• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

キセキレイ (1)

Category : キセキレイ
9月の27日から30日までの4日間 続けて
キセキレイがやってきて 合計で1000枚近く撮りました
ほかのものを先にアップしたため 遅くなりましたが
これから 何回かに分けてアップします
今回は その第1回目です
トンボを丸呑みするところが 面白いですよ

☆☆☆ 追 加 ☆☆☆
1000枚撮ったということで 驚かれた方がいらっしゃるようですね
あるいは 法螺を吹いていると思った人もいるかも知れませんが
私は 「法螺吹き男爵」ではありません(笑)
4日間の合計で1000枚ですから それほど驚くことはありません
2日目に約700枚撮り ほかの日は100枚くらいずつでした
撮る時は連写で撮るので 1000枚撮ったから1000回シャッターを
切ったということではありませんよ
連写の場合は シャッターを一度押すと 後はシャッターを離すまで
カメラが自動で 「バシャ バシャ バシャ」と撮ってくれます
一日で1000枚以上撮ったことも 何回もあります
私は しつこい性格ですので(笑) 鳥を撮る時には 完全に逃げて
いって 撮れなくなるまで 徹底的に撮ります
撮れるところにいる限りは どこまでも追い続けます
1000枚くらいは あっという間ですよ
このような撮り方が良いかどうかは 別ですが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 14.2012   8 comments

北斗さま
キセキレイがトンボをゲット・・・・

美味しかったのかな~

飲み込んでご馳走さまって言っているようですね。

食後は水遊びして説明も面白かったです。

千枚も撮されたのですか?

続きも見せて下さい。

良いわ、私もキセキレイを見たいなぁ
2012.10.13 07:01 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
キセキレイは警戒心が強いので撮るのも大変でしたね
赤トンボを丸のみ・・
食事の様子面白いですね
1000枚ですか
沢山撮りましたね
又ご訪問させていただきます
2012.10.14 13:14 | URL | yuu #- [edit]
このキセキレイは幼鳥なのでしょうか~
というのは以前見せていただいた時の色よ少し
黄色がまだ浅い感じがするからです

そして嘴を開けたところも何となく幼い顔に見えるからです
トンボを捕まえてそれを丸ごと食べてしまうのですね~

私の近辺に川はないのでこういうキセキレイを探しても見つけられません
いつもきれいな鳥さんを有難うございます
1000枚も撮られたということは1000回シャッターを押したということですね。
凄い!!
2012.10.14 14:19 | URL | 花ぐるま #- [edit]
朝晩が寒くなりましたね。
キセキレイ
トンボをゲット
素晴らしい所が写真に撮ることが出来ましたね。
我が家の近くの川にも時々出没しますが
動きが早くて追いかけるのに大変!
1000枚も撮られたとか?
帰ってきたからの選ぶのが
ワクワクしますね。

2012.10.14 14:58 | URL | バンビ #- [edit]
秋も深まり朝は寒いです。札幌はもっと寒いでしょうね。キセキレイたくさん撮影されたのですね。
トンボを丸のみするのをちゃんとゲットされあっぱれです。解説付きで楽しみました。私もいつも撮影の時結構撮っているのですが1000枚とはすごいです。
2012.10.14 15:42 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
動くものは、連写がいいですか、いつもいいシャッターチャンスに恵まれず。
苦手です。
今度、連写使ってみます。
セキレイが、トンボ飲み込むとこは、コマ送りのようです。
2012.10.14 19:53 | URL | コスモス #- [edit]
赤とんぼを呑み込むのは、リアルですね。
一眼の連写ならではの技ですね。v-424

私のポケデジでは無理ですね。

私の主人も撮影が大好きで、連写で1,000枚くらいあっと言う間に撮ります。
あとで、整理するのに苦労してますが・・・
2012.10.15 20:11 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんわ~
キセキレイが赤とんぼをゲットし、たべる一瞬を見事に撮影されて・・・
ひょっとしてフライイングキャッチでとったのかしら!?
食後は満足げな表情、水辺での穏やかな表情、いいものですね。

4日間で1000枚、私は驚きませんよ。
A新聞のカメラ講座で先生が1枚の動物の写真を載せるのに
500枚撮ってきた中から選んでいます、と書かれていたからです。
それ以来出来る限りたくさん撮るように心がけています。
1回で100枚~300枚くらいは撮って帰ります。(連写はほとんどなし)
私の場合は下手な鉄砲も数打てばあたる・・・のくちですが。
なかなか、あたりません~(笑)



2012.10.18 22:43 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム