• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

クロジ & 野草

Category : クロジ
クロジという名の野鳥と 野草をアップしました
撮った時はアオジだと 思い込んでいましたが
その後 野鳥図鑑と突き合わせてみて
クロジだと分かりました
野鳥の名前には アオジとクロジはありますが
アカジは ありません(笑)
企業でも家計でも 赤字はないほうがよいですね
森には今 サラシナショウマが盛んに咲いています
ヨウシュ(洋種)ヤマゴボウは
別名アメリカヤマゴボウ とも呼ばれます
アメリカ原産の帰化植物で 毒があります
日本古来の食用に供されるヤマゴボウとは 全く別物です
マムシグサの実が赤く熟しましたが これも有毒です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 08.2012   10 comments

今日は体育の日で天気も良かったです。クロジって初めて見ました。ハトのようですね。
野鳥や野生のリスをよく見られていいですね。サラシナショウマはこちらでも見たことがありますが、花がとても綺麗に揃っています。
2012.10.08 17:54 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
小鳥も野草も名前を特定するのは難しいですね。
私などさっぱり分かりませんよ。一応、山野草や
小鳥などの図鑑は持っているのですが、調べている
内に面倒になって、いつもギブアップしていますよ。
円山には、綺麗な野鳥が沢山いて羨ましいですよ。

2012.10.09 11:22 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さま
ヘッドの鳥達が良いですね・・・
クロジって初めて見ました。
鳩に似ていますねぇ

ヤマゴボウの実も初めて見ました。

サラシナショウマって白くて可愛いお花ですね。

マムシ草の実が真っ赤ですね、以前に撮したけど
何か解らなかったけど、此処で教えて貰い納得しました。

今日は日本晴れで洗濯日和です。
主婦は忙しいですよ。
2012.10.09 14:00 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
クロジ 葉の中にいると目を凝らさないと分かりませんね。
良く見つけられましたね。v-426
アカジは居ない方が良いですね。

マムシグサはこちらの里山にも方々で見かけます。
2012.10.09 17:00 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
笑ってしまいました。
北斗様のユーモア!
アカジって云う名前の鳥が居たら可哀そうですよね。
クロジで良かったです。
複雑な色の小鳥ですね。
マムシグサの実は見るからに毒々しいです。
2012.10.09 20:27 | URL | くり #- [edit]
マムシグサってこわい名前だなと思ったら
実は真っ赤でかわいいですね。
とても有毒だとは思えません。
2012.10.09 22:32 | URL | タキコ #- [edit]
お早うございます
アオジというと離散は私もであったことがあり、一度だけ撮った覚えがあります
結構家のすぐ近くで見つかりました
クロジは家計にも国にも大歓迎ですが~アオジと翌似ていますね
アカジは居なくともアカゲラはいつも北斗様のページで見せていただいています

ヨウシュヤマゴボウは昔は染料として使われたとか
マムシグサの赤い実が際立って目立って居ますね
秋が深まるようですね。お体に注意なさってください
2012.10.10 08:05 | URL | 花ぐるま #- [edit]
  勉強になります。昨日から父が自宅外泊中です。家族がいるだけで嬉しい「ワンコ」の様です。
2012.10.10 18:12 | URL | hotaka #RmVAfd/w [edit]
こんばんわ~
クロジ良く見つけられましたね~。
何かの幼虫を見つけたようで…
我が家もアカジに転落しないようにしなくては!

サラシナショウマも綺麗なお花ですね。
マムシグサの実はこちらではまだ、緑色でしたよ。
初めて見たとき、真っ赤な実がいかにも毒々しくて
びっくりしたのを覚えております。



2012.10.10 22:21 | URL | magamik #- [edit]
アオジという鳥の名前は知っていましたが、クロジという
野鳥もいるのですね。
残念ながらどちらの鳥もまだ見たことありません。

マムシグサは以前山歩きの時に見て、その名前と
姿にびっくりしました。
2012.10.11 05:49 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム