• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーの写真が カレンダーに・・・

Category : 片耳のエゾリス
まずは 出張の報告から・・・
前回の記事には 温かいコメントをお寄せ頂きまして
ありがとうございました
お陰さまで昨夜 無事戻りました
19日は最高気温が 35.1度という暑さでしたが
ちょうどその時刻に 地下鉄本郷三丁目駅から
会議のある東大構内の鉄門記念講堂まで歩いていました
この暑さは 生まれて初めて経験する暑さでした
全身から汗がどっと噴き出して 頭がクラクラとしてきました
僅か15分足らずの距離ですが 耐えきれずに
途中にあった経済学部の建物に入って一休みして
なんとか 会議場までたどり着きました
翌日は一転して 札幌と変わらないような気温で 助かりました
きっと天気の女神が 札幌から出ていった田舎者に
お恵みをくださったのでしょう

次に 本題の嬉しいニュースです
片耳のミーが木の枝にほおずりをしている私の作品が
昨年の第17回北海道野生生物写真コンテストで 優秀作に選ばれましたが
この写真が 2013年版のカレンダーに載せられることになりました
このカレンダーは 写真コンテストを主催している北海道新聞野生生物基金が
毎年 応募された作品の中から選んで制作し 販売もしているものです
ミーの写真は このカレンダーの3月に載ります
3月は私の誕生月であり ここにも何か「絆」を感じます

ミーには いぜんとして会えない日が続いています
いろいろな人の話を聞きますと エゾリスの寿命は3年くらいだそうです
ですので ミーにはもう会えないかもしれません
でもこのような形で ミーの写真を末長く残せるようになったことは
ほんとうに嬉しいです
このカレンダーは 秋には完成し おそらくインターネットで
購入もできるはずですので ご希望の方はぜひご購入ください
参考までに この基金のカレンダーのことが載っているURLと
ミーの「ほおずり」を 下にアップします
北海道新聞野生生物基金制作 カレンダー URL






Posted by 北斗 on 21.2012   15 comments

本当にほのぼのとした素晴らしい写真ですね。v-424おめでとうございます。v-424
カレンダーは秋ごろに完成ですね。忘れないようにします。

東京は今日も肌寒い日です。7月頃は毎年 35℃以上の暑さ 外に出られません。
北海道の涼しい所にお住いの北斗さまには耐えがたかった事と存じます。
熱中症で倒れなくて幸いでした。

我が息子が北大の夏休みに帰省した時、「東京は灼熱地獄だね」と述懐してました。
自分の生まれた地なのに・・・北海道の快適さが分かりました。
2012.07.21 16:49 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.21 20:05 | | # [edit]
 お疲れ様でした。東京も暑かったですね。御疲れ様です。ゆっくりと静養されてくださいませ。
2012.07.21 20:07 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
ミーちゃんのほおずり写真がカレンダーになるのですね。
とても楽しみです。思い出になりますね。
北斗さん、出張のお疲れが出ませんように気をつけてくださいね。
2012.07.21 22:09 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さん!こんばんわ~
愛らしいミーちゃんの写真がカレンダーになるのですね!
是非記念に買わせていただきます。
カレンダーURLをお気に入りに入れておきました。

35.1℃は初めての経験でしたのね。
熱中症にならなくて本当に良かったですね~。
関西はもっと大変ですよ。
暑い上に湿度が高くて”蒸し暑い”のですからたまりません。
梅雨が明けたばかりなのに秋の訪れを待っているのです~。






2012.07.21 22:14 | URL | magamik #- [edit]
北斗さま
東京の暑さに驚かれたでしょ
お疲れ様でした。

松江も35度の時も有ります、
北海道は涼しくて良いですね~

愛らしいミーちゃんの写真がカレンダーになるのですね!
おめでとうございます。

是非記念に買わせていただきます。
カレンダーアップの写真をクリックして貰って帰ります。
ミーちゃんはどうしているのかしら?
心配だわ。
寝苦しくて目が覚めたら31度も有りました。
もう少しエアコンを入れて寝ます。
☆GOODNIGHT☆(;д;)

2012.07.22 01:33 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
先ずは、ミーちゃんの頬擦りカレンダーおめでとうございます。
この写真なら当選して当然ですね。可愛すぎます。
北海道新聞も有意義な基金を創設してますね。
東京出張、お疲れ様でした。梅雨明けとともに異常な暑さで
目を開けて歩くと目玉が焼けそうで参りましたが、20日からは
逆に秋のような涼しさが続いています。
東京の場合は温暖化の影響というより、大都市特有のヒートアイランド
現象によるものですね。コンクリートジャングルの宿命です。

2012.07.22 10:09 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さん沢山のミーちゃんの画像を撮り続けた努力の賜ですね
カレンダーよかったですね
いつまでもミーちゃんは北斗さんの心の中に・・

東京は今日も涼しくて避暑地に来ているようです。笑
出張のお疲れがでませんようにね

2012.07.22 14:58 | URL | yuu #- [edit]
北斗さんのミーちゃんの写真がカレンダーになるのですね。
私もとても嬉しいです。
秋に出来るのですね。
待ち遠しいです。
ミーちゃんの元気な姿が見られなくなっても、楽しい思い出をいっぱい作って呉れたミーに感謝です。
勿論、北斗さんの追っかけのお陰ですが・・・
東京の暑さはコンクリートの照り返しもあって大変だった事でしょう。
一休みする所があって良かったですね。
2012.07.22 15:16 | URL | くり #- [edit]
北斗さん、
ミーちゃんの写真がカレンダーになるおめでとうございます。本当にかわいい写真ですものね!
寒い中を通った北斗さんの気持ちが通じたのでしょう。
ところで、東京に出張の日は大変でしたね。あの日は急に暑くなり、皆大変な思いをしたでしょう。
また、明日から、暑さが戻ってくるそうで年寄りは、熱中症に気を付けなければと思っています。
また、写真を楽しみにしています。
2012.07.22 20:21 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
ちょど、暑い日に、東京でしたね。
帰る日ぐらいに、涼しくなったのですが、北海道の方には、耐えがたい暑さでしょう。
ミーちゃんの写真、カレンダーに、嬉しいです。
ぜひ、写真集出して下さい、20冊ほど予約したいです。
お友達と、親戚に自慢して配りたいです。
カレンダーどこで、買えますか、教えて下さい。
2012.07.22 20:40 | URL | コスモス #- [edit]
カレンダーになるんですね^^
以前から思っていたことがありました
マオママの好きなミーの写真ばかりを自費でカレンダーを作ってもらえないかと・・・・
要る人には分けて頂けると嬉しいのにと^^

来年のカレンダーは願いの一部が叶ったことになります(嬉)

この写真は心が癒されますね~
でももう会えないのかと思うと・・・・
写真を見つめると涙が流れます
マオママにとってもいつまでも大切にしたい写真の一枚です
2012.07.22 21:31 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
さっそくのお返事有難うございます。
申し込み方法見落としてました。
コピーして、うっかりをしない様に、しました。
申し込みます、楽しみです。
3月だけ、飾るかも知れません。
北斗さんの、特別の思いが伝わり、私も、大、だい好きなミーちゃん
存在は特別です。
2012.07.22 22:09 | URL | コスモス #- [edit]
それはそれは おめでとうございます♪
愛らしい写真です。
私も調べてみたら寿命のことが書いてあり、気にしておりました。
3、4年とは短い一生なんですね。
ミ―ちゃんの面影は、たとえどこにいようと心の中にしっかりありますね。
2012.07.23 16:39 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
北斗さん、おめでとうございます
木の枝に頬ずりしている写真は、ほのぼのとした暖かい写真で
選ばれてカレンダーになるとのこと、とっても嬉しいです

北斗さんがずぅっと優しく見守って、撮り続けてきたミーちゃん
私たちも北斗さんのおかげで、楽しませていただきました
ミーちゃんにはもう会えないかも知れないけど
カレンダーになって、この写真をいつでも見られるのが待ち遠しいです。


猛暑の中の出張、お疲れ様でした
翌日がうそのような涼しい(寒い)陽気で、少しホッとしていました
やっぱり札幌は最高ですね(笑)
2012.07.23 16:55 | URL | hirorin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム