• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

野鳥の幼鳥 (1)  ヒガラ

Category : ヒガラ
この日は何故か 野鳥の幼鳥にたくさん出会いました
ヒガラ コゲラ ハクセキレイなど・・・
今回はまず ヒガラの幼鳥をアップします
ヒガラは 一見シジュウカラに似ていますが
頭の毛が寝ぐせがついたように逆立っていることや
後頭部が白いことが シジュウカラと違います

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 27.2012   8 comments

あぁ~ 本当に寝癖のように逆立っていますね。

櫛でとかしてあげたいようですが、これが特徴なんですね。面白いv-426
2012.06.27 17:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんわ~
ヒガラとシジュウガラの区別の仕方、よくわかりました。
今は子育てから巣立ちのシーズンなんですね。
幼鳥たちは、どの子もすご~く愛らしい!たまりませんね~!

オシドリの雛たち、コムクドリの巣立ち、みんなほほえましいです。
ミーちゃん気になります・・・


2012.06.27 20:49 | URL | magamik #- [edit]
 天国のような・・とても素晴らしい環境と言うか・・野鳥をたくさん撮影できて素晴らしいと思います。それととても羨ましいです。
2012.06.27 20:59 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
ヒガラはぷっくりしていてかわいいですね。
兄弟そっくり!仲良しがいいですね。
2012.06.27 23:05 | URL | タキコ #- [edit]
ヒガラという野鳥、初めて知りました。
スズメよりも小さい鳥だそうで、
可愛い野鳥さんですね。
画像は幼鳥だから
サイズはもっと小さいのでしょうね。
兄弟2羽で小枝に止まっている様子が
可愛いです!
2012.06.28 07:02 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
こんにちわ。ヒガラという鳥を私も知りませんでした。幼鳥はましてわかりません。
でも可愛いですね。今ごろいろいろいろな鳥たちが巣立って行くのでしょうね。
ありがとうございました。
2012.06.28 17:53 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま
色々な、野鳥に会われたのですね。
ヒガラという鳥を私も知りませんでした。
このあたりでは、野鳥に会う機会が無いので
楽しませて頂き有難うございましたm(__)m
今日は、真夏日で暑かったですよ・・・・
北海道は如何でしたか?
2012.06.28 19:27 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ワクワクしながら毎日丸山の森に出掛けられて居られるのでしょうね。
今日は「ヒガラ」と「シジュウカラ」の違いを教えて頂きました。
向かい合って何を話しているのでしょう?
可愛いですね。
燕の巣立ちをテレビで報じているのをよく見ます。
いろいろな小鳥の雛達が元気に成鳥になって飛び交って欲しいです。
2012.06.28 19:47 | URL | くり #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム