• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

センダイムシクイ

Category : ムシクイ
この写真は2週間ほど前に撮ったものですが
早くアップしないと タイミングを失するのでアップしました
前にも書きましたが この鳥の名前の由来は
仙台市に関係があるのではなくて
歌舞伎の先代萩に因んでつけらた名前だそうです
鳴き声は  「 焼酎1杯グイ~ 」 とか
「 鶴千代君ィ~ 」 と聞こえると言われています
私には 「 焼酎1杯グイ~ 」 と聞こえます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 03.2012   10 comments

北斗さま
綺麗な鳥ですね・・
センダイムシクイって言う鳥ですか?
鳴き声が「 焼酎1杯グイ~ 」 
面白い鳴き声なんですね~

ふっくらと羽がしていますね。

始めて見ました!

ラッキー1番かな?
2012.06.03 01:30 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
センダイムシクイという名の小鳥さんは初めて見ます。
若葉色の可愛い小鳥さんですね。
周りが新緑なので 小鳥さんのことを発見しずらいでしょうか?
フフフ、鳴き声を私も聞いてみたいなぁ・・
2012.06.03 10:04 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
聴く人によって色々違うのですね。

面白い! 一度聴いてみたいですね。私ならなんと聴こえるかしら・・・
自分の都合の良いように解釈したりして、楽しいですね。
2012.06.03 11:00 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ご無沙汰致しました。
ミーを見かけなくなって2週間が過ぎましたね。
ひょっこり顔を出してくれたらどんなに嬉しい事でしょう!
センダイムシクイの鳴き声を聞くとつい笑みが浮かぶでしょうね。
「 焼酎1杯グイ~ 」ですか(笑)
綺麗な鳥で仕草がとても可愛いですね。
素敵な画像を有り難うございました。
2012.06.03 11:11 | URL | くり #- [edit]
北斗様こんにちわ。テンプレートのミーちゃんの周りの花も季節を感じます。
センダイムシクイという鳥は初めてです。色も爽やかですね。「鶴千代君イ~」と聞いてみたいです。札幌も夏を感じますか?円山は楽しみですね。
2012.06.03 15:18 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは
美しい色の鳥さんで目のところの合いリングがないメジロさんのような色をしていますね
焼酎1杯グイ~ってきこえるんですか?
センダイムシクイとは面白い名前の鳥ですね

いろいろな鳥さんがいるものですね
最近、我が家の近くの森でも毎日鶯が鳴いています
いつまで鳴き声が聞こえるのかなあと思いながら通ります
2012.06.03 22:11 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 至宝の写真ですね。癒されます。怪我の方ですが良くなってきました。お言葉有難う御座いました。
2012.06.04 00:18 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
こんにちは北斗さん。
センダイムシクイという名前を聞くのは初めてです。
どんな虫だろう、虫食い???

写真を見てあんまり綺麗な小鳥なのでびっくりしました。
地味な色合いの羽につつまれてふっくらしてかわいいですね。
2012.06.04 14:15 | URL | タキコ #- [edit]
北斗様
Non_non様にお世話になりました、北斗様にも何度かお世話になりました。
しばらく画像加工をしており、ソースの編集お休みしておりましたが
Fc2に変えソースの勉強はじめました。

2マウスオンスライドショートラジションタイプ5枚挑戦させていただきました。
きれいに出来ましたが、上の部分が5・6センチ空いてしまうのです。
何故でしょうか 考えておりましたが質問させていただきます。
急ぎませんのでよろしくお願いいたします。
2012.06.04 15:51 | URL | すみれ #RFSoLx3k [edit]
緑の中に美しい姿ですね^^
鳴き声は姿から想像できない呑んべ~ですね(笑)

ミーにはまだ会えませんか?(p_-)
2012.06.04 22:34 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム