• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

シマリス vs ノネズミ

Category : シマリス
小さな動物たちの世界にも
いろいろと葛藤や 闘いがあります
この日は シマリスがエサを食べているところに
ノネズミがやってきて エサを横取りしていきました
シマリスは ノネズミを見ると逃げ出します
こんなギャングのような顔をしたヤツには かなわないでしょうね
このような場面を見ていると 時間のたつのも忘れてしまいます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


Posted by 北斗 on 19.2012   14 comments

餌場が重なっているのですね。どいうもネズミは苦手なんですよ。
動物の中では一番嫌いかもしれません。
エゾリスなら太刀打ちできるのではないでしょうか。
自然界で生きるのは、大変ですね。
2012.06.19 10:36 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
シマリスは可愛いですね。餌を全部 取られなくて安心しました。
コメントがぴったり! 警戒しながら戻ってくる様子が愛らしいです。v-426

ノネズミは本当にずる賢い顔をしてますね。v-293

2012.06.19 11:08 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
この様な場面に出くわしますと、時間のたつのも忘れますね。
興味深深です。
シマリス可愛いですね。
そっと戻って来て・・・餌があって良かったです。
2012.06.19 11:26 | URL | くり #- [edit]
円山にはシマリスがたくさんいますね
私が行ったときもエゾリスは撮れなかったのですが、
シマリスは色んなポーズで撮ることができました。

ノネズミですかぁ~ 苦手だわ
大きさならシマリスも負けてないと思うけど
やっぱり苦手なんでしょうね(笑)
2012.06.19 11:42 | URL | hirorin #- [edit]
メッセージをどうぞ太字の文
北斗さん、お久し振りです。
このようなエゾリス.可愛いですね。
そしてブルーの羽の綺麗なカワセミ私好きなんですよ。
シマリスも可愛い仕草ですね(^^)
オオルリやキビタキの野鳥を見ると元気だったピー助が
場所が悪い所に腫瘍が出来て薬で何とか2ヶ月といわれましたけど
ガンバって年を越して4ヶ月頑張ってとうとう1月11日私の手の中で
眠るようにお星さまになりましたv-521
可愛い野鳥や小動物を北斗さんのブログで見ていてると本当に癒されます。
有難う御座いましたv-360
2012.06.19 13:09 | URL | mikko #rkd4Vjqo [edit]
ハクセキレイの雛に給餌良いタイミングでしたね
なかなかこのような場面に出会いません
シマリスとのネズミ
確かにこのような場面に遭遇すると
時間を忘れて頑張りますね
だって可愛いもの・・笑
ネズミさんの目が狙っているような表情ですよ
有難うございました
2012.06.19 15:37 | URL | yuu #- [edit]
 可愛いリスのお写真有難う御座います。

 台風4号が関東に向かいつつあり、雨風共に強くなってきました。
2012.06.19 19:58 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
シマリスさんもいるんですね。
まぁ♪ 見るからにかわいらしい姿です。
ネズミも必死。でもまだ食べ物があってほっとしました。
時間を忘れる…ほんとにそうだと思います!!!
2012.06.19 21:08 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
こんばんは
シマリスがとてもかわいいですね
私は黒岳の7合目だったでしょうか、あそこでいつもシマリスが
要るんですよね
みんなが餌をあげているので寄ってくるみたいです

野鼠の姿を見る機会はほとんどありませんが、
結構たくさんいるんでしょうか~
ミーちゃんは???と思うとやっぱり寂しいですね
2012.06.19 21:25 | URL | 花ぐるま #- [edit]
にっくき野ネズミ・・・・でも目を見ると可愛いです(^_-)
餌が十分に有ることが必須条件ですが
自然界で生きるのは大変なことなんですね

たくましく生きて欲しいですね(^^)v
2012.06.19 21:49 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
エサを横取りされたシマリスはかわいそうですが後でエサにありつけたので
よかったなと思いました。
横取りしたノネズミも生きる為一生懸命なんですね。よく見るとノネズミも
何とも言えないかわいい顔をしていますね。
小さな動物たちの貴重な写真をありがとうございました。
2012.06.19 22:05 | URL | タキコ #- [edit]
こんばんわ~

シマリスが機嫌よく餌を食べているところにノネズミが来て餌を横取り
するとは驚きました。
こういうことは、きっとたびたびあるのでしょうね。
上手くカメラにおさめられて・・・
残りの餌があって、良かった!よかった!です。

ハクセキレイの給餌場面ともども貴重な画像を楽しませていただきました。
2012.06.19 22:36 | URL | magamik #- [edit]
シマリスとノネズミとではノネズミのほうが強いのですね。
かわいそうなシマリスです・・
野生の小動物たちの自然な暮らしや動きを見ることが
できるなんて北斗さんが羨ましいです。
私が見るとしたら オリに囲まれた小動物たちですから。
時間がたつのも忘れてしまうと仰る北斗さん、
私もこの場にいたら きっと同じだと思います。
2012.06.20 07:43 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
 今日はとても蒸し暑い日でした。高温警報が出ました。
2012.06.20 20:35 | URL | hotaka #RmVAfd/w [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム