• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(64) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと カラ類と シマリスを アップしました

この日のミーは いつものようにエサを食べた後で
突然 雪を掘り始めました
そして 何かを掘り当てました
何かと思ってよく見ると なんと殻つきのクルミでした
自分で埋めたものか ほかのリスが埋めたものかは分かりませんが
おそらく匂いで 掘り当てたのだと思います
さすが野生の動物だな~と あらためて感心させられました
エゾリスの餌場には シジュウカラ ヤマガラ ハシブトガラなどの野鳥がやってきます
これらの野鳥は 名前の最後に「・・・カラ」とつくので カラ類と呼ばれます
とても人に慣れていて エサを欲しがって すぐ傍までやって来ます
でも私はエゾリスを撮るために来たので 相手にしません
それが不満らしくて 私の顔にぶつかるように飛んできます
カラ類は この森ではありふれた鳥なので 撮影しないことが多いのですが
今回アップしてみましたので どうぞご覧ください
雪の上を走り回るシマリスも 可愛いですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 10.2012   28 comments

カラ類の小鳥達は何故自分達に餌を呉れないのか不思議に思っているでしょう。
少し可哀想な気もします。
ミーちゃんはもう直ぐママになる幸福感がみなぎっている様に見えますね。
良いお顔です。
雪に埋もれているクルミを匂いで探し当てる・・・凄いですね。
北海道にも少し春が近づいて来たでしょうか?
雪解けが進むと良いですね。
2012.04.10 07:37 | URL | くり #- [edit]
おはようございます
小鳥たちには 私以外の人がたくさんエサをやっていますので
心配いりませんよ
小鳥たちが好むエサは ヒマワリの種
エゾリスが好むのは クルミです
私は クルミしか持って行きません
2012.04.10 08:24 | URL | 北斗 #- [edit]
いつもながら可愛い片耳のミーちゃんですね。
雪の中のクルミを掘り出して、嗅覚も強いんでしょうか?
そちらではカラ俗と言われるシジュウカラやヤマガラなど
珍しくないんですね。
こちらではあまり見かけない鳥なのでなんだか羨ましい
です。
2012.04.10 08:30 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
おはようございます
私は エゾリスが埋めたクルミを掘り出すのは
埋めた場所を認識しているのかと考えていましたが
匂いかも知れないですね
今日は週に1回の出勤日で これからJRの特急で
M市まで行って来ます 
2012.04.10 09:01 | URL | 北斗 #- [edit]
ミーちゃんはたくましいですね。v-426
シマリスのほっぺが膨らんで可愛いです。v-426

ヤマガラの飛翔した姿 羽がひだひだでシャッターチャンスでしたね。v-424
ヤマガラは御岳山でも良く見かけますが、なかなか撮れません。

2012.04.10 11:28 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
雪の中から餌を探す
やはり本能でしょうか~
母は強しですね(^^)v
ミーはクルミを食べるときは北斗さんを見つめながら食べてるんですね

ハシブトガラが雪だるまのようで可愛いです

シマリスも雪の中を走り回って元気ですね~~
2012.04.10 18:54 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
 こんばんわ。いつも素敵な写真の数々に力を戴きます。素晴らしいです。
昨日、二分咲きであった桜が満開状況になりました。明日は雨模様ですので・・まだ、父を通院させる途中で少しでも二人で・・気持ちは母も一緒に桜見をしたいと思ってます。
2012.04.10 20:25 | URL | hotaka #TY.N/4k. [edit]
カラ類はよく見られるとのことですが、私のところでは四十雀はしょっちゅう現れますがヤマガラはそれほど多くは見つかりません、というよりは森へ行かないからでしょうか~

ミーちゃんは相変わらず元気そうで、未だお母さんにはなっていないのでしょうか。
いつも思うのですが動物はどんぐりを隠した場所とかがすぐにわかるのは匂いでもするのでしょうか。

人間にはできない技を持っているのですもの~自然界に生きるものの特徴なんでしょう
エゾリスさんも島島が可愛いですね
いつも素敵な画像を有難うございます
2012.04.10 20:57 | URL | 花ぐるま #- [edit]
勿論 ミーちゃんは可愛いですがハシブトガラも綺麗な鳥ですね。
野鳥といえども餌が欲しくって近づいてくるのですね。
この辺ではカラスが狙っていますが やっぱり人を頼るのが
早いのか それだけ自然の物が減っているのか?
これも人間の所為ですかね?
2012.04.11 09:03 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
シマリスは 頬に袋があって ここにエサを貯め込みます
ヤマガラは 円山には至るところにいます
この鳥も人に慣れやすく 仕込むと芸もするそうですよ
2012.04.11 13:08 | URL | 北斗 #- [edit]
私はミーを撮る時は できるだけカメラの高さを ミーの位置に合わせるようにします
ミーが地上にいる時には 私はしゃがんで カメラの位置をミーの目線に合わせるようにします
ミーがカメラ目線なのではなく カメラをミー目線にするのです
私が立ったままでミーを撮ると ミーを見下ろすことになるので ミーは圧力感を感ずるかも知れません
できるだけ ミーに圧力感や恐怖感を与えないように 注意を払います
ミーが私になついてくれるのは このようなことが幸いしているのかも知れません  
2012.04.11 13:18 | URL | 北斗 #- [edit]
そちらでは 桜が満開だそうですね
お父様と通院の途中で 桜を愛でていることでしょう
傍らではきっと 亡きお母様も一緒に見ていることと思います
札幌もこの二日間で雪解けが劇的に進み 住宅地には殆ど雪がなくなりました
森にはまだかなりの残雪がありますが それでもところどころ土が現れている
ところも出てきました 
2012.04.11 13:27 | URL | 北斗 #- [edit]
ミーは 昨年は3月の末には子供を産んでいたのですが 今年は遅いです
どうしたのかな~と思っています
子供を産むと 子供におっぱいを吸われるので 乳首が膨らんでくるのですが
まだ その様子が見られません
少し 心配になってきました
2012.04.11 13:34 | URL | 北斗 #- [edit]
ハシブトガラも 可愛いですね
これと殆ど見わけがつかないくらいに似ている鳥で コガラというのもいます
ハシブトガラは コガラに較べると 口ばしがやや太いので この名がついた
のだろうと思います
野生動物にはエサを与えるな・・・ということを言う人もいます
たとえば スナック菓子などを与えるのはよくないとは思いますが
野生動物が自然界で食べているものを与える分には 問題ないのではないかと
私は思います
カラ類にヒマワリの種 エゾリスにクルミを与えること・・・などです
北海道の冬の厳しさは 想像以上のものがありますよ
深い雪に妨げられて 野鳥もリスも 自然界ではほとんどエサをとれない
ことが多いと思います
こんな状況の中で 人間が適切なエサを与えることは 動物保護につながると思います
そのことを立証するように この森では エゾリスもカラ類も 数が増えていると思います
野生動物の保護のことを ただ観念的に唱えている人は 一度北海道の厳しい冬を
身をもって経験してみるとよいと思います
因みに 私が今冬撮影に出掛けた時の最低気温の記録は マイナス16度でした
これに強風でも吹けば 前も見えないような吹雪です
こんな中では 野生動物といえどもエサなど探せないですよ
( ・・・と私が力んでみても始まらないのですが・・・ ) 
2012.04.11 13:57 | URL | 北斗 #- [edit]
北斗さま
ミーちゃんちゃんは可愛いですね。
北斗さまはクルミを持って行かれるのですね。
待っているんでしょうねぇ

ハシブトガラも綺麗な鳥ですね。

シマリスちゃんも雪の中を走り回って元気ですねぇ
ヤマガラが飛んでいるのが良いわ・・
早く春が来ると良いですね。
松江は桜が咲きましたよ。
2012.04.11 14:22 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ミーちゃんの尻尾フワフワして可愛い。シマリスの尻尾はほそ長いのですね。
いつも北斗様にクルミをもらえるのを覚えているのですね。いつ頃子を産むのかしら。
カラ族おいうシジュウガラ、ヤマガラ、ハシブトガラこちらでは見ません。ありがとうございました。
2012.04.11 22:37 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さん今晩は
まぁ~羨ましい。
カラ類の野鳥は人に慣れているようですね
此方ではヤマガラは出会うことが少なく出会うとラッキーなんですよ。
雪の中でも探し当てるクルミはリスちゃんにとっては
香りが強いのかも知れませんね
シマリスのほっぺも膨らんでいますね。笑い
そうそう~
ヤマガラの飛翔の飛び出し動きのある良い画像が撮れて感動しています
有難うございました。
2012.04.12 19:30 | URL | yuu #- [edit]
こんばんわ~
そちらは雪がまだいっぱいですね。
大阪は暑い位でした。

ミーちゃんの表情がとても素敵です。
優しいまなざしで・・・
北斗さんを信頼しきってるように見えます。
見つけたクルミを再び埋め戻すとは~。
次回用にストックしたのかしら?

カラ類という言葉は初めて知りました。
ヤマガラが飛び立つ一瞬素晴らしい!
シマリスのぷくぷくほっぺが可愛いです。

今日は片耳のエゾリス夏バージョンを見せて頂きました。
美しい画像に見とれてしまいました。

ありがとうございました。
2012.04.12 21:33 | URL | magamik #- [edit]
ミーちゃんはせっかく掘り当てた殻つきのクルミをまた別の場所に埋めていますね。
次回来るときのために貯蓄しているのでしょうか?
全部食べてしまわないで置いておくなんて野性の動物ってえらいですね。

シマリスのふくらんだほっぺがとてもかわいいです。エサがどれぐらい入っているのでしょうね。
2012.04.12 22:47 | URL | タキコ #- [edit]
まだ積雪のあるなかで 
一生懸命生きているリスや小鳥達、
素晴らしいですね。

羽を広げて飛んでいるところを
バッチリ撮影されて
ステキな画像ですね。
ステキです!
2012.04.13 07:51 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま こんにちは~♪

賢いですねぇ~ 雪中からクルミを出すなんて キット解るのだと思います。
江戸リスの餌場に カラ類が餌を狙ってやって来るのですね?

ハシブトガラの止まっている木は桜の芽に見えるのですが 5月にはさくらも咲くのでしょうか?
2012.04.13 16:12 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
私は ミーのために剥きクルミを持っていきます
ミーは これが 一番好きですよ
ハシブトガラは グレーと黒のシックな色の鳥です
これと見わけがつかいないほど似ている鳥で コガラ
というのもいます
そちらは 桜が咲いたそうですね
札幌の開花予想は 5月5日です
2012.04.14 12:37 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスは この大きな尻尾で 体のバランスをとります
木の枝の上を猛スピードで走る時などは これが重要な
役目を果たします
昨年の今頃は とっくに産んでいましたが 今年はまだ
その様子がありません
少し心配になってきました
2012.04.14 12:40 | URL | 北斗 #- [edit]
この森のカラ類は よく人に慣れています
ヤマガラには 人の掌に乗ってエサを食べるものもいます
エゾリスが埋めたクルミを掘り当てるのは それを場所として
覚えているのかと 今までは考えていましたが 匂いかも知れないですね
ヤマガラの飛翔の写真は 撮ろうと思っても撮れないですね
連写しているうちに たまたま撮れたものです
2012.04.14 12:48 | URL | 北斗 #- [edit]
この写真を撮った直後から 急激に雪が溶けだして 今はあちこちで
土が出始めました
太陽の力は凄い! とあらためて感じています
エゾリスは その場でエサを食べて満腹になると 余ったエサを
どこかに埋めて 保存する習性があります
この時も 私が持って行ったエサで満腹になったので 掘り出した
クルミを埋めたのでしょう
私が作ったスライドショーなどを いつもご覧頂きまして ありがとうございます
magamikさんのような方がいらっしゃいますと 作り甲斐があります

2012.04.14 12:57 | URL | 北斗 #- [edit]
↑にも書いたように エゾリスは余ったエサを 土の中に埋めて保存しておく
習性があります
この時は 私のエサを食べた直後で満腹だったので 掘り当てたクルミを
別な場所に保存したのですね
シマリスの頬袋には 驚くほどたくさんのエサが入りますよ
この頬袋のエサを入れて 巣に運びます
2012.04.14 13:03 | URL | 北斗 #- [edit]
野生動物の世界は 知るたびに感動の連続です
興味の尽きることがありません
ヤマガラの飛翔の写真は 撮ろうと思って撮れるものではありません
「飛ぶぞ」 と分かって撮っても 必ずシャッターが遅れてしまいます
連写しているうちに たまたま撮れたものです
2012.04.14 13:11 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスは 秋になると地面に落ちたクルミを せっせと拾って
土の中や 落ち葉の下に埋めて保存します
埋めた場所は ちゃんと分かるのか~とバカにしていましたが
さすがに野生ですね 分かるようです
エゾリスの餌場に カラ類が餌を狙ってやって来る・・・というわけではなく
両方の餌場が ほぼ同じ場所にあるのですよ
札幌もこの後 急速に春めいてきました
桜の開花予想は 5月5日です
2012.04.14 13:21 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム