• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

シ メ

Category : シメ
シメという鳥を アップしました
この鳥は 真冬に見かけることの多い鳥ですが
今年は こんなに早い時期に見ることができました
シメを見つけて 「 シメシメ 」です
( 変わりばえのしない洒落ですね~ )
赤い実は イチイ(北海道では「オンコ」)の実です
これを食べに来るのですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます







Posted by 北斗 on 16.2012   11 comments

真冬に見ることができるシメという鳥を
もう目にするということは 今年は早く
冬がやって来るということなのでしょうか。
北国の冬は早いですね・・
>シメを見つけて 「 シメシメ 」です
ウフフ、駄洒落を読ませていただき
朝から クスッとしてしまいました。
2012.10.16 07:04 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま
シメって言う鳥ですか・・・
真っ赤なイチイの実を啄んでいますね。
赤い実を食べたら赤い鳥になるのかな・・
そんな歌がありましたね♫
ふふふそんな訳は無いか・・・
真冬に見かけることの多い鳥がもう見られて
ラッキーでしたね。

2012.10.16 07:20 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
シメは精悍な顔つきをしてますね。
赤い実を食べても赤い鳥にならないんですね。
嘴の印象からモズを思い出します。
よくぞ見つけましたね。正にシメシメですよ。

2012.10.16 20:07 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
シメは鋭くてたくましい顔つきですね。
札幌の冬の到来が早いのでしょうか?
食欲旺盛な様に見かけますが・・・
赤い綺麗な実を全部食べないで欲しいですね。
澄み切った青空にイチイの赤い実をシメが食べて居る画像
とても素敵に思いました。
2012.10.16 20:31 | URL | くり #- [edit]
おはようございます。
シメという野鳥は以前こちらでも見かけました。
赤い実はイチイの実ですか。
イチイは岐阜県高山では一位一刀彫で有名な
固い木で知られていますが、こんな赤い実が
付くのですね。
2012.10.17 07:50 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
本当にシメシメですね。
とても綺麗な画像で、私も下手な洒落を真似ました。

美味しそうに食べてますね。餌を1人じめでシメシメv-424
2012.10.17 11:55 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ミーちゃんカレンダー、今日届きました。
早速ミーちゃんのページ、出して飾りました。
会えて嬉しいです。
大判で数字も大きく、先月と来月のところも見やすいです。
有難うございました。
今日お友達と合うので、自慢してプレゼントしょうと思います。
2012.10.17 15:36 | URL | コスモス #- [edit]
分厚い嘴のシメさんの出会いは、はやいですね
昨年は野鳥が少なくシメの姿も数回しか観れませんでした
赤い実は好物かもしれませんね
赤い実が映えて良い場所にとまってくれましたね
ウットリです・・
野鳥を撮っているときは夢中になりますね・・笑
では又
2012.10.17 15:58 | URL | yuu #- [edit]
シメシメ・・なんか家でも聞いたことがあるようなダ洒落!(笑)

今年は色んな野鳥の写真が多いですね
楽しいです
もっと寒くなったら私も会えるかしら?
2012.10.17 16:19 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんは~
今夜はシメでシメようかと思って訪問しました(笑)
イチイの木の真っ赤な実がシメは好きなんですね
わが家はイチイがあるのに雄木を植木屋さんは植えてしまって
実がなりません
植木屋さんって何でも雄木を植えるようです
播きの気もわが家は雄木なので実がならず雄花がいっぱい咲いて花粉が凄いんです
シメの嘴は大きくてイチイの実もかたいのでしょうね
有難うございました
2012.10.17 21:45 | URL | 花ぐるま #- [edit]
シメってお利口そうな顔をした小鳥なのですね。
真っ赤なイチイの実が好物なのでしょうか。
赤い実が目立つからかな?
きれいな写真をありがとうございました。
2012.10.17 23:01 | URL | タキコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム