• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

コムクドリ 子育て

Category : コムクドリ
コムクドリの子育てが進んでいます
1枚目から6枚目は 6月15日に撮影したものです
オスとメスが 交互にエサを運んでいました
7枚目から9枚目は 3日後の18日に撮影しました
いよいよ ヒナが顔を出しましたよ
大きな口を開けて 親を呼んでいます
巣立ちは 一週間後くらいだと思います
ただ 残念ながら今年の巣は 木の葉が邪魔になって
撮影が難しいです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 21.2012   7 comments

コムクドリって多分初めて見る鳥だと思います
(今まで見たことがあるかどうかもわからないなんて・・涙)

3日ほどでヒナもかなり大きくなってたくさん食べるのでしょうね
親は大変ですね
9枚目は大きく口を開けて、催促しているのですね
可愛いですね。
2012.06.21 09:59 | URL | hirorin #- [edit]
北斗様こんにちわ。北海道も今日は雨降りでしょうか?梅雨がないのでお天気?
台風の影響はなかったですか?コムクドリは見たことがありませんが、♂も♀も
頑張って子育てをするのですね。心が癒されます。ミーちゃんまだお会いされませんか。
2012.06.21 11:34 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪

昨日は真夏日でしたが 今日は一転し最高気温が23度とカーデガンを羽織りました。
札幌の方は気温が高いのでは…
コムクドリの子育て 初めて見ました。
オスの親は逞しく メスの親は姿かたちが綺麗ですねぇ~
ひなが可愛い顔を覗かせて とても可愛いです♪
見せて頂きありがとうございました。
2012.06.21 14:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
コムクドリはオスのほうは頬が赤いですね
雌であるお母さんは一生懸命餌を運んでいます
雛は巣の入り口付近で親鳥が帰ってくるのを待ちうけています
もうお腹ぺこぺこえだよ~って言っているようで可愛いですね
こうして上から順に雄、雌、雛と分けていただくと分かりやすいですね
有難うございます
2012.06.21 20:57 | URL | 花ぐるま #- [edit]
ヒナが巣穴からお顔を出してますね。
コムクドリの親がせっせとエサを運んで
子育て中を観察できるっていいですね!
望遠レンズを私も欲しいと思っているのですが
私には価格が高すぎてなかなか手が出ません・・・


2012.06.22 08:24 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
こんな貴重なシーンを居ながらにして見る事が出来るなんて・・・
本当に根気と忍耐の貴重な賜物と感謝しております。v-435

巣穴から可愛い嘴を出して、催促してる様子はほほえましいですね。
2012.06.22 17:44 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま
コムクドリの子育てですか?
ヒナが巣穴からお顔を出して餌を待ってますね。

コムクドリの親がせっせと餌を運んで いる姿が

可愛いわ。

子育て中を観察できるってラッキーですね♬
2012.06.22 23:48 | URL | #Nfxi7eoU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム