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム