• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アオジ と クロジ

Category : アオジ
アオジとクロジを アップしました
初めは アオジだけにしようかと考えたのですが
クロジとの違いが分かるように
クロジもアップすることにしました
1~6枚目がアオジ 7~9枚目がクロジです
ご覧になってお分かりと思いますが
アオジは頭から腹にかけての色が 黄色と緑色っぽいですが
クロジは 黒っぽい灰色です
またアオジの顎のあたりに 黄色の八の字のような
模様がありますが クロジにはありません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 18.2012   8 comments

こんばんは
アオジとクロジの区別の仕方が分かりませんでした
アオジの方が顔の色が少し白くて黒字は顔も少し黒っぽいですね
それに正面から見るとクロジの方が目が鋭い感じがします

真ん中のアオジはもしかして幼鳥なのでしょうか~幼い顔に見えました
いつも素敵な写真を有難うございます
2012.10.18 22:04 | URL | 花ぐるま #- [edit]
こんばんわ~
関西も今日は肌寒い一日となりました。

アオジとクロジ、姿、形、大きさもほぼ同じでしょうか。
こうして比べてみますと頭からお腹にかけての色の違いが
はっきり分かります。

勉強になりました。


2012.10.18 22:16 | URL | magamik #- [edit]
北斗さんの説明で、アオジとクロジのちがいがよく分かりました。
アオジの顎のあたりの八の字の模様もなるほどとおもいました。
クロジもアップしてもらってよかったです。
2012.10.18 22:34 | URL | タキコ #- [edit]
 いつもながら・・癒されます。
2012.10.19 00:20 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
アオジとクロジの違いが良く分かりました。
小さい鳥なんでしょう?
それなのに良く鮮明に撮れてますね。やはりお上手なのね。v-424

アオジの八の字の模様 何とも滑稽ですね。
2012.10.19 20:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま
北海道は雪が降ったそうですね~
寒くなったでしょ

アオジとクロジちゃん撮影、寒かったのでは・・・・

模様が面白い鳥ですね~
鮮明に撮れてまて何時も感動していまうす。
2012.10.20 08:49 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
北斗様おはようございます。北海道に雪が降ったそうですね。こちらも朝晩寒くなりました。
アオジの顎のところの八の字模様がよくわかりました。クロジは何もないですね。
望遠でうまく撮られます。朝の撮影は寒いでしょう。
2012.10.20 10:26 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さんこんばんは
寒くなりましたね。。
アオジは此方でもみれますがクロジはまだ出会ったことがありません
関東でも観れるのでしょうかねぇ??
野鳥撮りは根気がいりますね
今日私もマヒワが高い樹から地上に降りてくるのを辛抱強く待っていました
実はね・・私の根気勝ち・・笑
野鳥の目が可愛いですね。
ありがとうございました
2012.10.20 19:21 | URL | yuu #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム