• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリたち

Category : オシドリ
オシドリが 大きくなりました
少し前まで ヒヨコだったとは思えないほどです
もう 成鳥になったと言ってもよいのではないでしょうか
エサをあげると 大急ぎで全員が集まって来ます
数えると15~16羽 います
ヒナが11羽でしたので 親も入っているのでしょう
相手を追い払ったりしながら 大騒ぎでエサを食べまくります
食べ終わった後も 暫くは私のそばを離れません
オシドリは 人をまったく怖がらず 平気でそばにいます
オシドリの群れの中に しゃがんでいると
気持ちが とても和らぎます
自分もオシドリになったような気分です( 笑 )

札幌も ここにきて暑くなってきました
森の中には やぶ蚊が多いため 長袖のシャツに
厚手のズボンをはいていくので
家に帰ると 汗びっしょりです
風呂に入って汗を流し
ゆっくりと浴槽に浸っている時が 至福の時です
朝風呂が大好きであったという
小原庄助さんの気持ちが よく分かります( 笑 )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 30.2012   8 comments

こんばんわ~
オシドリはそんなに人懐こいのですか!?
仲間に入れていただいてる北斗さんが羨ましいです。

かつては私の住む、高槻の芥川にも沢山のオシドリがいたそうです。
今は環境の変化でしょう、一羽も見られません。

つぶらな瞳がなんとも愛らしいですね。
美しい羽の色も覗きつつありますね~。
あのカラフルな色もまもなく見られるのでしょうか。
2012.08.30 22:00 | URL | magamik #- [edit]
 今日の勤務先の最高気温は36.8℃でした。現在のわが市の外気温31℃であります。湿度が高いので・・・参ります。憧れの北海道も暑いのですね。水分補給のペットボトルを枕元に常時おいてくださいね。
2012.08.31 00:08 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
オシドリ 可愛いですね。画像がとても綺麗でウットリです。v-424

森の中 藪蚊の大群 撮影も大変ですね。
我が家の裏庭も、雑草がはびこり、藪蚊の大群 草取りをサボってます。
2012.08.31 10:25 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
オシドリが側まで来てくれるなんてなんて贅沢な~
綺麗なオシドリは此方では見ることがないので羨ましく・・
5枚目の雛は雄なのですね
今の言葉でイケメンですね・・笑
たくさんのオシドリの表情をみていると笑みがこぼれますね
至福の時間が多すぎます・・ふふっ~
2012.08.31 11:01 | URL | yuu #- [edit]
こんにちは
昨夜は札幌も熱帯夜になると言ってましたが、観測が始まって3回目だそうですね
やはり今年の暑さは以上としか言いようが無いですね

オシドリの中に入って~オシドリになった気分???
嘴の赤いのと荘でないのは雌雄の違いでしょうか
真ん中の画像のオシドリの顔がまだ幼さを残していて
とっても可愛いですね
2012.08.31 11:42 | URL | 花ぐるま #- [edit]
北斗さま
北海道も暑いのですね。
撮影から帰ってからのお風呂は
おはら庄助さんの気分ですか~

私も出掛けて帰りシャワーを浴びました。
可愛いオシドリを見せて頂き幸せです・・・
やぶ蚊に刺されながらの撮影に感謝しながら見せて
頂き有難うございました。

此処ではオシドリが見られないので北斗さまの
所で見せて頂き感謝しています。
2012.08.31 13:03 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
オシドリ~人なつっこいですね。
オシドリの中にいる北斗さんを想像しています。
つぶらな瞳・・私も仲間に入りたい気持ちです。(笑)
2012.08.31 16:13 | URL | suitopi #- [edit]
田んぼの方へ散歩に出るとカモに出会うことがありますが
接近して撮影しようとすると すぐに飛び去ってしまいます。
オシドリは野生の鳥なのに そばに寄っても逃げないなんて、
なんて可愛いんでしょう!
どの画像も素敵ですが、
特に7番のクルミを銜えたオシドリの画像が好きです。
2012.09.01 08:05 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム