• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(62) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと キバシリを アップしました

この日のエゾリスたちは 一つの木に6~7匹が集まって
もの凄い勢いで 追いかけっこをしていました
まさに 狂瀾怒濤 といった様相でした
ミーもこの中に入っていて 一緒に走り回っていました
と言うよりも 追いかけられていたと言ったほうがよいかもしれません
私のところへ来て エサをもらいたいのですが
ほかのリスに追いまわされて なかなか来れません
最後にようやく やって来て エサを食べました
こんなに多くのリスが集まって騒ぐのを 初めて見ました
交尾期が終わって そろそろ出産の時期だと言うのに
一体 何が起きたのかな~と思っています
キバシリは小さな鳥で 木の幹の中の虫を啄んで食べますが
スズメ目の鳥で キツツキ目のアカゲラやコゲラとは違う種類です
動きが速いうえに 体の色が保護色なので
撮るのが わりと難しい鳥です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 04.2012   9 comments

追いかけっこ(4)の説明には思わず笑ってしまいました。
リス達の春季運動会らしいですね。(笑)吃驚です。
ー デービッド・ハルバースタム ー の名言を思い浮かべながら
何度も見せて頂きました。
ミーちゃんは身重の身でありながらすばしっこく動いて居るようですね。
大丈夫なのでしょうか?
「キバシリ」は保護色で見付けにくそうですね。
初めて見る鳥です。
丸山の森は本当に素晴らしい所ですね。
地球の名言・・・良い事が書いてあるので私のブログのサイドに貼り付けました。m(__)m
札幌は吹雪になって居るのでしょうか?
爆弾低気圧は其方の方に向かって居る様ですがお気を付け下さいね。
2012.04.04 16:04 | URL | くり #- [edit]
こんばんは~
今日のミーちゃんはやっぱりとてもふっくらしていますね
それでも食後の?運動か、はたまた食前の?運動かはわかりませんが~こんなに走り回るのには何か
わけがありそうですが~それはミーちゃんに聞いてみなければわかりませんね

盆踊り???なんて面白いですね~もうすぐお母さんになるので、一生懸命体力をつけているのでしょうか
北斗さまのところに来たいのだけれど追いかけられているのでそれどころではない、という感じですね。
それでもきれいに画像が撮れていますね

下のキジバシリという鳥さんは初めて見ました
嘴が何と!針のようですね
小さいのにすばしっこそうに見えますまん丸い体がとても可愛いですね
いつもありがとうございます
2012.04.04 21:57 | URL | 花ぐるま #- [edit]
そちらは如何でしたか?ミーちゃんたちは大丈夫でしょうか?
こちらも行きつ戻りつの天候ですが まだ雪も降り春とは
ほど遠いのでしょうね。
2012.04.05 09:52 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗様爆弾低気圧は札幌では如何でしたか?荒れましたか?平和な円山の森のリスたち。
色々な生活があるのでしょうね。ミーちゃんは良く持てるのではないでしょうか?
キバシリ小さく保護色だけど可愛いですね。初めて見ました。
2012.04.05 21:57 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま 今晩は~♪

ミーちゃんはやはり一番可愛いです♪
他のリスたちが寄ってくる 人間で言えば大もてですか?
丸くなったミーちゃん 赤ちゃん何時頃誕生するのでしょうね。
キバシリ初めて会いましたが…
2012.04.05 22:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
リスさん達の追いかけっこ情景が良く解ります
動きの激しい撮影は大変でしたね
沢山のリスがいるのですね
何事がおきたのかと北斗さんの心境が・・
心配でしたね
ミーちゃんは身重の身体ですものね
自然って何が起きるか?
キバシリは樹皮と同じ色で見つけにくそうですね

有難うございました。
2012.04.06 16:49 | URL | yuu #- [edit]
北斗さま
台風並みの風は大丈夫でしたか?
寒い中、ミーちゃんを見つけに行かれて文章が
面白かったわ。
上3段は片耳のミーちゃんが追いかけられているのが
良い写真ですね。
やっと餌を食べているので安心しました。
キバシリっていう鳥はキツツキのような鳥ですか。
木の中にいる虫を食べるのかしら・・・・
可愛いミーちゃんに会えて嬉しかったです。 
2012.04.07 05:43 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
北海道は大荒れの天候でしたが、大丈夫でしたか?

たくさんのリスが追いかけっこ いったい何があったのでしょうか?
でも、ミーちゃんはすぐ分かりますね。

キバシリは可愛いですね。保護色でもとても良く映ってますね。v-424
2012.04.07 09:20 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
何かリスの集会でもあったのでしょうかね。
団体でいるのは珍しいのではないでしょうか。
ミーちゃんもやっと振り切って北斗さんの
もとへ馳せ参じたようでよかったですね。
キバシリって頭が小さくて嘴も細長いですね。
初めて見たような気がします。
2012.04.07 10:20 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム