• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリ  目の悪いのがいます

Category : オシドリ
残ったオシドリの中に 右目がつぶれているのが1羽います
おそらくカラスなど ほかの鳥に突かれたのでしょう
私は 3週間ほど前から気がついていて
元気でいるかと ず~っと気になっていたのですが
今日(6日)元気な姿を見ることができました
エサをとる時も ほかのオシドリに負けていませんので
なんとか このまま元気に育ってほしいと思います

ところで 皆さんのコメントを読みますと
「オシドリは綺麗な鳥」 という先入観念があるようですね
でも 綺麗なのは 繁殖期のオスだけなのですよ
メスは地味な色ですし オスも繁殖期を過ぎると
メスと同じ地味な色になります
繁殖期でないときは オスとメスの区別がつかないほどです
(くちばしの色が 赤っぽいのがオスです)
「綺麗なオシドリ」は オシドリの生態の中の
ごく一部でしかないのですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます







Posted by 北斗 on 06.2012   11 comments

オシドリは派手な色合いですが、地味なのは未だ若鳥なんですね。

とても可愛いしぐさで、思わず笑みがこぼれます。v-238
2012.10.05 20:21 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま
オシドリの薄い色のが今年の雛ですか?

④からのは大人ですか。

オシドリは可愛くて好きですが此方では見られないです。

冬には暖かい所に飛ん行くのですね。

私は松江にも来て欲しいと思いました。

白鳥が飛来するのを待っている啓です・・・・
2012.10.06 05:29 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
オシドリはもしかして~動物園などの池でよくみられるので留鳥蚊と思っていましたが
やっぱり渡り鳥なんですね
暖かいところ~というと本州の方へ飛んでくるのでしょうか~

段々家の色が色づいてきて美しい色に変化するのって本当に不思議ですね
鮮やかな雄のオシドリのあの色は自然の作り出す色の中でも飛びぬけているように思います
オシドリだけがなぜあのように鮮やかなのか~???

と思ったりしています
30羽もいたオシドリが8羽くらいになってちょっとさみしいですね
もう11月には札幌も降雪があるでしょう
またいつもの白い風景が待っていますね
2012.10.06 08:19 | URL | 花ぐるま #- [edit]
30羽もいたオシドリたちが8羽になってしまったのですね。
渡り鳥だったのですね。長い距離をわたっていくのでしょう。
の~んびり優雅に泳いでいるオシドリをみているとこちらまで
ゆったりとした気持ちになります。
水のグリーンの色と波紋がとってもきれいです。
2012.10.06 11:56 | URL | タキコ #- [edit]
オシドリはつぶらな瞳がとても可愛いです。
可哀そうに・・・でも元気そうで良かったです。
何とか育って皆と一緒に暖かいところに渡って欲しいです。
丸山の森の池にオシドリ達が居なくなってら淋しくなりますね。
2012.10.06 20:05 | URL | くり #- [edit]
オシドリというと綺麗な色を思い浮かべますが・・
ここにいるのは若鶏なんですね。

仲間にいじめられたの・・可愛そうです。
でも元気そうで一安心です。
2012.10.06 20:53 | URL | suitopi #- [edit]
もうオシドリの渡りの時期なんですね。
だんだん数が少なくなると寂しいですね。
片目の悪いオシドリまでちゃんと見られている北斗さん
鳥への細やかな気配りが素晴らしいです。
2012.10.07 16:20 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
北斗さま
あら~
追加してありましたね・・・

目がつぶれたのが1羽
居たんですね~

左目はクリクリ目で可愛いのにねぇ
可哀想ですね。

今日は快晴でしたのでドライブして蕎麦のお花を
撮して来ました。
2012.10.07 16:56 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
  こんばんわ。今日も拝見させて戴きました。感謝です。
これから、寝ます。・・・また、お邪魔します。
2012.10.07 22:15 | URL | hotaka #RmVAfd/w [edit]
おはようございます。
今日は快晴、爽やかで気持ちがいいです。

オシドリって いつでもいる鳥だと思っていました。
渡り鳥だったのですね。
綺麗なのは繁殖期だけというのも知りました。
ひとつ物知りになりました。
教えてくださって ありがとうございます。
2012.10.08 09:19 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
こんばんわ~
オシドリの♂は成長するとずっとあの華やかな色だと
思っていました。
岐阜県の方のブログであの美しい雄のオシドリが池に
いっぱいいるのを見せてもらってましたから。
目から鱗です!

片目の愛らしいオシドリ元気に南に飛んでいけることを
願ってます。
北斗さんは本当に心優しい方ですね!
2012.10.10 21:58 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム