• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

開拓神社の大神輿

Category : 未分類
開拓神社の大神輿を アップしました
開拓神社は 北海道神宮の末社で
北海道開拓に功績のあった偉人37柱が 祀られています
たとえば 黒田清隆 間宮林蔵 高田屋嘉兵衛
松浦武四郎 依田勉三 等々です
この神社の神輿は日本最大級で
重さ4.5トン、高さ4m あるそうです
三年ごとに札幌市内中心部を渡御しますが
今年はその年だったのですね
いつものように円山で撮影を終えて 家に帰る途中
何気なく北海道神宮の境内を見ると
丁度 この神輿が出発するところでした
マクロレンズしか持ってなかったのですが
なんとか撮れましたので どうぞご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます





↓ をクリックすると この大神輿を担いでねり歩く動画が見れます

動画 開拓神社の大神輿


Posted by 北斗 on 20.2012   5 comments

いつまでも酷暑が続いています。
なんとか、頑張っています。

開拓神社と名のとおり立派な神輿ですね。

タイミング良く、北海道の開拓当初の小説(地のはてから・乃南アサ著)を読み終わったところ
大変興味深く拝見させて頂きました。有難うございました。v-435
2012.08.21 13:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
開拓神社に祀られている偉人は、私でも聞いたことが
ある名前の方が多く祀られてますね。
4.5トンもあるんですか。高さ4メートルは凄いですね。
さぞ重いのでしょうね。かなりの人数でないと上がりませんね。
いや、立派です。
2012.08.21 18:25 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
この御神輿には菊の御紋が付いているのですね。
4、5トンの御神輿は想像もつかないのですが
担がないのでしょうか?
2012.08.22 13:51 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
御囃子に合わせてワッショイワッショイって担いで、
札幌市内中心部を神輿渡御するのですね。
出発時に出会えて良かったですね。
写真から皆さんの意気込みが伝わってきます。
マクロレンズでこの様にも撮れるのですね。
マクロの世界は楽しそうで奥行きも深そうですね。
2012.08.22 15:00 | URL | くり #- [edit]
北斗さま
長い夏休みで孫にパソコンを占領されていました。
やっと再開しました。

公園の池にアオサギが来ていたのですね。
コメント欄が無かったので此処に書きました。

お神輿が出て賑やかでしたね。
マクロの世界は良いですね(拍手)
2012.08.23 13:56 | URL | #Nfxi7eoU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム