• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリ そして何故か ウサギ

Category : オシドリ
3組目にやってきたオシドリは 初めは6羽でしたが
今日行くと 4羽になっていました
2羽は カラスにやられたのだそうです
オシドリは現在3組ですが グループ間の
エサの奪い合いが激しくなっています
あるグループがエサをとっているところに
別のグループのヒナが近づくと
親鳥が ものすごい勢いで追い払います
3組目の親鳥が 眉間に深い傷を負っていますが
これは 別のグループの親鳥と喧嘩してできたものだそうです
自然界の生存競争は ほんとうに厳しいです

そして驚いたことに 森に飼いウサギがいました
おそらく ペットとして飼っていたものを
飼いきれなくなって 捨てたのでしょう
この写真は11日に撮ったものですが
翌日の12日は 大雨でした
今日(13日)行ってみると いませんでした
どうしたのか 心配です
エサは ふんだんにありますが
天敵のキタキツネがいます
これに見つかったら ひとたまりもありません
森には今 オオウバユリが一面に咲いています
ここ数日が 満開のピークだと思います
船の形をした キツリフネも咲き始めました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は閉じています


Posted by 北斗 on 13.2012   10 comments

自然界のいとなみは厳しいです・・が
人間のすることはもっとひどい!
可愛くて飼っておいて、飼えなくなくと捨てるなんて本当にひどいです
人間に飼われていたうさぎが森でちゃんと生きていけると
思っているのでしょうか!
キタキツネだって生きていかなくてはいけないんだし・・
なんか悲しいです

オシドリもみんな一生懸命生きているのですから
それはそれでしょうがないことかもしれませんが
本当に厳しいですね

そんな厳しい森でも一面に咲いているお花を見ると
ほっとしますね
キツリフネって確かに船の形ですね
(黄色いつり船?)
名前はそういうふうにつけられるのですね。
2012.07.13 23:32 | URL | hirorin #- [edit]
オシドリ 2羽に減ってしまい悲しいですね。にっくきカラスめv-12
親鳥の傷は戦ったのですね。 子を守るために…威厳を感じます。

ウサギはどうしたのでしょうね。

以前、多摩川に行った時、大きな「ガラガラへび」を見ました。
ペットで飼っていたものを捨てたようです。もう びっくり 一目散に逃げました。v-12
2012.07.14 06:49 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま
オシドリ、一列に並んで
ヨ~イ どんって可愛い(笑っちゃった)
ウサギちゃんも登場ですね。

おあ花も本土と違ったのが多いですね。
オオウバユリが森じゅうに咲いているのですか。
良いな~
キツリフネって船の様ですね。
可愛いお花ですね(拍手)
2012.07.14 12:56 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
親鳥の眉間の深い傷が痛々しいです。
自然界で生きるために仕方のない事とは言え厳しいものですね。
本当に可愛い兎さちゃん!
キタキツネから守ってあげたいですが、綺麗な白い身体が目立ちますね。
心配です。
そんな厳しい自然の中にも美しい花が息づきほっとしています。
2012.07.14 16:41 | URL | くり #- [edit]
円山の森には撮影にはことかきませんね。オシドリ親子の絆を感じます。6羽の子が4羽になって可哀想。親は一生懸命戦ったのでしょうね。オオウバユリって見たことがありません。キツリフネの黄色もいいですね。ウサギさんに又会えるといいですね。
2012.07.14 16:46 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
キツリフネの花がもう咲いているんですね
ウサギさんは飼いきれなくなって森に持ってきたのでしょう
ちょっと困りますね

オシドリさんも何組もやってくるんですね
とっても可愛い雛たちです

そしてウバユリの花も一杯咲き出しましたね
今年は北海道へ行くのですが、北のほうで、8日間すごす予定です
2012.07.14 21:45 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 今度の火曜日は関東最高気温予想が35℃であります。東京に見えられるとの事特段の暑さ対策を準備されてくださいませ。
2012.07.15 00:18 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
御無沙汰いたしました。
北海道の自然は、素晴らしいです。
植物の名前は、ぴったりなんですね。
オオウバユリ、キツリフネ、本当にそのとうりだと思いました。
いとしい、ミーちゃん・・・・
北斗さんが一番、会いたいはず、今まで、いっぱいの写真で、
楽しませて頂き、ありがとう御座いました。
これからも、体に気を付けて、楽しませて下さい。
2012.07.15 01:05 | URL | お名前 #- [edit]
追伸です。

名前入れるの、忘れてしまいました。
またおじゃまいたします。
2012.07.15 01:13 | URL | コスモス #- [edit]
こんばんわ~
オシドリたちも天敵ばかりではなく、仲間間の争いもあるのですね。
生き抜くって大変なことなんですね!

可愛いウサギちゃん、人に飼われたものが自然界で生き抜くことは困難でしょう。
生き物を飼うときは最後まで見届ける覚悟は絶対にいりますね。
胸が痛みます。

オオウバユリが一面に咲いているなんて、素敵です~。
未だ一度も見たことがありませんが美しい画像を見せていただき
堪能できました。
キツリフネがもう咲いているのですか!
涼しい北海道が羨ましいですよ。

ありがとうございました。



2012.07.21 22:32 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム