• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

コムクドリ 巣立ち

Category : コムクドリ
コムクドリが 巣立ちの日を迎えました
撮影している時は 巣立ちだと思わず
「今日は バタバタと飛びまわって 賑やかだな~」と
思っていました
ところが家に帰って 撮った写真を仔細に見てみると
巣立ちの瞬間が写っていることに気がつきました
6枚目の写真が 巣立ちの瞬間です
木の葉が邪魔ですが 巣穴の左上に少しだけ見える羽根が
巣立ったヒナの羽根です
右下にいるのがメスで 巣穴からヒナが飛びだしたので
のけぞってますね
巣立ったヒナは 近くの枝にとまった後で
親鳥と一緒の枝に 3羽で仲良くとまっていました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 25.2012   6 comments

巣立った子供を両親揃って見守っていますね。
素晴らしい瞬間で感動しました。

人間の最近の親も見習うべきですね。

いつも素敵な貴重なお写真を見せて頂き感謝しております。v-435
2012.06.25 06:52 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さん、
今晩は、相変わらず素晴らしい写真ですね!
私は最近は、余りパソコンも開けなくなり何もしないでぼんやり過ごしてしまう
日が多くなりました。でも時々、北斗さんの自然な美しさを感じさせてくれる
小鳥たちや、可愛いリスに会いたくなります。
何時も、私の心を癒していただきありがとうございます。
叉見に来ます。
2012.06.25 19:29 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
コムクドリの両親が一生懸命に育てたわが子を早く出てきなさいって
促している様子、突然出てきたのでのけぞる親、よく撮られましたね
雛が飛んでいることがよくわかります
雛ももう一人前の大きさになっていて、めでたしめでたしですね
2012.06.25 20:24 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 野鳥好きのhotakaとしては嬉しい写真です。今日は休憩時にヒヨドリ一羽とツバメ数羽との空中戦を見ました。ヒヨドリが巣に接近し為だと思います。
2012.06.25 20:41 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
コムクドリのヒナが元気に巣立っていったのですね。
巣立ちを促していた親もうれしいでしょうね。
親と大きさは変わらないようですが巣立ったばかりなので
一人前になるのはこれからでしょう。
元気で頑張ってほしいです。
2012.06.25 22:22 | URL | タキコ #- [edit]
ヒナが思いきって巣立った瞬間ですね
メスの親鳥も思わずのけぞってしまったのですね(笑)
最後の3羽仲良く止まっているシーンは
ほのぼのとした写真ですね。
2012.06.26 14:13 | URL | hirorin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム