• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ヤブサメ 水浴び

Category : ヤブサメ
ヤブサメ(漢字名:藪鮫)は 5月2日にもアップしました
いつも藪の中を ガサゴソと動き回っていて
殆ど姿を現さない鳥です
ところが なんとこの鳥が平地に出て
水浴びをしているところを見つけました
そして終わると ちゃんと飛んで行きましたよ
藪の中から出ることがなく
飛ぶことも不得手なのかなと思っていましたが
そんなことはないのですね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます



Posted by 北斗 on 24.2012   9 comments

ヤブサメの水浴びの様子が良く伝わって来ます。
とても気持ちよさそうですね。v-426

冒頭のスライドの写真も繰り返し拝見して楽しませて頂きました。
有難うございました。v-435
2012.05.24 09:26 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
豪快なヤブサメメの水浴びシーンが観れましたね
野鳥の水浴びシーンは私も何度か観ていますが
水飛沫をあげて気持ちが良さそうですよね
この後は何処かの樹にとまって羽繕いをしていたのでしょうね
可愛い目をしていますね
ありがとうございました。
2012.05.24 13:17 | URL | yuu #- [edit]
ヤブサメですか。
初めて見ました。
どこかスズメにも似ているような、、、
鳥を好きな方は皆さん良く鳥の名前ご存知ですね。
2012.05.24 15:16 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
ヤブサメ、私も初めてです
尻尾の短いスズメみたいですね

ヤブの中にいるのでは、なかなか見れないですね
こちらの方にもいるのかしら?

北海道の冷たい水が気持ちいいのでしょうね。
2012.05.24 16:43 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんわ~
ヤブサメ初めてです。
図鑑で見ましたらスズメより小さいのですね。
綺麗に撮られて流石です~。

先日自然観察会でオオルリの巣を教えてもらいましたが
あまり覗くと子育てを放棄してしまうと聞き、そっと
通り過ぎました。



2012.05.24 21:35 | URL | magamik #- [edit]
こんばんは
ミーちゃんのことが気がかりでお邪魔しましたが、
今日はヤブサメの水浴びですね
鳥は自分の体についた虫などを追い払うために
水浴びをすると聞いています
そんなときなのかもしれませんね
今の時期、いろいろな虫が出てきて私も大変です
そんな中トカゲが沢山いてくれて虫を退治してくれているようです

ヤブサメは暗いところをガサゴソと動いているのですね
面白い鳥さんですね
2012.05.24 21:45 | URL | 花ぐるま #- [edit]
  いつもながら、見事なお写真ですね。貴重な野鳥の写真を撮影できて良かったですね。なんか珍しい小鳥です。
2012.05.25 06:33 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
ヤブサメが藪の中から出て来て水浴びをする・・・
珍しいところをバッチリ捉えられて良かったですね。
カワラヒワの可愛い仕草も見せて頂きました。
ミーちゃんも夏毛に変わり乳首が見えて居ましたね。
楽しみでもあるし少し不安でもあります。
2012.05.25 09:09 | URL | くり #- [edit]
暫くでした。私は、ちょこっと体調を崩し休んでました。
市のあるイベントで、近所で見られる野鳥クイズというのを
やったら、好評でした。
ヤブサメは初めて見ましたが、ジャストタイミングで撮られた
のですね。野鳥の水浴びなんて簡単には見られませんよね。
素晴らしいです。
2012.05.25 12:51 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム