• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(78)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを探して 今朝5時から7時まで
円山に行って来ましたが ミーは現われませんでした
これで 朝の5時から午後の3時まで
すべての時間帯を探したことになります
エゾリスの寿命がどれくらいなのかをいろいろ調べましたが
自然界での生存記録は 残されていないようです
円山で長いこと撮影を続けているカメラ仲間の話では
4~5年ではないかという説が有力です
実は ミーはすでにこの年齢に達していると推定されます
でも 私としては ミーの寿命が尽きたとは まだ考えたくありません
これからも ずっと探し続けます
今後は ミーが今まで最も多く現れた 朝の7時から8時半を中心に
探そうと思います
この画像は 5月13日に撮ったものです
写真を見るたびに 元気だったミーの姿が脳裏に蘇ります

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます


***** 追 記 *****

ミーは 子育て中かも知れません
子育て中は 子育てに時間をとられて
いつもの決まった時間に 餌場に出て来られなくなります
従って なかなか会えなくなります
そのことは 私も十分に理解しています
でも 子育て中と言えども 一日1回は餌場に現れます
私がミーに会えなくなって 三週間以上が経ちました
この間 私は少しづつ時間帯を変えながら探し続けてきました
これだけ探していれば 一度くらいは会うはずです
それなのに会えないのが不思議であり また不吉な感じもするのです
三週間以上ずーっと すれ違いになっていたということもあり得ますが・・・
元気でいるならば そのうちに子リスを咥えて
引越しをする姿を見せてくれるかも知れません
そうなれば 嬉しいのですが・・・
なお 上に書いた朝の7時から8時半の時間帯は
私が今まで日課にしてきた時間帯であり
決して無理をしているわけではありませんので ご安心ください
私のことを心配し ご忠告頂いた皆様には 心より感謝申し上げます
ありがとうございました



Posted by 北斗 on 09.2012   8 comments

何処へ行ったのでしょうか?

お腹がふっくらしてたので赤ちゃんを産んだのでしょうね。
寿命が尽きたなんて、考えたくありませんね。

どうぞ、生きていて欲しいとお祈りしています。v-421
2012.06.09 14:22 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
 ご苦労様です。片耳のミーちゃんに会いたいですよね。でも、北斗様の御身体も大切です。厳しき自然界であるかと思う森の動物たちの生活です。出会えたことの喜びと・・焦り無理しての撮影も、少しだけ休養されてください。休養された後に出会えるかも知れません。

 自分はミーちゃんも、北斗様も心配です。
2012.06.09 16:33 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
北斗さん!
けっして無理を為さらないで下さいね。
お気持ちは痛いほど判りますが、ご自分のお身体の事を一番に考えて頂きたいと思います。
私も何処かでミーちゃんが元気に居てくれる事を心から願って居ます。

北斗さんを見付けて一目散に飛んで来たミーちゃん!
北斗さんが見えませんか?
2012.06.09 17:22 | URL | くり #- [edit]
 自分も関東から祈念してます。今日は仕事でした。休憩時空をみて・・・北斗様会えたかなと気にしてました。
今日は雲がたくさん出てます。積乱雲も・・だんだん蒸し暑く厳しくなりますが、ぼちぼちと・・頑張ります。
2012.06.10 19:07 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]

こんばんは
ミーちゃん捜索隊?をしていただき有難うございます
私としてもミーちゃんはまだまだ元気だと信じたいのです
時間帯を全て探していただいたようですが3週間以上も現れないとなるとちょっと
心配しますね
もしかして他の動物に狙われたとか、そういう心配もありますが~
そういうことよりも子育てに忙しくて出てくる時間帯が図りきれない?
となるとその方がいいんですが~

森の中に入っていろんな場所もさがしていただいたようなのですが、
ひょっこり現れたらニュース速報ですね!!よろしくお願いします
2012.06.10 19:59 | URL | 花ぐるま #- [edit]
まだ会えませんか(涙)
日々心配も募りますね
身を削るような心痛の日
ただただ無事で会えることを願うのみです

写真のミーがひょっこり出てきてほしいですね
写真を見てひと月前の至福の時間を再び北斗さんにと
2012.06.10 21:57 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
最後に逢ってからひと月近くですね
その時はいつもと変わらない元気な姿だったんですものね

今までなら、北斗さんの姿を見るや 
ミーの方から駆け寄ってきたり、大好きな餌をもらいにきたり
色んなシーンが思い出されます

暖かくなって、若葉もきれいな円山の森のどこかで
元気に居てくれるとこを祈っています。
2012.06.12 12:17 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんわ~

美味しそうに餌を食べてたミーちゃんが忽然といなくなるなんて・・・
あの愛くるしい姿を今一度見せてください、と祈ることしかできませんが。
ミーちゃんを思いやる北斗さんの気持ちがヒシヒシと文面から伝わってきます。

良い知らせがあることを心より願っております。







2012.06.12 22:25 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム