• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

キタキツネ  左の後足切断

Category : キタキツネ
キタキツネを アップしました
なんと 左の後足の先が ちぎれています
北海道ではトラバサミと呼ぶ ワナがありますが
きっとこのワナにかかって 逃れようともがいているうちに
先がちぎれてしまったのではないかと思います
円山には キツネの足を食いちぎるような動物は
ヒグマ以外にはいません
でも ヒグマが出たという情報はありませんので
ワナにかかったとしか考えられません
キタキツネは エゾリスなども襲うので憎まれ者ですが
こんな姿を見るとさすがに かわいそうになります
その後姿が見えませんが 生きているかどうか分かりません

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 02.2012   8 comments

 厳しい自然の中で生きてるのですね。エゾリス等の敵ですが哀れを感じます。今朝は雲が多いです。予想気温は34℃になり当初は36℃です。洗濯物を干して行くか?室内干しにするか考え中の朝です。いつももう少し起きるのが遅いのですが、起きてしまい「二度寝・寝坊」警戒の為に起きてます。まとわりく湿気があるのかと心配ですが・・今日は夕方に会議ですので・・・丁寧かつゆっくりで仕事をこなして行きたいと思います。
 早くジュラルミンケースで車内に入れといても大丈夫な外気温になってほしいのであります。
2012.08.03 05:44 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
可愛いエゾリスの天敵がキタキツネなのですね。
でもこうした画像を拝見すると
痛々しくて 可哀想に見えてきます。
左足がちぎれていたのでは 自然の中での生活が不自由だと思います。
生き延びるって難しいでしょうね・・

2012.08.03 08:35 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
痛々しいですね。
不自由なせいで、餌の確保もままならぬせいか、痩せていますね。

厳しい自然界でなんとか生き延びて欲しいものです。
2012.08.03 11:00 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
トラバサミは誰が仕掛けるのでしょう?
嫌われ者のキタキツネと云えどこんな姿を見ると可哀そうです。
可愛いエゾリスやシマリスが掛たら大変ですね。
2012.08.03 14:22 | URL | くり #- [edit]
北斗さん
今日は、キタキツネ痩せていますね~人間社会も生きていくのは大変ですが、動物の
世界も、大半ですね~物語では、いつも悪役のキツネですが、こうしてみるとかわいそうな
気持ちでいっぱいになります。北斗さんも、写真を撮りながら、そんな気持ちになるでしょう。
2012.08.03 14:45 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
北斗さま
ご無沙汰していました。
キタキツネは北海道に行った時に見ました。
可愛いそうですね。
罠に掛かったのでしょうか?
左足の先がないので器用に右足で掻いていますね。
痛々しいですね。
優しい北斗さまですからモデルになってくれたのですね。

松江は猛暑が続いて居て熱帯夜です36度もあり
クーラーの部屋から出られ無いですよ。
熱中症も怖いですから・・・・
2012.08.03 18:55 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
わなにかかって足の先がなくなってしまうなんて・・・
野生の動物たちの世界は厳しいですね。
エサもとりにくいのでしょうね、こんなに痩せているのですもの。
痛々しいです。
どこかで元気に生きていてほしいです。
2012.08.03 21:33 | URL | タキコ #- [edit]
キタキツネは憎まれ物なんですね~
でもこの様子は痛々しいです。
痩せているようにみえますが・・餌の確保が難しいのでしょうか。
その後どうしたのか気になります~
トラバサミは誰が仕掛けるのでしょうね。
2012.08.04 10:17 | URL | suitopi #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム